カテゴリ:子供部屋( 10 )
最近の子供部屋。



少し前、IKEAに行きました。

子供部屋グッズを ちょいと仕入れてきましたヨ☆


b0159756_21141549.jpg

ピンクとグリーンの
まんまるマット。

全面にラグを敷くと 汚されたりした時に大変だけど、これだと 座る部分はカーペットだけど、遊びは板場でできるので 子供部屋にもってこいです。


b0159756_2122741.jpg

カエルさんのウォールポケット。

なにげに、カエルグッズに弱いわたし(*´艸`*)






子供部屋、、、、どんどんIKEA色に染まってゆくよ(^_^;)

でも IKEAの子供グッズは かわゆい~☆




*PS*
ここんとこ 予定が続いておりまして。。。。
お返事 遅くなってしまうと申し訳ないので
しばらくコメント欄お休みしますね m(__)mペコリ



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2009-11-12 23:04 | 子供部屋
子ども部屋の壁。



突然ですが。

実は 我が家、個室と呼べる部屋が 一室しかないのです。



1階も2階も めっちゃオープンな造りになっていて 壁がほとんどなく

唯一、寝室だけが 個室になっているのだ。




だから、子ども部屋もこんな感じ↓↓↓

b0159756_1344337.jpg


壁ナッシング☆







b0159756_13452988.jpg
←そんで、唯一個室である 寝室にも 
吹き抜けに面して 窓がついているので
完全な個室とはゆえないのですねぇ。。。






家を建てる時。

どこにいても 家族の気配を感じられるように
このような 造りにしたのです。

実際、ほんとに どこにいても 家族の気配を感じます。

1階と2階で お互い別々の事しながら、普通に会話したりとか。

なので、いつでも 子ども達の様子がわかるので
おかんとしては 安心。





しかし。

もちろん、いい面あれば、欠点もあって。

音が筒抜けなので、2階で 子どもらが遊んでると とっても うるしゃいです。
あと、壁がなさすぎて 家具の配置とかが限られてしまいます。


でも、家族の気配を感じながら過ごすのは とっても幸せな事だなぁと思うのです。
なので、この 間取りが とっても気に入ってます。



いつか。子ども達が もっと大きくなって
「個室が欲しい!!」とゆーお年頃になった時。

ダンナさんと 「そんときゃ、子ども部屋に壁を作って 個室にしようぜ☆」
とゆー無謀すぎるDIY計画も立てております。笑。

一応、4畳半の部屋が 2部屋できる予定です。

でも、壁なんか もちろん作ったことないし。不安もいっぱいなんだけど。
いつものように、勢いと情熱のみで 作るのさ!!!


ま、そんな話は まだまだ先の事なんだけど。。。。。。


この間 姉ちびに 「自分だけの部屋って欲しい??」って聞いたら
「別にぃ。ずっとこのままでいいよ~~」とゆっていた。

はい 絶対ウソだね。
いつまでも そんなハズないって おかんは わかってるよ。

でも、なるべく長く オープンでいれたらいいなぁ。。。。。。。。



ってか、わたしが 自分の部屋欲しい!!
出しっぱなしOKの 手作り部屋が欲しいなぁぁぁぁ~~~






↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
[PR]
by pupuca | 2009-09-08 13:48 | 子供部屋
エアコン掃除。


あぅぅ~~ あ゛つ゛い。 あつぅぅ~~い。
ムシムシするよぅぅぅ~~~~~(><)

みなさま、バテてらっしゃいませんか??
だいじょーぶですかぁぁ??




我が家 7月に入って、ついにエアコン解禁してしまいました。

が。

そんな中、寝室のエアコンだけは まだ解禁せず
ずっと扇風機でがんばっていたのです。
と ゆいますか、ただ単に「エアコンの掃除をしていなかったから つけたくなかった。」
とゆーのが理由です(^_^;)ホコリとかいっぱい飛んできそうだし。

掃除するのがメンドーで、ずっと扇風機でごまかしていたのです。

でも、そろそろ限界がやってまいりました。
ここしばらく 寝苦しい夜が続き
子ども達も 寝汗でパジャマがグッショリ。なんて事もあったりで。


先日、やっと 「寝室のエアコン、掃除するぞ!!」と立ち上がりました。
(こーゆう “特別な場所の掃除”って ちょっと気合がいります。。。。)

そんで 「まずは フィルターのホコリを掃除機で吸い取って 水洗いしよう。」 と
フィルターをはずし、1階に持って下りました。(寝室は2階。)
そんでもって、どっこらしょと掃除機を出してきて、ぎゅるるんとコードを引っ張り出し
コンセントに差し込んでいたら。。。。。

