カテゴリ:DIY( 26 )
コタツをリメイク。その2。



さて。コタツの天板なんですが。(前編はコチラでーす


あれからがんばって削ってみたのだけど
やはり、木目を消すのはムリとゆーことが判明。
(どーやら、合板の上に 薄い一枚板が貼り付けてあるみたい。たぶん。)



なので、せめて塗料が浸透してる部分までは!と削ってみました。

b0159756_16591577.jpg

ッカァァ~ めっちゃ がんばった!!!

でも やはり 木目がぁぁ~~






こりゃ、オイル塗っても 絶対木目は消えんね。。。。。

でも、少しでも目立たなくなる事を期待して
「おりゃ~~ッッ!!!」と 塗ってみました。



それでは。。。。。

*before*
b0159756_172225.jpg


*after*
b0159756_1657468.jpg
うむむぅぅ~~ 
なんだか 微妙。。。。(^_^;)

でも和な雰囲気は少しマシになったし、コレはコレで味があっていいんじゃん?!とゆー事にしておこう。うん。
(良くゆえば、ちょい古木風??)
イヤになったら
またペンキでも塗るとするよ。




ちなみに、、、、
テーブルとゆーことで
塗料は 植物油を主体としたワトコオイルを塗りました☆

b0159756_16593925.jpg

色は「エボニー」です。







で、この天板。


裏側が このよーになってまして↓↓

b0159756_18113894.jpg





もしや!と ダイニングテーブルの上に乗っけてみたら
裏っかわの凹みの部分に ダイニングテーブルがすっぽりと入った!

b0159756_16575995.jpg

ずっと ダイニングテーブルのプリント合板がイヤで、いつか作りかえるぞ!と思っていたので、コタツとして使わない時は ダイニングテーブルの天板として とりあえず コレを使ってみようと思います☆





そうそう、んで 肝心のコタツなんですが。
もうしばらくはガマンして 年末大掃除が終わったら出そかな~~と☆
(年末までは やる事いっぱいなので、今出すと キケンじゃ~~)




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
[PR]
by pupuca | 2009-12-02 10:24 | DIY
コタツをリメイク。その1。


以前もチラッと記事にしましたが。

ダンナさんの実家から、コタツをもらってきました。



で、この冬、我が家ではじめて コタツなるものを出してみよかな?
と 思っているのだけど。


ところが 一つ問題が・・・・・

その肝心のコタツの天板が ちーとばかし和テイストで 悩んでおります。



こんなの↓↓

b0159756_17423055.jpg

これはこれでステキなんだけど、、、、、

木目の柄が 和っぽすぎるとゆーか なんちゅーか、、、、、、ちょいと激しすぎやしないかい?!






b0159756_1751069.jpg


うーん。やっぱ チガウ。。。。。













なのでなので サンダーで 塗装もろとも表面の木目を削ってみることにした。

b0159756_17564487.jpg
えーい、削っちまえ~~!!ってな感じで、ライトなノリでやりはじめたものの、これがなかなか大変な作業で。

削っても削っても 木目部分の色素が消えない~~


b0159756_18445462.jpg
←まる2日ヤスリをかけ続けてコレよ?
(これでも随分削ったのだよ~。汗。)

ああ。
しかし もう後には引けないぞ。



途中で もー削るのがイヤんなって
(だって、手がサンダーの振動でブルブルしすぎて おかしくなるのんよ。汗)

いっそ このままでも、オイル塗ったらもしかして目立たんよーになるかな?
とゆー考えが チラっと頭をよぎったのだけど。。。。。

イヤ、、、、アカン。アカン。
こんなんでは また柄が浮き出てくるかもしらん。


ううう。怖くてまだ塗れない。

木目を完全に失くすのはムリやろうけど
せめてもう少し位はラインを薄くしておきたい。


とりあえず、もちょっと がんばって 削ってみるとします(^_^;)



コタツリメイク、、、、、 どうなることやら~~



 
↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2009-11-27 21:34 | DIY
またまた、子供イスリメイク。



昨日、実に一年ぶりに美容院へ行った。

のびのびになったパーマをあてなおし、プリンちゃんを染め直し
ちょっと気分をリフレッシュ。
(ちなみに。。。「草原にたたずんで 風に吹かれてるのが似合う感じで
かつ、ワイルドに。」とオーダー。笑。)



・・・・にもかかわらず いまいちテンションは低いままなんだけど。。。(^_^;)

