<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ライトアップ。
夏休みから飼いはじめた、

きんぎょのぎょぎょちゃん。(過去記事はコチラ

夜、寝る前のくつろぎタイムに、ちょびっとだけライトアップしていマス★

b0159756_23284728.jpg


ライトは水槽用のものは高い&気に入ったものがなかったので、

イケアの999円の卓上ライトを代用。

最初、

「水槽用のモノじゃないと、熱くなったりとかだいじょーぶかなぁ??」

と思ったのだけども、

熱帯魚屋さんのおじさんが、

「ちょとつける位やったら、そんなんでもだいじょーぶやで~~」とおっしゃったので。(←商売はいいのかい?!いい人だねぇ!!)

あっ、でもずっとライトをつけていたり、水草を植えたりするんだったら、
水槽用のモノがいいのだと思います。
我が家の場合、ほんの小一時間ほどつけるだけなので。。。

なに分、わたし、ライトアップという行為が非常にスキでして。。。
あえて、こんなメンドイ事をして、
無理やりステキごっこするのがダイスキなのですよ(笑)


しかーーしっ!!その時大抵、

わたし→ジャージ&すっぴん&髪ひっつめ。そしてダラダラ。

ダンナさん→Tシャツ&パンいち。そしてゴロゴロ。

ああ。なんてステキごっこ台無しなお二人さん。。。。


でも、ライトをつけると、昼間とはまた違った雰囲気に。

幻想的で癒されますのよー★


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-09-30 23:51 | インテリア
母子手帳ケース。
4年前。妹ちびを妊娠中に作った母子手帳ケース。

b0159756_1735314.jpg


子供のモノっぽく、ファンキーな感じに作りました★

*キラキラおめめのうさちゃん*をこよなく愛する姉ちびからは、
「目がコワイ・・・。食べられそう。」と大変不評をいただいております。


ちなみに、カエルさん→姉ちびの。

ブタさん→妹ちびの。




b0159756_1738468.jpg
中はこんな感じで母子手帳以外にも
保険証や診察券を入れたり、
お薬手帳を入れたり出来るように。







b0159756_17404047.jpgベースの部分は100均のフェルトで作りましたデス。

50cm×50cmと、
サイズが大きいのはいいのですけど、

手芸屋さんなどのフェルトに比べると、
若干うすっぺらくて、
すぐにもけもけになってしまうのが、たまにキズ。



ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
 ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
[PR]
by pupuca | 2008-09-29 18:18 | ハンドメイド
シーリングファン。
「吹き抜けにシーリングファン」というのに、ずっと憧れてまして。

家を建てた時に取り付けたのはいいけれど。

「これって、お掃除とか一体どうやってやるんやろ??」

という疑問が、チラリと頭の中をよぎってはいたんですけども。

工事の日も迫り、「ま、おいおい考えたらいっか。何とかなるやろ。」

と、深く考えるのをやめました。

b0159756_2246871.jpg


で、住んでからわたしがおいおい考えた方法はと言いますと・・・・

「長いツッパリ棒の先にクイックルワイパーのホコリ取りシートを
ガムテープで付けたもので掃除する」

これしかね、やりようがないのですよ。。。。

吹き抜け2階部分の手すりを乗り越えて、
手すりにヤッターマンのようにつかまり、
この自作のアイテムで、
まるでフェンシングでもするかのように掃除するわたし。


掃除をしてると、シーリングファンがクルクル回りだすし。

そのうち、ぶらんぶらん横揺れしだすし。

ホコリはハラハラ下に落ちて行くし。

わたしは、ヤッターマンでフェンシングだし。

しかも、そんな情熱的な行為とはうらはらに、無表情だし。


ハッキリ言って、誰にも見られたくないお姿ベスト5にランクイン★


b0159756_0255433.jpg


よく雑誌などで、吹き抜けにシーリングファンなお宅を見かけますが、

皆さん、どうやってお掃除されてるのかしらん???




ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-09-28 23:32 | インテリア
秋色オブジェ。
もう、秋ですねぇ。

そろそろ、おウチのインテリアも、少しずつ秋仕様に模様替えしなくっちゃ。。。。



いや。

その前に、「とりあえずのつもりで置いたもの達があふれかえって、
そろそろ何とかしなアカンのちゃう?!」のコーナーを片付けなくっちゃ。


いやいや。

その前に、海セット(浮き輪、シュノーケル、簡易テントなどなど)
を、季節もの収納に本格的に片付けなくっちゃ。


いやいやいや。

その前に、ずっと出しっぱなしの子供プールを洗って片付けなくっちゃぁぁ。



・・・・・・・・・・あああ。やる事いっぱいあるぅぅぅ(T_T)