ふと、、、、床に 髪の毛がいっぱい落ちてるのが目に入った。
そんで その髪の毛を掃除機で吸っていたら。。。。
「わわわ!!あそこもホコリ いっぱいたまってるやん!!」
「わ~~あっちも きったなーい!!」
「あ~れぇ~~!よく見ると 鏡もTVも子どもらの手垢だらけやんっ\(◎o◎)/
床も なんか ねちょっとしたシミがあるぅ~ 雑巾 雑巾~!!」


・・・・そんなこんなで、夢中で掃除する事 数時間。
わたくし、ノリにノッてしまいまして。。。。
気付いたら、部屋中ピカピカになっておりました☆



そんで、掃除機を片付けて
「部屋 めっちゃ キレイになったぁ♪ ああ。充実。」
と 幸せいっぱいで 労働後のアイスなんぞ 食べながら
「子どもら 帰ってくるまで 少しゆっくりしよーっと♪たらりら~~♪」
なんて 思っていたら。。。。。




わたしの 脳の奥の方で 誰かが「おーい おーぅい」と、叫んでいる。
なんとなく 胸騒ぎ。。。。。


あ・・れ・・・・・・??? 
なんか・・・・・ わたし とても大切な事 忘れてるような・・・・・・???

はて・・・?????













あ゛~~!!!フィルター!!!エアコン掃除してないやんっっ

その為に、掃除機出したんやった~~(><)
ってゆーか、本日のメインはエアコンやん?!

床掃除をするのにジャマだと いつのまにか部屋の片隅においやられた
ホコリまみれのフィルターが じーーーと こちらを見ていたよ。。。。


アホやぁ~~~。
最近 こんなんばっかやぁぁ~~。
ジブン、だいじょーぶかぁ??






ちなみに。。。ここも解禁まだでした。
子ども部屋のエアコン。。。まだ カバー(100均)かかってます(^_^;)

b0159756_12392093.jpg

そろそろ これも 掃除しなアカンなぁ。。。
明日やろう。

今度は 脱線しないようにきょーつけなね(^_^;)







ps:↓コメントありがとうございます!!後ほどゆっくりお返事させてもらいまーす。
少々お待ちくださいませ~~m(__)mペコリ




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2009-07-14 13:25 | 子供部屋
子供部屋の雑貨。

年末にむけて、お掃除&お方付け大作戦
順調にすすんでるっす!!!
















っていうのは真っ赤なウソです。


聞いてくれます?


いっこ、やる事リストから消したと思ったら、
また新たなものがやる事リストに加わるんだす。

しかも、やった事より、やる事(やりたい事?!)の方がどんどん増えるんだす。


あああ。それに。
学校行事に幼稚園行事。
インフルエンザの予防接種に行ったり、歯医者行ったり。
七五三の写真も出来あがったの取りにいかなくちゃだし、
年賀状の準備に、あ、化粧品ももうすぐなくなりそう。
おっと、切れたままになってる電球が3ヶ所もあるんだよね。買わなくちゃ。
今日の夕飯どうしましょ?とか見てみぬふりしてる洗濯物の山とか。
あー編み物もしたいし、買ったものの1ページも読めていない雑誌達。。。。


。。。。。。。。。あきらかに、自分が足りない(-_-)




でもっ。こんな事でテンパッててはイカンのですっ!!チッチッチ

そんなのはすべて想定の範囲内なのさぁーー。

いっつもそんなんで、やる気をなくすと思ったら大間違いやしっ。

今回はやるしっ。

あせらず、自分のペースで、でも確実に!!

今まで積み重なった悪循環をリセットし、
すっきり片付いた部屋で新年を迎えるんだいッ!!!


わたしって、きっと要領悪いのねん。
無駄な動きも多いのねん。

でもっっ!!がんばるのねんッッ!!!!




はッ(゜o゜)!!また、熱くなってもた!!しっけい。しっけい。






さて、そろそろ本題?の子供部屋の雑貨の方へ。

子供部屋にある雑貨はこんなん。

b0159756_13571619.jpg
フリマで300円位で買ったミニミニはと時計。

ゼンマイ式でホントに使えるの。









b0159756_13482121.jpg

かばん型ドールハウス。

押しピンで、壁に固定して、
飾るおもちゃに。







b0159756_13531738.jpg


ダルトンのペンダントランプ。









とりあえず、こんな感じ☆


そうだ。明日あたり、クリスマスツリー飾ろうかな。
またまた、やる事リストに追加ねッ。笑。



ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-21 14:08 | 子供部屋
子供部屋の絵本収納。

今日は我が家の絵本収納のお話を。

小さい子供がいると、絵本って結構な数になりますよね。
我が家では、こんな風に2ヶ所にわけて収納しています。




一つ目はコチラ。

b0159756_10364073.jpg

この本棚はベルメゾンにて購入。

後ろに本を重ねると案外収納力もあり、
かつ、子供も楽しく本選びができます。

子供が無造作に片付けても気にならないし、
母も楽チン♪

今この棚に絵本が40冊入ってます。見えないでしょ?
しかも、まだ入りそう。







絵本って、カワイイ表紙のものが多いので、
これはインテリアにしない手はないってものです。

子供部屋が、子供部屋らしくカワイクなります☆


あとよく見かけるのは、スライド式の扉?みたいな部分に、
本を立てて飾れる収納などもありますよね。(こんな説明でわかります?)








