カテゴリ:インテリア×手作り( 23 )
モチーフ。


今日は 「そろそろ大掃除を開始するぞ!」
と 昨日から計画していたのだけど。


朝 ダンナさんと子ども達をバタバタと送り出し
寝室のカーテンを開けに行ったら。。。。

不覚にも、、、、、、

そのまま眠ってしまったのさ。。。。。
(最近 どうも眠くて眠くて。汗。)

がっつり夢まで見て、ハッと気付いたら もう昼過ぎにワープ。


ぎゃー やっちまった~~!!!
ああぁぁぁ。後悔。。。。。。 あほーあほー(T_T)


にも かかわらず。

「もういーや。大掃除は 来週から開始しよう~」 と ひらきなおって
さらに 編み物をしてしまいました。






で、モチーフを編みました↓↓

b0159756_2224654.jpg









んで、それらを 額にいれて飾ってみた☆

b0159756_21594163.jpg

そして。

こーやって飾るのも 
なかなかよいかも~♪
と 自己満にひたる。



って。あ~あ。
掃除もせんと なーにやってんだか。。。。。。(^_^;)


来週からは がんばりまっせ!!!



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-12-04 22:11 | インテリア×手作り
ミニツリーのオーナメント。



前回の「コタツのリメイク」は ひとまず おいときまして。



こないだ、ダイソーで こんなの買いました↓↓

b0159756_1938621.jpg
クリスマスコーナーにて売られていた オーナメント。

フェルトの玉を わっか状につなげたもので、ちょうど腕輪?位の大きさです。

それを2つ買いました。





コレを メインのツリーに飾ろうかなぁ?と思って買ってみたのだけど
飾ったら、なんだかこれだけ浮いちゃって。。。。。イマイチやったのん(^_^;)





なので、玉をバラして ひとつひとつに糸をつけて
ミニツリーのオーナメントにしてみました。

b0159756_2044359.jpg

コチラは玄関用のミニツリーです☆



ちょっとメルヘンチックかな??

でも、なかなか気に入っておりまーす(*´艸`*)







↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2009-11-30 20:10 | インテリア×手作り
続、ワイヤーランプ。



今日もよいお天気だ♪♪


連休明けとゆーことで、多少調子も狂っておりますが(部屋もとっちらかってるし。汗)
今日も1日がんばっていきましょーー!!!おーーー!!!!



先日の ワイヤーランプ。
夜の雰囲気を、、、、、とゆーリクエストにお答えしまして
さっそくネタにさせていただきました(笑)



それでは どぞ~~☆

b0159756_1134842.jpg
なんだかピンとこない写真ですね。。。。夜の撮影はムズカシイっす。

闇夜に浮かぶ、ナゾの物体で~す。笑。

でもやはり 蛍光灯なので、夜の雰囲気はイマイチかなぁ~?
ボワワワ~~~~ンって感じ(^_^;)




いつものよーに、「コレ、作ったねん♪どうどう??」ってダンナさんに聞くと。。。

『う~ん、なんか、、、、なんちゃらみたい。笑。 (ガンダムかなんかのキャラクターの名前?なんてゆってたか忘れた。。。汗。)』やってぇぇぇ~~。やっぱ、それ系?
*追記* このあと なんてゆってたっけ?ってもっかい聞いたら「ビグザム」やった。そんなん知らん。笑。



わたしは 密かに、サーカスのテントみたい。クス。って思っております(*´艸`*)
(もしくは、洗濯物干すやつ。笑)


あと、もういっこ 作り変えたいな~~と野望を抱いている照明があります。
それは、、、 お子達の勉強机が置いてある 畳コーナーの蛍光灯。
天井にピタっとはりついているタイプの 丸型のふつーーーのヤツです。
でも、これがなかなか手ごわくて。。。。。
なかなか よいアイデアが浮かびませぬ。汗。
うーーむ。なんかよい方法ないかにゃ~~~??




