カテゴリ:多肉植物( 21 )
室内グリーンと多肉植物。


冬場は 部屋が乾燥してるので、

室内グリーン達、油断すると すぐにカラカラになってシオ~~ってなってます。


よく見ると 葉っぱもホコリがつもり放題(^_^;)

 



午前中、お日様が出てて ポカポカいい感じだったので
そんなグリーン達の お手入れをする事に★


b0159756_11314723.jpg


わっせわっせと 庭に集めて 
シャワーで葉っぱをジャーっと洗い
水をたーーっぷりあげました。







b0159756_11315995.jpg

今日は 気温も高く、
部屋の窓を全開にしてても
ぜーんぜん寒くないのが 
なんだか とっても嬉しくて(*´艸`*)


ちょっぴり春を感じて しあわせ気分♪









b0159756_1132926.jpg


ずっと放置の多肉たち。

久々にビニールをめくって
お水をあげました。







b0159756_11322088.jpg
即席のビニールハウス。

この方法で 冬越しするのも
今年でもう3年目。

多肉さんは
新しく買い足したりせず、
ずっと育ててるものをキープしてます。

もう枯れたかな?と思ってても
小さい新芽が出てきて
いつのまにやら 復活してたり。

なんやかんやと
みんなワイルドに育ってます★





↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2011-02-24 23:34 | 多肉植物
黒法師。


妹ちび。

インフルエンザでした。。。。。。(><)


といっても もう熱もなく すっかり元気なんですけどね。





妹ちびを 小児科に連れて行った時。

診察中、妹ちびの インフル咳をゴホゴホあびている先生を見て 先生 しかもノーマスクやし\(◎o◎)/!

『先生は 毎日 インフルエンザや病気の子ども達をたくさん診てるのに
どーして うつらないのですか??』 と 聞いてみた。 何か秘策でも?


すると先生は カッとわたしの目を見て 

 『気合です!!』 と おっしゃった。


先生~~~! わたしも 水曜日の朝から ずっと気合入れ続けてるんです!
姉ちびにも ダンナさんにも 「手洗い!うがい!気合!」と強く言ってます!

やっぱ、気合 大切ですよね!!



と、ゆーわけで、

妹ちびに うっかりぶちゅーとしたわたくしも
ダンナさん&姉ちびも 今んとこ元気です。

このまま 誰も発病しないことを願ってるのだけど。。。。。
もう 看病は嫌じゃ~~







えーと。

大物 黒法師。

b0159756_12222985.jpg


寒さに弱いので
いつも 冬の間だけ 室内に入れてます。



今年は ここに★★


ではでは。

絶えず気合を入れつつ、ひきこもりな連休を満喫するとします(^_^;)


みなさまも どうか 気をつけて下さいね★


↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2011-02-12 14:13 | 多肉植物
多肉達、棚に並べてみた。


植え替えした多肉達を、棚に並べてみました★

b0159756_1131156.jpg







b0159756_11314294.jpg

100均のランタンを置いたり。
(ランタンは300円?やったかな?)



b0159756_11315914.jpg

キャンドルも置いてみました。


写真で客観的に見て、今思ったんですけど
このコーナーは 少し高さが揃いすぎていて
ちょいとバランス悪いかしらん?
ってか、並べすぎなのか??




b0159756_11331442.jpg

こんな感じで置いてみたり。






全体像↓↓

b0159756_1134881.jpg

庭が 一気ににぎやかになりました~
んーー 満足満足★★


まだ 植え替えあと少し残ってます。
でも、ここはもう置くとこないね。。。。(^_^;)

もちょっと 雑貨なども取り入れつつ
どんどん改良していこうと思いますー★




↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-04-09 12:25 | 多肉植物
多肉の植え替え。


春と言えば。

庭仕事がサイコーに楽しい季節ですよね~(*´艸`*)

あ、でも昨日は寒かった~。また春に裏切られた~~(><)思いましたよ(笑)



あったかくなってきたので、ビニールハウスの多肉達を出して
かわゆく植え替えてあげる事にしました★

b0159756_1136403.jpg

冬の間 ずっとほったらかしにしていたので
でろんでろんに徒長していたり、下葉がパリパリになってたり。


まずは、そんな多肉達のお手入れから。







お手入れ前↓↓

b0159756_11365791.jpg

下葉が枯れて 見た目がちょっと、、、、ってなってます。


お手入れ後↓↓

b0159756_113772.jpg

パリパリをとってすっきりりん♪







以前 多肉を植え替えようと買っておいた素焼き鉢に 色を塗りました★

b0159756_11372150.jpg

ベースにからし色のペンキを塗ってから
茶色と黒のアクリル絵の具で汚しました。


元の状態と比べるとこんな感じ。

b0159756_11373112.jpg







んで、その鉢に植え替えてみた。

b0159756_11374756.jpg



b0159756_11382683.jpg

←こちらは 先程お手入れしてたヤツですよん。



b0159756_11384530.jpg

こちらはプックリグループ。

リサイクルショップで買った
アルミの食品トレーに植え替えましたよ~★




とりあえず、こんだけ~~(^_^;)


