<< ハンギングボウル。 「お庭ステキ化計画」その11。... >>
「お庭ステキ化計画」番外編。~レンガの塗り方~



みなさま、こんばんは☆

ただ今燃え尽き中のpupucaどす。
なんせ、ずっと現場でバイトをしているかのような日々だったもので。。。

レンガの達成感と同時に疲労がドォーーッとね。
なかなか復活できないお年頃なの(^_^;)






さてさて。
青に塗ったレンガですが。
何件かこのような↓質問をいただきましたのです☆

>塗料ってどんなものを使っているのですか??
 雨で色落ちしたりしませんか??もしよかったら教えてください!

>塗り方を是非教えて頂けないでしょうか?
 宜しくお願いします♪

>何を塗ったらそんな色が出せるのか良かったら教えていただけないでしょうか。。。



と、ゆーわけで、今回はレンガの塗り方を記事にしたいと思います☆

といーましても、かなり我流かつ、めっちゃテキトーーーな塗り方なので
そこらへんはご了承くださいませね~m(__)m





使った塗料はコレです↓↓↓

b0159756_1455527.jpg
「ニッペ ホームペイント 油性オイルステイン」 ウォルナット

「オールドビレッジ バターミルクペイント」
Dressing Table Blue
Ohio Cupboard Blue

ダイソーのアクリル絵の具の黒。



以上、すべて家にあった残りもんを使いました。




バターミルクペイントはこんな色。

b0159756_1435221.jpg

左→「Ohio Cupboard Blue」
右→「Dressing Table Blue」

これらは混ぜて使うのではなく、それぞれの色で2種類のレンガを作りました。







*その1*
まず、レンガにオイルステインを塗ります。

b0159756_14401950.jpg
レンガがちょっと赤すぎてイヤだったので、オイルを塗ってみたのがそもそものはじまり。。。。。

ちなみに、、、
レンガは1個70円のスムースレンガ(レッド)とゆーやつやったかな??







*その2*
次に、スポンジにミルクペイントを少量つけます。

b0159756_1451259.jpg

あ、先程塗ったオイルは、レンガに染み込んで少しだけ薄くなりますよん。







*その3*
スポンジにつけたミルクペイントをレンガにペタペタ~。

b0159756_15182833.jpg


ポイントは、、、弾むように♪リズミカルに♪

鼻歌を歌いながらテキトーにやるとよいでしょう。笑。







*その4*
もう一色も同じように塗ります。

b0159756_15244775.jpg








*その5*
スポンジに少量のオイルステインをつけて、先程塗ったレンガのさらに上から、所々ポンポンと色味を少し抑えます。

b0159756_15331877.jpg

この作業は、それはそれはかなりテキトーにやった部分ですので(オイルが付きすぎて色落ちしたりとか、塗ってないやつがあったりとか。汗。)うまく説明できないのですが、、、、まぁ微調整的な感じでテキトーに。







*その6*
いよいよ最後の工程です。

b0159756_1671145.jpg

アクリル絵の具の黒を、筆でシュッシュッっとかすれさせながら塗って、汚れた感じにします。
絵の具は水で薄めずに原液のまま使うのがポイント☆




b0159756_1674851.jpg


全体に塗るとクドくなるので、はしっこだけとか部分的に。
(全てのレンガにこれをすると色味が単調になってしまうので、黒を塗っていないレンガもありますよー。)







ハイッ!!「pupuca風異国レンガ」の出来上がりでございます★

b0159756_16431025.jpg
雨で色落ちの件ですが、我が家のレンガ、雨にジャージャーあたってますが今の所は全くだいじょーぶです。
でも一生だいじょーぶかどうかは謎です(^_^;)

(追記:雨で塗料が溶け出す事はなさそうですが、年数と共に色あせてはくるかもしれないですね・・・でもそれはそれでいい感じになると思ってます♪)



いやー、こうして改めて記事にしますと
かなりメンドクサイ事やってるかのように見えますが。
実は、塗る事自体はそんなに大変じゃなかったのですよね。

30枚位ずつ並べて、ダーーっと塗れば、案外スグに塗れるのですよ。。。。

それよりも、そのつどレンガを運んできて並べたりとか、準備や片付けしたりする
段取りが結構メンドかったです。
あと、ずっと同じ姿勢で色塗ってると、腰が痛くなる。汗。



最後に、全体的な色塗りのポイントは。。。。

ズバリ!!テキトーに塗る!!!


レンガの塗り方は、こんな感じでございます★






↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-06-09 19:12 | DIY
<< ハンギングボウル。 「お庭ステキ化計画」その11。... >>