*PS*
↓↓たくさんのコメントありがとうございます!!
とーってもうれしかったです♪♪
後ほどゆっくりお返事書かせていただきますので
どうかどうか もうしばらくお待ちを~~~m(__)mペコリン




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
[PR]
by pupuca | 2009-10-13 11:13 | インテリア×手作り
ワイヤーのブツ、完成。



むふふんフン♪
例のワイヤーのブツ、、、、、、、、できただよ(*´艸`*)



んとね。
何を作っていたかとゆいますと。。。。。。。



















コレ↓↓を作っていたのでぇぇぇ~す!!

b0159756_169798.jpg

正解は、、、
ランプシェードでした~~☆
(クイズ?笑)

ワイヤーとビーズのコラボです。




以前 畳コーナーで使っていたアジアンなランプがあって。(→こんなん
それのシェードだけを コレに替えたのです☆

畳コーナーに子ども達の勉強机を置いたため
照明をアジアンランプから蛍光灯の明るいやつに替えたのです。
それ以来、リビングでそのアジアンランプを使っていたのだけど
イメージと合わなくってずっと替えたかったのですよ。。。。。


ホントはね、、、、
電球がシャンデリア球とかだったらもっとよいのだけど。。。。
でも これはワット数が大きいので、省エネの為 しぶしぶ電球型蛍光灯です(^_^;)




b0159756_1661275.jpg

上から見たトコロ☆



b0159756_1704023.jpg

下から見たトコロ☆





b0159756_1664784.jpg

ワイヤーの長さバラバラ&形もいびつなんだけど、自己満足なので よいのよいの♪

これで「なんか作りたい病」少しおさまりました。次は「収納&整理病」にかかりたいのだけど、、、、どうやら、その病気には なかなか感染しないようだ(^_^;)


それでは皆さま、ステキな連休を・・・・・・**
アディオス★




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
[PR]
by pupuca | 2009-10-09 20:08 | インテリア×手作り
ハンギングボウル。その2。



以前、お庭用に ハンギングボウルを作ったのですが(コチラですよん


部屋用に もう一個作ってみた☆

b0159756_1658277.jpg




ま、作ったとゆーほどのモンじゃないんですけど。。。。。
(ボウルにワイヤー巻いて チェーン引っ掛けただけやしねん。汗。)






そいで、階段に吊るして リモコン入れに。

b0159756_1704738.jpg





我が家、今までなぜか リモコン入れとゆーものがなかったのです。
いつも 各種リモコンが ソファー周辺に転がしてあって
よく 「おーぅい、リモコン~~どこじゃ~~い。」 な事になっていたのですよ。。。(^_^;)



でもっ!!これで、もう だいじょーぶさ!!!




んん。。。。。。でも。。。。。。

はたして ダンナさんと 子ども達は ちゃんとここに戻してくれるんやろか?!
(なんせ、やりっぱ だしっぱ トリオなもんでのぅ。。。。。)




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-09-04 17:13 | インテリア×手作り
TV台。



今まで なんとなく 写真に写らないように避けてきたTV周辺。

なーんかパッとしない気がして わたし的にはイマイチ気にいらない
場所なのです。。。。



b0159756_22334456.jpg

なぜか フローリングと畳の国境をまたいでおりますのじゃよ。

家を建てた時は ここにTVを置く予定じゃなかったのだけど
いろいろ模様替えしてるうちに 最近はここに落ち着いてしまったのです。。。。
ゆえに 国境またいどります。







TV台は、通販のカタログに載っていたTV台を
まねっこして ダンナさんに作ってもらったものです。

引き出しだけ 別で2つ購入して
そこに ビデオやDVDやゲーム類をしまっています。


ちなみに・・・・・
わたしの TV台に対する絶対条件は

① キャスターが付いていて、一人でも動かせる事。

② TV周りに必要な物を すべて収納できる事。


特に①は 掃除をするときや、突然思い立って模様替えをするときなども 
一人でらく~に動かせるので 大変便利でございます☆
(②はちょっと整理していかないと 怪しい感じになってきましたがね。。。汗。)