ぜんぶ植え替えができたら、この棚に並べよう~~ってワクワクしてます♪♪

また並べたら、その様子をアップしますね~★★


↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-04-08 12:01 | 多肉植物
サンキャッチャー風ハンギング。



妹がこんなん作ってくれました↓↓

b0159756_12324728.jpg

多肉寄せ植えの サンキャッチャー風ハンギング☆


川本諭さん著の 「Aji-Niwa」
に載っていたモノを参考に作ったそう。







b0159756_123377.jpg

窓辺に飾ると 鉢下のビーズ飾りが 
太陽の光でキラキラ とってもキレイよ~**


アリガトネ!



こんな風に ちょっことアレンジを加えるだけで
とっても印象的な一鉢に変身するもんなんですねー。

そして、視界に入った時のウキウキ度も 断然up!!


コレ、わたしも また 作ってみたいなぁ~と思いました☆



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-01-20 13:42 | 多肉植物
今年も多肉の冬越し準備。
   

さむぅっ(><) 
って、何回も口に出してゆーてしまうほど
いよいよ本格的に寒くなりましたね~。


ここ最近、ずーっと庭の事ほったらかしで
庭に置いてる 多肉達の冬越し準備も なーーんもしてませんでした。



そんで。

こないだ、急に気温が下がった日の朝の事。

庭の多肉を見たら。。。。。。



ギョエぇぇ~~~!!

大事な大事な黒法師(緑法師?)がこんな事に!!

b0159756_11233570.jpg


だらーーーり。

前日まで元気やったのに、一晩にして枯れそうに!!




てーへんだ てーへんだぁぁぁ~~\(◎o◎)/!


こりゃ ヤバイッッ!!!! 
と あわてて 多肉達の冬越し準備をしました。


去年と同様、なんちゃってビニールハウスを作製し
その中に 多肉達を避難させました。(去年の模様はコチラでーす

b0159756_1124549.jpg







ビニールハウスに入らないモノは 家の中へ。

b0159756_11243519.jpg



←ハートカズラ。

いつのまにやら とってもロンゲさんになっていて、この位置から吊っても床に着いてしまってます。汗。




b0159756_11251072.jpg

←アガベは 日当たりの良いココへ。







そうそう。

先程の 枯れそうになっていた 黒法師。。。。。。

このまま枯れてしまうのかな?と
とっても凹んでいたのだけど。 (なんせ、フンパツして買ったやつやし。) 


なんと!家の中にとり込んだら 次の日に復活してました。

b0159756_11254152.jpg

えがった~~~!!!!
ホント~~にえがった!!

ごめんよ ごめんよォォ~~!!






↓↓がら~ん と 寂しくなってしまった多肉コーナー。

b0159756_1126896.jpg

来年の春まで 当分 庭仕事はお休みです。もうね 庭掃除もあったかくなってからにするよぅ(^_^;)(ホントは庭も大掃除しようと思ってたけどさ。)

どうかどうか 元気で冬越ししてくれますよーに☆




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                              
 
[PR]
by pupuca | 2009-12-21 11:26 | 多肉植物
多肉さん いっぱい。
 

過去記事にも ちょこちょこ登場しているのですが。
わたしには 妹がおりまする。



妹は 三度の飯より 多肉植物をこよなく愛しています。


多肉植物は わたしも大好きなのだけど。
妹の場合、、、、、 そのォ、、、、 何とゆーか、、、、、、多肉マニア?


きっと、頭の中は多肉の事でいっぱいだと思われます。




今日は そんな妹んちの多肉さん達を ご紹介します☆




でわでわ スタート↓↓↓

b0159756_157763.jpg



b0159756_1573845.jpgb0159756_213744.jpg


b0159756_235399.jpgb0159756_2419100.jpg


b0159756_292252.jpgb0159756_295335.jpg


b0159756_212197.jpgb0159756_21222100.jpg


b0159756_2144858.jpg


b0159756_2193384.jpg


←コチラは温室に改造されたベランダ。
ベランダを木枠で囲って ビニールクロスで覆ってあります。





はぅ~~ 写真いっぱいupしたから ちかれたび~~(><)
(画像、はじめて横に並べてみたのだけど ちゃんとキレイに並んでます??
並べ方がイマイチわからなくって。。。。。汗。
もし、ずれていたら教えてくださいね~~ ←真ん中の2列になっている、少し小さめの画像です。)




