カテゴリ:収納( 26 )
キッチン、ちょこっと模様替え。


b0159756_2129533.jpg



以前、手作り部屋で
ビーズの収納に使っていた飾り棚を
食器入れにしてみた。






パカッとな。

b0159756_2130167.jpg

普段 よく使う食器や小皿を
さっと取り出しやすく。


食器、100均などでついつい買ってしまうので
あんまし増やさないように 気をつけないといけませぬ・・・
もう しまうとこナッシング~(^_^;)







b0159756_22552346.jpg

収納少ないのがお悩みの 
我が家のキッチンだったけど、
少しずつ収納場所も増え なかなか よい感じになってきた気がする(*´艸`*)


これからも 
「見た目よく&使い勝手よく」
を 追及しつつ
日々進化 がむばろう★






↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2011-03-08 01:34 | 収納
帽子の収納。


以前、記事にしました帽子コーナー。(過去記事はコチラでーす。)

この時から 「帽子掛けるところを増やすぞ計画」 していたものの
こんな事情もあったりで、なんとなく 意気消沈したままずっと放置状態になってました。


しかし、さらに帽子は増え続け、、、、

ずっと、部屋中のあちこちに
帽子がちょんちょん置いてあるのが 気になる日々。


ううう~~~~


さすがに、もうそろそろなんとかせなイカーン!!となりまして、
この度、やっとこさ 帽子コーナーを増設したのです★




んで、こんな感じになりましたよ~~★

b0159756_1685520.jpg

家族全員分の よくかぶる帽子を
壁一面に掛けてみました。


THE★見せる収納。






b0159756_16104136.jpg

壁面ピッタリに板を渡して、横のドアの木枠に ナナメにビス打ちしてあります。

ここの壁、強度も厚みもなさすぎて
アンカーも無理そうだったので、
どんな感じにするか いろいろ悩みました(^_^;)
でも、壁に穴をあけずにすんだので
結果的にはよかったかな?










b0159756_16151133.jpg

ホントは、アイアンフックが理想だけど、、、、
ここはリーズナブルに
ダイソーのステンレスフックを採用です。





b0159756_16155685.jpg

板は 壁面から少し隙間をあけた状態で取り付けてあるので フックが掛かりやすくなってます。

フックはどこにでも掛けられるので
間隔も自由自在。
使い勝手は なかなか便利ですー★









b0159756_1616944.jpg

いつもは、部屋の変化にノーコメントなダンナさん。
ってか、気づいてない?


今回 これを見た時、
初めて 自ら
「わー帽子屋さんみたい~!いいやん♪」
といってくれたので 嬉しかった~(*´艸`*)
いつもは「どぅどぅ?なぁ?どぅ?」と迫り、ムリくりコメントを強要する とゆースタイルの為(笑)






↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

  *コメント欄は ただ今不定期OPENになっています。
もし何かメッセージがありましたら 過去記事のコメント欄にお願いします~★


 
[PR]
by pupuca | 2010-09-16 18:17 | 収納
Wiiを隠しつつ、Wiiリモコンも収納。


TV横に どどんと置いてあるWii。


ビジュアル的に どーにかならんもんかと思いつつ、
この時以来長らく放置しておりましたが。。。。
実に 一年が経過(笑)


この度、いいアイデアが浮かんだので 
やっとこさ どーにかしましたんよ~~




ずっと前に 3coinsで買った ふた付きのカゴ↓↓

b0159756_10525496.jpg

これを使って Wiiを隠したいと思いまーす★






ではでは、スタート~~!!
↓ ↓ ↓ ↓


b0159756_1053723.jpg

今までは こんな感じで置いてました。







b0159756_10531886.jpg

まずそれを 横向きにしまして~
(今までずっと Wiiは縦に置くもんやと思い込んでいて、
横向きにも置けるって最近気づいた。汗。)







b0159756_10533765.jpg

それからそれから~

先ほどのカゴを ふたをとった状態で
Wiiに すっぽりかぶせます。





b0159756_12474542.jpg

はい~

Wii隠れました~。







そんでもって、、、、







b0159756_10542280.jpg

さらに~

その上にリモコンを置いて、
上からふたをかぶせます。






ハイっ いっちょあがり~!!

b0159756_10544039.jpg



これだけ~(笑)



一見、カゴが置いてある風?(*´艸`*)





b0159756_10545253.jpg

後ろはコンセントがあるので 若干カゴ浮いてますけど、、、(^_^;)