も~~ホントに。イヤんなるけど。



でも そんな自分を受け止めて 時の流れに身をまかせつつも
「テンションよ!上がれ~~!!」と いろいろあがいております。




んで、気分が乗らないながらも、子供イスのリメイクをしてみました。


以前と同じく、ピーピーイスのリメイクです。
(以前のはコチラコチラでーす。)

b0159756_1048773.jpg



←先日の幼稚園バザーにて、50円でゲット☆






リメイク後↓↓

b0159756_1055617.jpg

今回は、最近マイブームのからし色に塗りました☆



b0159756_10554379.jpg

上から オイルステインで少し汚れ感を。






まだ どこに置こうか迷ってるんだけど、、、、、


とりあえず、ココに。

b0159756_1153034.jpg

ちなみに。。。。。前に作ったやつは、現在洗面所で 子ども達の踏み台になってます☆





こーゆーの、
いつものテンション高い時なら ウキウキしながら
ちゃちゃっと1日でやってしまうのに
今回は 色を塗っては放置~ 木を切っては放置~で
4日もかかってしまった。。。。。。



こんな自分、もうイヤじゃ~~~~~~(><)
来週には絶対復活するぞ!!!!!!!




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2009-11-20 14:38 | DIY
古木箱リメイク。


以前 いただいた、たくさんの古木箱たち。

b0159756_12564716.jpg

庭で 多肉を並べるのに使ったりしていますが まだまだ 使われていないものがたくさんあります。←なんて もったいない。汗。

なので、活用するぞ!と やっとこさ行動開始☆





b0159756_12571953.jpg
とてつもなく それはもうべらぼうに汚れていたので(油でギートギト。汗)
まずは ゴシゴシ洗って乾かします。
実は この作業がメンドかったから放置してたとゆー噂。ワハハ。





そんで、底に添え木をあてて キャスターを取り付けました。
(あ、添木の長さが左右で違うのは お気になさらずだよ。笑)

b0159756_1258330.jpg








そんでもって。






鉢カバーになりましたとさ☆

b0159756_12582776.jpg



これで、掃除の時の移動が楽になったぞい♪
(ちょっと デカイけど。汗。)





っって!!!!!!
ただ木箱にキャスターつけただけやないかーーい!!ビシッッ ←(一応ツッコミ)
リメイクってほどではなかったですね(^_^;)



残りの木箱たちも どしどし活用していきたいと思います☆




おまけ☆

b0159756_1312451.jpg

←以前、黒くならないとゆっていた この黒法師、、、、夏の間中 日光にガンガンにあててたのに 結局 黒くならずでした。。。。。

実は黒法師と違うんかの??
(タグには黒法師って書いてあったんよ?)






↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-10-20 16:31 | DIY
ままごと用 ミニテーブルセット。



昨日。
いつものように ホゲ~~っと 自分のブログを開いたら。。。。


なぜか 急に訪問者の数が激増しているではないか!!!
な、何で?何で?!
いったいぜんたい、何が起こったとゆーのだ?!

カウンターのトラブル?
エイプリルフール??
もしかして、わたし 騙されてるのか?!(←誰に?)

(ちなみに・・・右っかわに貼っつけてるカウンターは、実際の訪問数よりも
多めにカウントされるみたいで、かなりアバウトなものです。。。汗。)




しばらくして、理由はスグに わかった。

いつも お邪魔させてもらっている 大好きなブログ
「身の丈プライスインテリあん。」の あん。さんが
エキサイトさんの「今週のピックアップブロガー」というのに掲載されていて
そのインタビューの中で ぬ、ぬ、ぬわんと!!
わたしのブログを紹介して下さっているではござらんか!!!


しょえ~~\(◎o◎)/! マジ?!これは夢かい??

感激のあまり、ひっくりかえりそうになりました。


それを見られて 訪問して下さったみなさま、ありがとうございますm(__)m






え~ さてさて。

前に お庭に作った ままごとキッチン&砂場の子どもコーナーですが。
そこに 新たな仲間が加わりました。




ヘーイ☆ ままごと用のミニテーブルセットぉぉ!!!

b0159756_12355986.jpg

作りました。(ダンナさんが。笑。)





でも、これまだ 完成じゃないのです。。。。

これに もっと色を塗ったり、模様を描いたりしたいのだけど。

何ぶん 梅雨が始まってしまい、雨が降ったりなんかして
なかなか 取り掛かれずにいてます。


また 完成したら 見てくださいね~~☆



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2009-07-10 13:09 | DIY
「お庭ステキ化計画」番外編。~レンガの塗り方~



みなさま、こんばんは☆

ただ今燃え尽き中のpupucaどす。
なんせ、ずっと現場でバイトをしているかのような日々だったもので。。。

レンガの達成感と同時に疲労がドォーーッとね。
なかなか復活できないお年頃なの(^_^;)






さてさて。
青に塗ったレンガですが。
何件かこのような↓質問をいただきましたのです☆

>塗料ってどんなものを使っているのですか??
 雨で色落ちしたりしませんか??もしよかったら教えてください!