あと、もう一つはコチラ。

b0159756_10351951.jpg

ここには、幼稚園で月一回もらってくる絵本や、
付録がついてる「小学一年生」的な雑誌などを。

今後、図鑑などを買った時もここに収納する予定。










この棚はすのこで作りました。
制作費は約1000円位。


すのこの棚はとっても簡単なので、
DIYがヘタクソなわたしでも案外すぐに作れましたよん。

500円位の2枚セットになっている安いすのこを買っきて、
ホームセンターでカットしてもらった棚板を
すのこの棚受け的な部分にのっけて、ネジで止めるだけ。

実に簡単。実にお手軽。


子供部屋以外にも、リビングで使ったり、収納に使ったり。
ペイントしても楽しいし、棚の幅もスペースに合わせて自由自在。
DIYが苦手な方もお手軽にDIYが楽しめると思われます。





さてさて、このように絵本を収納している訳なんですが。


訳なんですがッッ!!!!


子供達はね。それはそれは見事にね。
リビングにいっぱい持ってきてくれるんですよぉ。
あと、おもちゃもね。

リビングにも子供スペースはある事はあるのだけども。
今は「とりあえず置き」みたいになってる感じ。汗。

そこを、もうちょっといい感じにするのが今後の課題☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-13 12:07 | 子供部屋
子供部屋のおもちゃ収納。
今まで、何度となく登場している子供部屋。


わたしにとって、
子供部屋のインテリアはなかなかうまく出来ない悩みの場所でした。


目指すは、雑誌に載ってるみたいな外国ちっく&夢いっぱいな子供部屋。



その中でも、悩みの種だったのがおもちゃの収納。



そりゃ、外国のカワイイおもちゃばかりだったら、「どや!!」って並べるんですけど、

なかなかそんなわけにもいきませんよねぇ。


キティにミッキーにアンパンマン・・・・・。ほぼそんなおもちゃばっかり(笑)


そんなおもちゃ達ばかりをあらわに並べていたら、

外国ちっくにはなるはずもなく。。。。




スチールラックに並べたり。

思いつきで作った、へんちくりんなままごとキッチンに収納したり。

DIYも考えたけど、わたしの技術じゃ限界があるし、

材料や塗料を買ってたら、案外お金もかかるものです。



いろいろ考えたり工夫してみたものの、

なんかチガ~~~ウ(><)ってジタジタもがいていたのデス。。。。



そんな中で、買ってよかったな、と思っているのがこの二つの収納。



イケアの階段型のトロファスト。
b0159756_1543738.jpgこれには、ままごとセットや
細々したおもちゃをポイポイ。

子供達が大きくなったら、
下着や洋服収納にも使えそうだし。

引き出しの色や種類も豊富なので、
自分だけのオリジナルに出来るのが魅力☆





それと、もう一つはこれ。
b0159756_16163643.jpgサッシーの収納。

このデザインにひとめぼれ。

かなりの収納力で、
これには、大物おもちゃをポイポイ。

アンパンマンの太鼓も
ミッキーのレジもみ~んなこの中へ。




どちらもポイポイほりこむだけなので、子供達もお片付けしやすいみたい。

(っていっても、なかなか片付けないのにかわりなしだけど。苦笑。)





ちなみに、「ぬいぐるみをたくさん並べるとカワイイ子供部屋に!!」

と、雑誌に書いてあったので、ぬいぐるみだけは収納せずありったけ並べています。笑。





関西にイケアが出来てからは、うれしがってイケアの物買いすぎて、

ちょっと「イケアすぎ~~!どんだけぇ~~!」な感じになってしまった。。。。



う~~ん。もちょっと、自分らしさもミックスしていきたいな。


あれれ?自分らしさ??


一応子供の部屋なのに。


子供達の「ピンクでお姫様のお部屋」というリクエストはいづこへ?!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-10-07 18:12 | 子供部屋
子供部屋、ちょびっとリニューアル。

子供部屋の天蓋を、はっぱにかえましたデス。(前はこんなん。

b0159756_252943.jpg













さて。

新たに取り付けたこのはっぱを見た妹ちび。

目をキラキラさせて大喜びのご様子。

その姿を見て母も大満足♪








の、はずだったのに。



妹ちび3才。

まだまだ夢の国の住人なお年頃。


このはっぱの上に乗りたい!と言い出しまして。

「アブナイし、それに壊れるから、それはムリだよ。」という旨を伝えると、

「乗るのっ!乗りたいのーっっ!!」と、駄々をこねはじめ、

まさかの大泣き&大暴れ劇場のはじまりはじまり~~♪



な、なんでそうなるの~?!