でも 前から見たらあまり気にならないので
特にくり抜いたりせずに そのままでヨシとしました。←ホントはくり抜くのがメンドイだけさ~(笑)






b0159756_1055776.jpg

なんだか、、、、


今まで悩んでたんは何やったんやぁ~!!
ってな具合に
いとも あっさり
Wii隠しミッション終了~★ 

あは。





↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  

*コメント欄は ただ今不定期OPENになっています。
もし何かメッセージがありましたら 過去記事のコメント欄にお願いします~★

[PR]
by pupuca | 2010-06-15 11:39 | 収納
衣装ケースの中身丸見え隠し 兼 ネームラベル。


先日の リビングクローゼットの中にある 
衣装ケースの中身が丸見え~ なのが気になったので
それを 隠す事にしました。
(ここは 来客中でもよく開ける事があるのだよ。汗。)

&中に何が入ってるかがわかるように ネームラベルも兼ねて★




まずは、こんなんを作ります↓↓

b0159756_111957100.jpg

それぞれに 家族の名前と
中に入ってるモノの種類が印刷されています。


これを 衣装ケースの引き出しに入れて
ごちゃ~を隠したいと思います!




でも、このままだとぺらぺらだし すぐに紙がぐちゃっとなるので。





いろいろ考えた結果、こーする事にしました★

b0159756_11201413.jpg

1枚ずつクリアホルダーの中に入れて使う事に。
(クリアホルダーはダイソーの10枚100円のん。)




b0159756_11203480.jpg

クリアホルダーは 
それぞれの引き出しのサイズにカットし、

←このよーに 
引き出しの一番手前の部分にすっと差し込んで、、、





b0159756_1120538.jpg

裏側から セロハンテープをぺたっと貼って固定します。
↑この辺は割とテキトー(^_^;)


これだと紙がグチャっとならないし
たとえ中身が変わっても、紙の入れ替えも簡単です★








んで、こうなりましたよ~↓↓

b0159756_1130102.jpg

写真では見えないようにしてあるのですが、
実際は それぞれに家族の名前が
英字ででっかくプリントされてますよん★







それでは、before → after いってみまっす★



*before*

b0159756_11215531.jpg

衣装ケースの中身が ごちゃ~と見えてたのが、、、、




*after*

b0159756_11291556.jpg

ほれ!スッキリ!!!

開けるたびに ムフ~(*´艸`*) です。←the★自己満(笑)




これで クローゼットの中も 
少しはカッコよくなったかな?!





↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-05-31 12:42 | 収納
リビングのクローゼットの中。


コチラは リビングのクローゼット↓↓

b0159756_11422724.jpg

1階の部屋全体の中で 唯一の収納スペースです。

この中はほぼ 家族全員の普段よく着る服の収納につかっております★

先日の記事にありました
子供服 と Tシャツ も この中です。



服1枚が ギリギリ掛かる奥行きの狭いスペースの中に
家族全員分の服をしまわなければいけないので、
いかに効率よく収納するか ずっと試行錯誤を繰り返している場所です。





んで、気になる中の全貌はといーますと、、、、
この中を公開するの かなりドキドキしますぅ~






勇気を出して、、、いざっ!!オープンッッ!!!




こんな感じになってます↓↓ きゃ~

b0159756_11373662.jpg

服がぎゅうぎゅうに掛かっとります(笑)
Tシャツも掛けたから なおさら。

上の棚のカゴは ニトリの390円くらい?のカゴ。
我が家、他の収納上部の棚にも このカゴを使用しています。
カゴの中には 子供たちのプールバッグや水着、リビングで使うブランケット、bag類、処分保留の服などが入っています。1つだけ空になっていて、何かあった時すぐほり込めるようにしてあります。

衣装ケースは無印のモノ。

衣装ケース右横の隙間スペースには 幼稚園の制服をかけたり、カバンや帽子などの幼稚園関係のモノを全て置いています。




ここは毎日使う場所なので 気を抜くと すぐにごちゃっとなりがち。

とりあえず、衣装ケースの上にすぐポンっと置いてしまうの気をつけよう~~(^_^;)




↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-05-28 11:03 | 収納
Tシャツ類の収納方法。


ここ数日 がんばっていた 家中の不用品の選別作業。
何度 途中でイヤんなった事だろう・・・

もったいないばーさん心と戦いながら 厳選に厳選を重ね
『もう絶対 着ないであろう&リメイクしないであろう』 な服やモノを
無事 リサイクルショップに持って行きました★


「こんなん持ってっても たいした金額にならんやろな。。。
まぁ引き取ってもらえるだけでも感謝しよう。」
とゆー気持ちで 売りに行ったら。。。。


まさかの ビックリ!
思った以上に売り上げが!!売り上げて。笑。


その夜、家族でぱぁぁーっと外食し、 ←ファミレスね(笑)
普段なら注文しないようなサイドメニューを頼み、
さらに「今日は特別に 食後のデザートもたのんでよし!!」
と 全員でパフェなぞをルンルンで食べても まだおつりがくる位な金額に!