この むき出しのゲーム機達を
もちょっと なんとかしたいのですよ。。。。

b0159756_11471223.jpg







TV台周辺を もっと ステキにしようと
いろいろプランを練ってはいるものの
なかなか取り掛かれていないのです。。。。。


なので、ブログに載せて 自分のおしりをペンペンしてみます☆




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                 
[PR]
by pupuca | 2009-06-26 12:31 | インテリア×手作り
ザ☆リメイク。


ある日の事。
「キュピーン☆」 とアイデアがひらめきまして、
100均でこんなものを買ってきました。

b0159756_174868.jpg

200円商品のステンレスボウル×2個。


















それに焼きをいれ、塩水をすりこんだのち数日間雨ざらしにすると
こんな感じに変貌しました。

b0159756_185226.jpg

ナイスジャンクっぷりです。

あ、まだ塩がこびりついているのはお気になさらず(^_^;)









んで、どうなったかといいますと。。。。。



















こうなりました☆ キャーー(><)

b0159756_18304019.jpg

























b0159756_2136467.jpg
もともとはこんなアジアンチックな照明がついてたのだけど、
これをちょっとイメチェンしたくなって、カサの部分だけをボウルにかえましたのん。

ボウルに穴をあけただけの簡単リメイク。(あ、でも穴をあけるのに苦労した。汗。)












b0159756_21504553.jpg
キッチンボウルのペンダントライト。
レトロな雰囲気でなかなかいい感じです。

リメイク費用400円にてイメチェン完了。

オリジナル照明作り、かなり楽しいかも!!









↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                
[PR]
by pupuca | 2009-03-05 22:09 | インテリア×手作り
ビーズランプ、完成。



ビーズランプ、完成しました☆

前に作ったビーズランプの反省点をふまえて作ったので、
今回は前よりもいい感じにできたように思います。


とってもうれしいので、自己満足な画像をバンバン載せますが、
どうかお許しを~~。

















それでは、お披露目をば。

b0159756_1495655.jpg

一応、わたしの中ではちょっとレトロなイメージで作ってみました。























ちょいと引いてみます。

b0159756_14163535.jpg

























光に透けるとこんな感じ。

b0159756_14191919.jpg

























電気をつけたところ。

b0159756_14214247.jpg

























点灯したところ、アップ。

b0159756_1422589.jpg

















総制作費、約1800円位。

う~~ん。感無量。

満足です!!!




↓↓興味のある方は続きをどうぞ♪♪




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


続きはコチラ↓

こんな感じで作りました☆
[PR]
by pupuca | 2009-02-24 15:10 | インテリア×手作り
ビーズランプ作り。



わたしがビーズランプを作ろう!!と思い立ったのは、約2年前。
最初は買うつもりだったのだけど、あまりにもお値段が高かったので、
自分で作ってみよっかな?!と思ったのがきっかけです。
最初の方のブログで記事にしているのだけど、1個はね、作ったんですよ。
めっちゃヘタクソなんを。(コレです。)
この時、いっぱい作るつもりで材料を4セット分買いました。
でも、どうやら1個作って燃え尽きてしまったみたいで(笑)
それ以来、約2年もの間ビーズランプ作りは封印されていました。



で、この度、2年ぶりにやっと2個目を作る気になったので(笑)
そのずっと放置されていたブツを、ゴソゴソとひっぱりだしてきました。








コレ↓↓↓。

b0159756_9553352.jpg
コードとか、ソケット。

すべてホームセンターにて入手。

何分、昔の事でよく覚えてないんですが、
たぶん全部で6~700円位?だったと思う。
















先程の材料を組み立てると、こうなりました☆

b0159756_1039751.jpg

なんせ2年ぶりで、若干作り方を忘れてしまっていたので、
前のヤツを解体して(笑)思い出しながら作りました。



















ぶらさげるとこんな感じ。

b0159756_10491411.jpg

このままでも、素朴な感じでよいかも。















そして、ドキドキしながらスイッチをつけると・・・・・・



(バク バク バク バク・・・・・・←心臓の音)









