カテゴリ:DIY( 26 )
子供イス、リメイク。


今日は前々からやろうと思っていた、子供イスのリメイクをする事にした。



これこれ。チビッ子おなじみの、座ったらピーって音がするイス。

b0159756_1454794.jpg


このイス、、、、姉ちびの小さい頃に買ったやつで、
姉妹2代にわたって使っていたので
かなーーり、きちゃないです。汗。

7年間の歴史を感じる一品。















b0159756_1410138.jpg


まず、座面をとりはずし~~。













そんでペイントして、座面を新たにおとりつけ~~。
















ほいッッ!!できたッッ!!!

b0159756_1414445.jpg
ペイントのムラは、
てきとーーに、きっちゃなーく塗ったらこうなりました。
なんてワザいらず。笑。

そして仕上げに、手についたペンキをグリグリと座面の木になすりつけて終了~~。カンカンカンカンカーーン!!!←終了のゴング。






でねっっ






b0159756_1431119.jpg

このように、
多肉さんを飾ろうかな?と思いまして(*´艸`*)

















はッッッ!!!!わたくしったら!!!!!
ただ今、「年末お方付け大作戦中」にもかかわらず
またこんな事をして過ごしてしまったぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!



今日は引き出し整理をやろうと思ってたのにぃー(><)

あほーあほー。わたしのあほーー。



でも・・・・でも・・・・・楽しかったし今日はヨシっっ!!!!←え?今日も?


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-07 15:02 | DIY
ウッドデッキのメンテナンス。

この年末までに、
いや、11月半ばまでにはやってしまいたい課題のひとつ。
ウッドデッキの塗りなおし。

ほんとは10月中に終えておきたかったんだけど、
雨が降ったり、用事があったりでなかなかできず。。。。

ひじょ~~にメンドクサイのですがね、
ちゃんとメンテナンスをしておかないと、
冬になって湿っぽい日が続くと、デッキの木が割れたり、腐ったりしてくるのですよ。。。。
住んで2年半にして、すでに何ヶ所かヒビ割れてきてるしぃー(><)




で、おとついの日曜にやっとダンナさんと二人で作業開始しました。

b0159756_17412549.jpg




















ズームっっ!!
b0159756_1754296.jpg
わたし的には、右っかわの塗ってない木の感じが好きなんだけど・・・

でもヒビ割れてきちゃってるし。汗。

デッキくんを守るために、濃い濃いのを塗ってやりましたの。








この日、いつもながらちょっと休憩しすぎたようで(昼寝とか。笑)
まだ作業終わらず。
あと2度塗りもっかいして、
ダンナさん力作のテーブルとベンチを塗ってしまわないとぉ~~!!




これこれ。ダンナさんの力作。
b0159756_18175964.jpg
デッキの端材で作ったやつなので、材料費はタダなんだけど、
(デッキは業者さん。)

これを作るにあたって、ダンナさんったら、
丸ノコやら電動ヤスリやら、それはそれは色んな道具を。。。。ね。
ウキウキと買ってくるものですから。




そのお金で普通にテーブルセット買えるやんっ!!
って突っ込みたかったけど。

でも、せっかくやる気になってくれたんだし。
今後も色んなもの作ってもらいたいし。
長い目で見ると、たしかに道具は必要だもんねっ。うんうん。


でもね。でもね。
テーブルの真ん中に、パラソルの穴をあける為だけのその機械はね。
きっと、もう2度と使う事がないと思うんだ。うふふ。あはは。



なんでも。
道具は男のロマンなんですって。
その気持ち、わからんでもないけど、
家計をやりくりする主婦といたしましては、
「カァァ~~っっ!!もったいなか~~っ(><)その為だけに?!?!
そんな穴なんぞ、彫刻刀でほっちまおうよ。」

って思っちゃうのよね。汗。



まぁ、それはさておき。


明日いいお天気だったら、続きをするゾ☆

たぶん!!!←やっぱり??



ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-04 19:19 | DIY
キャスター付きの台。

以前 ダンナさんに作ってもらった キャスター付きの台。

パイン集成材でできてます。

b0159756_23252174.jpg

この上に、一回り位大きな天板をのっけて、
テーブル代わりにしてたのだけど、

もうテーブルとして使わなくなったので、
天板をはずして・・・







とりあえず、色でもぬりましょうかね。







色を塗る前に、
古材っぽい感じにしたいので、ちょいと加工してみる事にします。

b0159756_2332945.jpg





角を、金属ヤスリでガタガタにして。








これが、何もしていない状態。

b0159756_23362251.jpg





ヤスリをかけたらこんな感じ。

b0159756_2338698.jpg
うーむ。
これって、どーなんやろ?(笑)


おまけに、キズもつけてみた。










で、こんな感じになりました☆

b0159756_2339448.jpg

写真ではわかりづらいけど、
どうやら、ちょいとキズをつけすぎたようだ。汗。


まぁいいか。そんな事もあるさ。




さてとぉ。どこにつかいまひょ??




ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-10-13 23:48 | DIY
本立て。
夏休み、町内の子供会の工作で、子供達と一緒に作った本立て。

b0159756_16201329.jpg





b0159756_16221928.jpg色を塗ろうと思ったまま、

ずーっと部屋の片隅に放置されてたのだけれど。

昨日久々にいいお天気だったので、

おもーい腰をあげて、やっとこさ塗りましたよ。







b0159756_162914100.jpg色を塗る前に、

釘であちらこちらに引っかきキズをつけて、

ちょいと使い込んだ感じに★


うーん、もちょっとヤスリで色をハゲさそうかなぁ?



さてさて、どこに使お??



ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-10-02 10:13 | DIY
記念の手がた。
ガレージを作った時に一緒に作った、家族のて・が・た♪
b0159756_8572183.jpg


ダンナさんに、ベニヤと端材で枠を作ってもらい、

そこにモルタルを流し込んで、

みんなでペタリ☆

子供達と一緒にビー玉やガラス玉で飾りつけしました。




pupucaの指太い疑惑については。。。。

グリグリやりすぎた・・・という事にでもしときましょうかね。ホホ。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-09-21 09:44 | DIY
DIYな駐車スペース。
家を建てた時、予算の関係で、

「外構は自分達で作るゾ!!おぉッ!!!」

とダンナさん(※以下ダンさん)とDIYコンビを結成いたしまして。

で、この2年間、ダンさんと2人でコツコツと作っておりますのだ。

まーだまだ未完成な部分はいっぱいなんですけども。。。。



ネットや本で調べながら。

試行錯誤しながら。

時にはケンカをしながら。

コツコツ、コツコツ、作ってるんですけどもっ。



何ぶん、2人とも全くの素人でして。

一体いつになったら出来ることやら。的なノリなんですけどもっっ。







その中でも一番の力作の駐車スペースがコチラ☆
b0159756_22253530.jpg


あ!枕木だけは、家を建ててもらった業者さんに設置してもらったんですけどね。

それ以外の部分は ドゥ イット ユアセルフ!しました。





b0159756_22515227.jpgこんな感じで→
コンクリ練って、流して、那智石を一つ一つ並べて・・・・

これはもうホントに!!全くもって!!実に!!

やっている最中、

とってもとってもとぉーーっても後悔するほど大変だったデスヨ(><)




石を並べてる最中にコンクリが固まってしまい、壊して一からやりなおしたり。。。。

乾かし中のコンクリートを踏んでしまったり。。。。←ダンさんがね。

材料調達に何度も何度もホームセンターに足を運んだり。。。。

それはそれは、大変な作業でしたのデス。



そんなダンさんとわたしの、血と汗と涙と鼻水が混じったコンクリート。


一マスずつ、コツコツと、約1年かけて作りました。



b0159756_2329171.jpgしかも、同じものを二箇所。

おっとぉ、ダンさんがチラリズムで登場★


最後のマスが完成した時、
2人で外人さんになりました。
(へーイ!!キャホーゥ!!!ハグ!!!!みたいな。笑)





あと、真ん中の土の部分↑に「何か」をしたいのだけど。。。。

いまいち、アイデアが浮かばないまま1年が過ぎ。。。。

なんだかもう。。。。

めんどくさくなってきた。。。。



今日この頃。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-09-19 23:54 | DIY