多肉さん。。。。まだこの倍以上はあるかと思われます。
家が多肉でびっちり囲まれています。
どんだけぇぇぇぇぇぇ~~!!!!です。

ものすごい数の多肉にもかかわらず、いつ行っても管理が行き届いていて
全部ぷりぷりです。


心から多肉を愛し いつもはニコニコと小動物のような妹ですが。
車を運転すると、たまに「ビクぅっ!」とするような お言葉づかいになる時が(笑)


そんな妹んちの多肉達でした~~☆




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
[PR]
by pupuca | 2009-10-01 15:14 | 多肉植物
多肉サボテン展。




今日は、植物園で年に一回開催される「多肉サボテン展」に行ってきました☆


園芸店やホームセンターで売られていないような珍しい品種や
とても状態のよい多肉の販売もされているので
これは行かねば!!と雨の中はりきって行ってまいりましたとも。





とってもかわゆいサボテンの花や多肉達にうっとり。
いっぱい写真撮らせてもらいました(*´艸`*)



でわでわ、皆さまもご一緒に多肉サボテンワールドへ。

b0159756_21543291.jpg





b0159756_2159495.jpg

お花の冠みたい。かわいー♥





b0159756_2222593.jpg

ムーミン谷にいそう。





b0159756_2295441.jpg

まるまる太ってます。
ささったらさぞかし痛かろーて。笑。





b0159756_22131420.jpg

色合いがなんともステキ♥




b0159756_22145824.jpg

展示されていた多肉さん。
スゴイっ!!ご立派!!





b0159756_22231032.jpg

シブイ!!シブすぎるよぉ!!









こちらは販売コーナー☆

b0159756_22351581.jpg

う~~ほしいやつがいっぱいじゃ~(><)


b0159756_22385265.jpg








その中から我が家にやってきた多肉さん↓↓

b0159756_22505220.jpg
ほんとはもっといーっぱい欲しいのあったけど、これ以上は我が家の家計が許さなかったので、グッと歯をくいしばってガマンしたのさ(><)



ズーーム!!
b0159756_2252758.jpg

またキミ達をステキな鉢に植え替えてあげるからね♪首をながーーーくして待ってておくれよ~~。







そんなこんなで、とっても楽しいひと時でした♪♪


ところで。
雨の日の植物園ってはじめて行きましたが
なかなかいいものですね。

マイナスイオンがいっぱいで。。。。

バラが満開でとってもいいかほりがただよってて。。。。


人も少なくて、まるで時間が止まっているようでした。





↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-05-22 23:34 | 多肉植物
ジャンクな鉢に寄せ植え。





妹が多肉の寄せ植えを作ってプレゼントしてくれた。

b0159756_11441083.jpg


























サビサビの鉄骨?みたいなのに植わってます。
山で拾ったのだって。

b0159756_11482816.jpg




























くぅぅ めっちゃかわゆいではないかぁ~(><)

b0159756_11532979.jpg



























こんな風に立てかけられるようにもなってるの。

b0159756_12404574.jpg























多肉を愛してやまない妹。
いつも多肉の話を熱く語る妹。笑。
多肉ショップの夢に向かってがんばってる妹。



さんきゅう マイシスター!!
大事にするよォォ~~~!!!!




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-04-09 12:18 | 多肉植物
パープルキング。




子供達が春休みに入り
部屋も程よく散らかりつつある今日この頃。



そして相変わらず収納部分の整理に苦悩しているわたし。
っていうか
やってもやっても、なかなか理想の形にならないのですよォ~~
「物がなかなか捨てられない→ゆえに物が多すぎる」のが敗因です。
あと、じっくり取り掛かるまとまった時間がない。汗。

家事と家事の合間の切れぎれの中間休み的な時間ばかりじゃ
なかなかはかどらんっちゅう話ですわ(^_^;)



いいかげんこの「収納モヤモヤ」から開放されたいのだけど。。。。。

春休みも合間を見てちょこちょこがんばろう☆









さてさて、多肉ネタが続いておりますが。。。。。。




コチラの多肉、パープルキングとゆーやつです。
とってもうねって、まるでヘビ花火のように「のぉぉ~~ん」てなっとります。笑。

b0159756_2535450.jpg

最初、一株だけ植えたやつが、2年でこんな大家族に。笑。
この種類は育てやすいのか、ほったらかしで勝手にこうなったの。


こーゆうワイルドな感じ好き。






















こちらはすべて葉挿しで育てた多肉。
他の種類も混ざっていて、全部同時期に葉挿ししたのだけど
パープルキングが一番おっきくなってます。

b0159756_914889.jpg
←右側の鉢の半分位がパープルキング。

多肉植物は増やすのがこれまた楽しみの一つ。
種じゃないもので増えるのが、不思議でおもしろい☆
















↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-03-24 12:46 | 多肉植物