とゆーわけで。

不用品達は pupucaファミリーの 血となり肉となって もれなく脂肪もね!
無事リサイクルされたのでした(笑)
不用品達ありがと~!いい人にめぐりあうのだよ~


家の中も ずいぶんスッキリしました~♪♪






さてさて。
こっからが本題です★



皆さんは、Tシャツ類って どのよーに収納されていますか?




我が家、今までは このよーに↓↓ 衣装ケースにたたんで収納してました。

b0159756_11152667.jpg

←ダンナさんのTシャツ類。
あ、ブログ用にキレイにたたみなおしました~
普段は もっとぐちゃっとなっとります(^_^;)



 


この度、それをやめて。



このよーに↓↓

b0159756_11165770.jpg

ハンガーに掛ける方式に変えてみました。
リビングクローゼットの中に掛けてありますよん☆






いやー これが!! 
自分の中で かなりヒットでした!!


洗濯して乾いたら、ハンガーごと取り込んで 
そのままぺいっとクローゼットに掛けるだけ。

たたまなくてもよくなったのです!!!! ←ここ最重要ポイント(笑)



かぁぁ~!!なんて楽ちんなんだ~!!
ダンナさんがTシャツ選ぶのに たくさん床にほり出したりした時も
ハンガーに掛けるだけなら 自分でちゃんとなおしてくれるようになった♪



なんで 今まで気がつかなかったんやろー?
もう すっかりこの方法の虜になってしまいました(笑)


ちょっとの事だけど、
家事の負担が少なくなるとゆー事は うれしいものです(*´艸`*)



次回は、、、 
思い切って リビングのクローゼットの全貌を お届けしようと思いまーす★★




↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-05-25 12:47 | 収納
子供服の収納。
 

リビングにあるクローゼットの 
子供服の収納を ちょいと見直しました。

我が家、着替えは リビング派なのですが
リビングにあるのは 奥行きの狭いクローゼットが一つだけ。
(収納が少ないのが 我が家のお悩みなのです。。。。)
でも、わざわざ2階まで取りに行くのがメンドウなので
普段よく着る服は 家族全員分 すべてこの中に入っております★





子ども達の ズボンやスカートなどのボトムス類を
くるくる丸めてカゴに入れてみました。
(今までは たたんで重ねてた)

b0159756_1410149.jpg



カゴは やわらかくしなやかな素材です。
イグサやったかな??たぶんだよ(汗)




んで。



b0159756_14102482.jpg




←この 端っこのスペース。

引き出しが クローゼットの扉につっかえるので
衣装ケースを 端まで並べて置くことができず、
変に中途半端な空間ができてしまうんですよね~。

なので、
そこに2段の棚を置いて。







このように。

b0159756_14105385.jpg

先ほどの
カゴを むぎゅっとしまいます。



b0159756_1411337.jpg

上の段も同じく。

伸縮性のあるカゴなので
狭いスペースでも 
簡単に出し入れですることがきます。







b0159756_1412841.jpg

こんな感じに うまく収まってくれました★



オープンなので このままの状態でも
パッと見て選んでサッと出せ、
片付けるのも くるくる丸めて突っ込むだけなので
子ども達も 出し入れしやすくなったみたいです(*´艸`*)








b0159756_14123497.jpg

すぐ隣の衣装ケースには トップス類が入ってます。
それぞれ 上の段が妹ちびで下の段が姉ちびの。

引き出しを開けて 上の服を見ながら
下の服を選べるとゆー仕組みです。
まー組み合わせはハチャメチャですけど(笑)

カゴのおかげで 中途半端な 
端っこの有効活用が出来たので
かなり使い勝手がよくなりました。






ってな感じで。


ここ最近、時間を見つけては
いらなくなったモノ&着なくなったなった服の処分
および クローゼットの整理収納にあけくれております★


捨て下手のわたしにとって 
これって ホントにパワーがいる作業なのだ~!!!
だって、全部が何かに使えそうに見えるし
ボロボロのTシャツ一枚捨てるのも 雑巾にしてからにしようかな?とか、
これ裂き編みにしたらどやろ?とか、これもなんかリメイクできひんやろか?とか、
これはダンナさんと初めてのデートで着た思い出の服やしなーーとか、、、、
もったいないばーさん心炸裂!な事この上なしで、作業がなかなか進まんのですよォ(^_^;)


でも、そーやって 全てを残していたら 
いつまでたっても 収納が片付かないのですよね。。。。
そして 本来しまいたいモノが入らなくなってくるとゆー始末。。。。



これからも モノは増える一方。


だから一度 本気で収納をリセット!!!!! ←って毎日自分に言い聞かせている。

収納は1日にしてならず なので
いつものように 途中でやんなって 中途半端で終わらないよーに
今回はかなり気合を入れて モチベーションキープです。


とりあえず、
今週末には 全てをリサイクルショップに持っていくのを目標に がんばるっス!!