ん~~(><)えいッッ!!パチ☆

b0159756_1056033.jpg

やた~~!!点灯した~~!!
どうやら、配線はうまくいったようだ。

ほっ(´∀`;)




















次はビーズのシェード作り。

b0159756_1151463.jpg

テーブルにジャラジャラ~っとビーズを広げて。。。。
このビーズの組み合わせを考えるのが一番楽しい時間♪











ビーズだけはちょっとこだわって、チェコのガラスビーズを使います。
手芸屋さんのワゴンセールで80%OFFでゲットした超お買い得品。
(この時、ワゴンにあったビーズを半分以上買占めたのはいうまでもない。笑。)











と、その時、姉ちびが学校から帰ってきた!!
あわわ、もうそんな時間?!

「ママ~何してんの?!わ~~姉ちびもやりたいぃぃィィ!!!」

と、とたんに騒がしくなる(^_^;)









姉ちびには100均のビーズを与えました。

b0159756_11362091.jpg

「わーい!ネックレス作ろう~~♪」と、黙々と作り始める姉ちび。


















そして事件が勃発!!!

b0159756_11422953.jpg

完成間近のネックレスを姉ちびが床に落としてしまい、バラバラに・・・・・

















そして姉ちび、涙。。。。。。。

b0159756_11465951.jpg


号泣。














この後、姉ちびをなだめたり、手伝ったりで、
わたしの作業なかなか進まず(^_^;)



と、いうわけで。
次回は、完成編をお届けいたしますぅ~~☆






↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
[PR]
by pupuca | 2009-02-23 12:16 | インテリア×手作り
はじめてのレース編み。


なんとなーく新しい事にチャレンジしたくなって、
先日100均でこんなものをゲット。

b0159756_17522046.jpg
レース糸。

ほんとはもっと微妙なニュアンスのシブめの色があればよかったんだけど、こんな色しか売ってなかったの。
100均なのでそこらへんはしょうがないか。










で、はじめてレース編みに挑戦してみましたのん。

鈎針できたらたぶん編めるやろー的な感覚で編んでみたのだけど、
これがまた毛糸と違って難しいっ。
だってレース糸って、、、、、、レース糸ってば、、、、、、
ほんまに糸ですやんっ!!
細かすぎて肩がこるのなんのって。こりゃまいった。






肩を自分でトントンしつつ、
暇を見つけてはちまちまと編んで、なんとか完成。



記念すべき初作品はコチラでおます。

b0159756_1851414.jpgキレイな円になるはずが、なぜかギャザーみたいになってダブついてしまった。。。。途中でうすうす気付いてたんだけど、編みなおすのはどーしてもイヤだったので、「もしかして最後まで編んだらキレイになるかも?」って淡い期待を抱いてプラス思考を気取ってみたけど、やはりギャザーはなおらず失敗の巻。







どうやら、糸の太さと鈎針のサイズが合わなかったようだ。汗。

でもはじめてのレース編みだったので、とても新鮮で楽しかったよー♪




さて、せっかく編んだことだしどっかに飾りたいぞ。
でも、レース編みってなんとなく我が家のインテリアのイメージと合わないような。。。。。?




レース置き場を求めて部屋中をうろうろさまようこと数分。





とりあえずコチラに落ち着くことになりました☆

b0159756_1951927.jpg












レースてなんか乙女気分やわぁ~~(*´艸`*)グフ。
でも実態は割とおっちゃんなわたし。




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
[PR]
by pupuca | 2009-01-21 00:44 | インテリア×手作り