>塗り方を是非教えて頂けないでしょうか?
 宜しくお願いします♪

>何を塗ったらそんな色が出せるのか良かったら教えていただけないでしょうか。。。



と、ゆーわけで、今回はレンガの塗り方を記事にしたいと思います☆

といーましても、かなり我流かつ、めっちゃテキトーーーな塗り方なので
そこらへんはご了承くださいませね~m(__)m





使った塗料はコレです↓↓↓

b0159756_1455527.jpg
「ニッペ ホームペイント 油性オイルステイン」 ウォルナット

「オールドビレッジ バターミルクペイント」
Dressing Table Blue
Ohio Cupboard Blue

ダイソーのアクリル絵の具の黒。



以上、すべて家にあった残りもんを使いました。




バターミルクペイントはこんな色。

b0159756_1435221.jpg

左→「Ohio Cupboard Blue」
右→「Dressing Table Blue」

これらは混ぜて使うのではなく、それぞれの色で2種類のレンガを作りました。







*その1*
まず、レンガにオイルステインを塗ります。

b0159756_14401950.jpg
レンガがちょっと赤すぎてイヤだったので、オイルを塗ってみたのがそもそものはじまり。。。。。

ちなみに、、、
レンガは1個70円のスムースレンガ(レッド)とゆーやつやったかな??







*その2*
次に、スポンジにミルクペイントを少量つけます。

b0159756_1451259.jpg

あ、先程塗ったオイルは、レンガに染み込んで少しだけ薄くなりますよん。







*その3*
スポンジにつけたミルクペイントをレンガにペタペタ~。

b0159756_15182833.jpg


ポイントは、、、弾むように♪リズミカルに♪

鼻歌を歌いながらテキトーにやるとよいでしょう。笑。







*その4*
もう一色も同じように塗ります。

b0159756_15244775.jpg








*その5*
スポンジに少量のオイルステインをつけて、先程塗ったレンガのさらに上から、所々ポンポンと色味を少し抑えます。

b0159756_15331877.jpg

この作業は、それはそれはかなりテキトーにやった部分ですので(オイルが付きすぎて色落ちしたりとか、塗ってないやつがあったりとか。汗。)うまく説明できないのですが、、、、まぁ微調整的な感じでテキトーに。







*その6*
いよいよ最後の工程です。

b0159756_1671145.jpg

アクリル絵の具の黒を、筆でシュッシュッっとかすれさせながら塗って、汚れた感じにします。
絵の具は水で薄めずに原液のまま使うのがポイント☆




b0159756_1674851.jpg


全体に塗るとクドくなるので、はしっこだけとか部分的に。
(全てのレンガにこれをすると色味が単調になってしまうので、黒を塗っていないレンガもありますよー。)







ハイッ!!「pupuca風異国レンガ」の出来上がりでございます★

b0159756_16431025.jpg
雨で色落ちの件ですが、我が家のレンガ、雨にジャージャーあたってますが今の所は全くだいじょーぶです。
でも一生だいじょーぶかどうかは謎です(^_^;)

(追記:雨で塗料が溶け出す事はなさそうですが、年数と共に色あせてはくるかもしれないですね・・・でもそれはそれでいい感じになると思ってます♪)



いやー、こうして改めて記事にしますと
かなりメンドクサイ事やってるかのように見えますが。
実は、塗る事自体はそんなに大変じゃなかったのですよね。

30枚位ずつ並べて、ダーーっと塗れば、案外スグに塗れるのですよ。。。。

それよりも、そのつどレンガを運んできて並べたりとか、準備や片付けしたりする
段取りが結構メンドかったです。
あと、ずっと同じ姿勢で色塗ってると、腰が痛くなる。汗。



最後に、全体的な色塗りのポイントは。。。。

ズバリ!!テキトーに塗る!!!