収納にお悩みの 皆さま!!
ともに スッキリ収納目指してがんばりましょーね!!!


長くなってしまいましたが、
最後まで読んで下さって ありがとうございました~★★


↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

  
[PR]
by pupuca | 2010-05-18 14:25 | 収納
リサイクルショップにて。


昨日、たまたまリサイクルショップの前を通りかかったので
ふらりと立ち寄ってみると。。。。



思いがけず、掘り出し物に出会ってしまったのだよ★



引き出しチェストと 
とってもBIGなブリキの収納ボックス↓↓

b0159756_1139124.jpg

ずっと 手作りグッズを整理しなければ、、、と思ってて
(道具とか材料とか。)
収納場所に悩んでいたので
コイツは 使えそうだ!!と
何かと出費が多い時期にもかかわらず
衝動買いしてしまったよ(^_^;)

でも どちらもとってもお買い得でした。

チェストはちょっと和っぽい気がするので
後で取っ手をつけ替えようかなー?と思ったり。。。

うーん。

なんかしら手を加えてみようと思いマス。






おまけに こんなミニbagも。

b0159756_11392074.jpg


財布と携帯持って 
ちょこっとお出かけするのに
ちょーどよい感じのサイズです★






そんで。

チェストの上部をパカッと開くと こんな鏡が。

b0159756_12211026.jpg

この方、どーやら鏡台のようですな。


奥に化粧水ボトルを入れるらしき
深い収納場所もあるので
何かと使えそうです。





しかし。

使う前に やらねばならぬ事が。


わたしの とっても大嫌いな作業のひとつ、、、、


でも やらないと気が済まない、、、、


恒例の儀式、、、、、




とっても汚れていたので、庭でゴシゴシ洗いますよぅー!!

b0159756_1225732.jpgb0159756_12251843.jpg


b0159756_12252839.jpgb0159756_12253762.jpg
たとえ木製品でも 容赦なく洗剤を塗りつけ、たわしでゴシゴシ 水でジャーです。






んで、ただ今 乾かし中。

b0159756_12254420.jpg

ふー 疲れた。
ふー 腰痛い(笑)


大仕事やりきった感満載です。



今日はいいお天気やし、早く乾きそうだ♪♪






↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-04-30 13:36 | 収納
ハンガー。


我が家で使っている ハンガーのほとんどは
クリーニング屋さんの あの針金ハンガー。

かさばらないのは いいのだけど
色もばらばらだし 見た目もあまりよろしくない。。。。


なので、クローゼットの中をスッキリ見せるためにも
ハンガーを同じもので統一したい!とずっと思っていました。




とゆーことで、以前から無印のアルミハンガーを
ちょこちょこ集めていたのだよ。


こんなの↓↓

b0159756_9574718.jpg

このハンガー、1本100円位するので なかなか大量に買えず、無印良品週間の度に少しずつ集めていました。





ほんとーに ケチケチペースで集めていたので (ちなみに、2年かけて今現在やっと36本。笑。)
家中のすべてのハンガーをこれに替えるのは
まだまだ長い道のりやなぁ~ なんて思っていた矢先の事。



コストコにて、大量のハンガーをゲット★

b0159756_957217.jpg

1箱50本入りで 1558円でした。

それを2箱買って、いっきに100本。







b0159756_9573061.jpg
黒のベロアな感じの すべらないハンガー。

それが1本約30円。
こりゃ安い!!

と、ゆーわけで、
あっさりこちらのハンガーに乗り換えてしまったよ(^_^;)




b0159756_9573846.jpg





クローゼットの中 今ぐちゃぐちゃなので
これを機に 整理に励みたいと思います★



↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-04-23 11:49 | 収納
3連カゴ。


キッチンの換気扇に ぶら~んとぶら下げてある3連カゴ。

b0159756_9411497.jpg




このカゴの中には。。。。。


下の段↓↓

b0159756_9412952.jpg

使いさしのかつおぶしとか、ダシの素とか、、、、




真ん中の段↓↓

b0159756_9414179.jpg

なんかについてた 針金とか、、、、、
こーゆーの、なんとなく 捨てれないのよ(^_^;)




上の段↓↓

b0159756_9415444.jpg


バーベキューの時に余った塩コショウとか、、、、、






ちょっと置き場所に困る 使いさしのモノとか
細かいモノが入っています。

ここに置いておくと、忘れないので便利なのですー★



↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-04-13 09:58 | 収納