「うふふふ♪ あははは♪」の図が一転!それだけはカンベンしておくれ~~の図に。




はふー。

なんでも。

はっぱの上でカエルさんのマネをして、
わたしに見せたかったんですと。


まぁ、その気持ちはわからんでもないんだけどねぇ。

いやいや。まぁそういうとこがカワイイんだけどねぇ。。。。


でも。


でーもー。


メンドクサイやっちゃ(+_+;)


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-10-06 01:04 | 子供部屋
宴の後の、残骸。
あうぅぅ・・・・あううぅぅぅ・・・・。


わたしは今、ヒジョーに苦しんでおります。


なぜなら。







これを、かたづけないといけないから。
  ↓ 
  ↓
  ↓    
b0159756_12251541.jpg

昨日ウチで、

姉ちびのお友達4人+妹ちびのお友達3人+姉ちび+妹ちび

総勢9人の子供達が遊んだ後の残骸たち。。。。






いつもは、「遊んだらお片づけ!」と言ってるのだけれども、

昨日は人数も多いし、片付けても下のちび軍団がまた散らかしと

収集がつかなかったみたいで。。。。


「じゃあ、半分だけみんなでお片付しようね。後は母がやっといてあげるから。」


と言って、そのまま確認もせず放置。


で、今朝子供部屋を見たら・・・・・・




これもんですわ。




え・・・・?これほんまに半分片付けた・・・・ん?


姉ちびいわく、「8割方片付いた!!」と。



・・・・ど、どこがじゃい!!

b0159756_13295563.jpg

b0159756_1331462.jpgはふー。


全力で遊んでるね。


さぞかし楽しかったろうね。





・・・・・いいんだよ。

みんなが、元気一杯楽しんでくれたんだったら。。。。

うんうん。ちょうど、いらないおもちゃ整理しようと思ってたとこだし。。。あはは。



・・・・・・・・・・と、自分に言い聞かせるpupucaであった。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-08-30 14:07 | 子供部屋
ヨーヨーキルト。
子供部屋に・・・と作った、ヨーヨーキルトのカフェカーテン★
b0159756_1535573.jpg

あ、作ったと言いましても、これは「ヨーヨーキルトプレート」という
とっても便利かつ簡単なアイテムを使いましたのですがね。

布をパチンとはさんで縫うだけ!簡単ヤッホッホー♪

b0159756_9451754.jpg

ヨーヨーキルトって、キュートで、ラブリーで、

わたしの中では、子供部屋を可愛く演出するアイテム

ベスト3に入っています。


外国の子供部屋っぽくするのには、もってこいのアイテムかと。



それに、使う布によって、
また全然違うイメージを持たせる事も出来ると思うのですよ。


和柄にしてみたり。

ハワイアンにしてみたり。

オーガンジーにしてみたり。

原色使いや、ドット柄でポップにしてみたり。

思い切って、ダークな1色使いとか。

あ、デニムとかジーンズに皮なんかもよろしいかと。

などなど・・・。


カントリーなイメージが強い感じがしますが、まだまだ無限の可能性を秘めているような・・・




それが・・・・・ヨーヨーキルト。b0159756_2592867.jpg





あれ??


なんだかヨーヨーキルトの宣伝みたいになっちった。


要は、子供部屋がかわいくなって嬉しかったの♪というお話でしたー。



ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-08-27 08:56 | 子供部屋
子供部屋
b0159756_1413558.jpg
ちょっと前にIKEAポートアイランド店がオープンしました。

子供部屋はIKEAが出来てから取り掛かろうと決めていたのだ。
なんてったって、IKEAの子供部屋グッズはとってもかわいくて
リーズナブルだし、
カラフルで見てるだけでもワクワク。

とりあえず、IKEAで階段型のトロファスト、ピンクのお花ランプ、天蓋、花柄のファブリック、カバとワニのぬいぐるみを買いました。
テーブルはコストコのダンボール。

で、ただ今作り中の子供部屋。
「どんなお部屋がいい?」と娘達に聞いたら、
「う~んとピンクでぇ、レースでぇ、お姫様の部屋!!」

や、やっぱり!?そう来ると思ってたわ。

娘達の要望を取り入れつつ、こんな感じになりました。
あまりお姫様ではないけど。。。
まだまだカスタマイズしていく予定です★


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by pupuca | 2008-07-29 14:15 | 子供部屋