レンガの塗り方は、こんな感じでございます★






↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-06-09 19:12 | DIY
お庭のままごとキッチンリメイク。後編。




それでは前回の続きです。



この、なんじゃこりゃ?なままごとキッチン。

b0159756_16431392.jpg
かなり中途半端なつくりですね。笑。
DIYの才能まったくなっしんぐ(^_^;)

ずっと雨ざらしだったので、コケが生えたりとかなり汚れてたので、一度キレイに洗って乾かします。












その上下に新たに板を取り付けました。

b0159756_12375511.jpg

板をつけただけで、ちょっとはこましな感じになりました。

最初からこうしておけばよかろーに。笑。














それに色を塗って。。。。。。模様を描いて。。。。。。。。











リメイク完了!!こんな感じになりました☆

b0159756_12472691.jpg

















おもちゃを並べてみた。

b0159756_1335637.jpg

下の棚はおもちゃを収納する所にしようかと。

上の板が屋根がわりになるので、雨ざらしでもOKです。















b0159756_1373874.jpg
ままごとのおもちゃは100均のリアルな商品をおもちゃがわりにしてます。
鍋とか泡だて器とかも本物のちっさいバージョン。

リアルなおもちゃの方が子供達も楽しいみたいで。
泡だて器で泥水かき混ぜたりやってます(*´艸`*)












b0159756_133212.jpg

キッチンはここが定位置。
あと横に砂場を作る予定です★



子供達が外で楽しく遊んでくれるといいなぁ。






以上、ままごとキッチンのリメイクでしたッ。
読んでくださった皆様、ありがとうございました♪♪


引き続き、横道にそれながら(笑)レンガ敷きの方もがむばります★





↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-05-16 14:44 | DIY
お庭のままごとキッチンリメイク。前編。



レンガの色塗り。

半分以上は塗れたものの、まだあと50枚ほど残ってます。
さすが120枚あるだけあって、塗っても塗っても終わらないっ。


毎日、暇を見つけてはちょこちょこ塗ってるのだけど
単調な作業にだんだん飽きてきて

「ハァァ~~~、ちょっくらイヤんなってきたかもォォ~~。」

なんて思いながら塗っていたその時!!




ガッシャーン!!!




ノォォォォォぉぉーーーーーーーーー!!!!!\(◎o◎)/!

b0159756_2352527.jpg

落としたし~~。

割れたし~~。







ズズーーーン・・・・・・・・
テンション下がって、すっかりやる気も消えうせた。。。。。



あ~あ。なんてこったい。




と、その時!!
あるものがふっと目にとびこんできた。



庭用のままごとキッチン(らしき物体)↓↓

b0159756_232177.jpg




その昔、スノコで作ったとってもお粗末な一品(^_^;)
最近では子供達も遊ばなくなり、ずっと庭の片隅で雨ざらしになっておりました。



そうだ!!これをリメイクしよう♪
キラ~ン☆ 
ルルル~~~♪♪♪



でたっ!!
またまた中途半端なまま違う事をやりはじめるの巻。汗。

でもわたしの頭の中は新たな構想で
もうすっかりお花畑。笑。

こうなったらもう止まりまへん。笑。


後編に続く★



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-05-14 23:55 | DIY
子供イス、その2。

昨夜の突然の創作意欲のおかげで、

わたくし、なんと朝寝坊してしまいました(-_-)

あれからノリにノっちゃって、草木も眠る恐ろしい時間に。。。。。




ええ。わかってます。わかってますとも。

わたしの本業が家事&おかんとゆー事は。

でも、間一髪、遅刻はまぬがれましたので、

今回ばかしはおゆるしを~~m(_ _)m

。。。。。。以後気をつけまする。エヘッ。









で、作ってたのは、またまた例の子供イスなんですけどね。

後、ついでに色んな物をぬりぬりしたりとか。


今回のイスは わたしの妹からの依頼です。



今度は色違いをば。

b0159756_1524443.jpg















ブルーグレイにしてみました。

b0159756_1531495.jpg

















ああ。時間を気にせずもっといろいろ作れたらいのになぁ~(>_<)

モノづくりは 楽しい♪



PS:コメントのお返事、もう少々お待ちくだされ~~
   後ほど、ゆっくりと♥



ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-27 17:12 | DIY
創作意欲は突然に。


ただいま、深夜0時半。













こんな時間に。














あたしったら。

















あたしったら!!!















またまたこんな事、やり始めちゃったよ。

b0159756_0304439.jpg













まったくしょーがない人だね。おいらってば。。。。。。






ちなみに、その横で、黙々と腕立て伏せしてる最近メタボなダンナさん。笑。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-27 00:50 | DIY