秋仕様のインテリアと言いましても、
夏物ラグと小物をちょいちょいかえる位なんですけどね。。。。


とりあえず、
去年作った松ぼっくりのオブジェを飾ろうかと、ひっぱり出してきました。
b0159756_1855421.jpg


材料→松ぼっくり・ベージュの毛糸・セロハンテープの芯。以上。


相変わらず、チープだわ(笑)でもわたしのダイスキなぶらさがりもの♪


ラグは10月になってからかえよっと★


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-09-26 19:35 | インテリア×手作り
ブリキ缶の試練。
こちら、全て100均にて購入のブリキ缶たち。
さびさびな、シャビーな感じにするべく、過酷な試練を与え中。
b0159756_22552060.jpg





b0159756_2351743.jpg

まず、買ってきたままの何もしていない状態がコチラ→





b0159756_231389.jpg

それに、ヤスリをゴシゴシかけて、金づちで叩いてボコボコに。ああ。ごめんよ。→






b0159756_23262493.jpg

←お次は右側のブリキ缶。ミニゴミ箱サイズ。





b0159756_2330564.jpg

←白いペンキでペイントしたのち、ヤスリ&金づち。
 ホントゴメンよ。







これで下準備完了。

で、それらに塩水をぶっかけて、いい感じにサビてくるまで雨ざらしの刑に。

ああ。許しておくれ。




現在、まだ放置中の彼ら。



こうして、数々の試練を乗り越え、
ダンディズム漂うブリキ缶に育ったあかつきには。




b0159756_06871.jpg

コチラの多肉さんたちを植え替える予定デス。

どんな風になったかは、またでき次第upしますねっ★

いい感じにサビてくれるといいなぁー。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★


こちらに↓追記を書きました。興味のある方は読んでね!! 

9/26追記<ホントにコレでサビるのか?!>
[PR]
by pupuca | 2008-09-25 00:52 | インテリア
冷蔵庫の収納。
b0159756_16343513.jpg

こんな所、全国ネットで載せてもいいのかしらん??

と、思いつつ。

冷蔵庫の中☆

ま、自分の記録の為にも思い切って載せます(笑)



100均の収納グッズに、家にあったステッカーを貼ってウキウキ度up↑に♪

あまり買いだめしないので、

はっきり言って、しょぼい中身デス・・・ハイ。


収納グッズを使うと、見た目はスッキリしていいのですが、

ナベごと入れておきたい時とか、スペース的にちと不便です。

見た目が良い、かつ使い勝手が良い収納を目指して、

日々、模索中★


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-09-22 16:58 | 収納
記念の手がた。
ガレージを作った時に一緒に作った、家族のて・が・た♪
b0159756_8572183.jpg


ダンナさんに、ベニヤと端材で枠を作ってもらい、

そこにモルタルを流し込んで、

みんなでペタリ☆

子供達と一緒にビー玉やガラス玉で飾りつけしました。




pupucaの指太い疑惑については。。。。

グリグリやりすぎた・・・という事にでもしときましょうかね。ホホ。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-09-21 09:44 | DIY
DIYな駐車スペース。
家を建てた時、予算の関係で、

「外構は自分達で作るゾ!!おぉッ!!!」

とダンナさん(※以下ダンさん)とDIYコンビを結成いたしまして。

で、この2年間、ダンさんと2人でコツコツと作っておりますのだ。

まーだまだ未完成な部分はいっぱいなんですけども。。。。



ネットや本で調べながら。

試行錯誤しながら。

時にはケンカをしながら。

コツコツ、コツコツ、作ってるんですけどもっ。



何ぶん、2人とも全くの素人でして。

一体いつになったら出来ることやら。的なノリなんですけどもっっ。







その中でも一番の力作の駐車スペースがコチラ☆
b0159756_22253530.jpg


あ!枕木だけは、家を建ててもらった業者さんに設置してもらったんですけどね。

それ以外の部分は ドゥ イット ユアセルフ!しました。





b0159756_22515227.jpgこんな感じで→
コンクリ練って、流して、那智石を一つ一つ並べて・・・・

これはもうホントに!!全くもって!!実に!!

やっている最中、

とってもとってもとぉーーっても後悔するほど大変だったデスヨ(><)




石を並べてる最中にコンクリが固まってしまい、壊して一からやりなおしたり。。。。

乾かし中のコンクリートを踏んでしまったり。。。。←ダンさんがね。

材料調達に何度も何度もホームセンターに足を運んだり。。。。

それはそれは、大変な作業でしたのデス。



そんなダンさんとわたしの、血と汗と涙と鼻水が混じったコンクリート。


一マスずつ、コツコツと、約1年かけて作りました。



b0159756_2329171.jpgしかも、同じものを二箇所。

おっとぉ、ダンさんがチラリズムで登場★


最後のマスが完成した時、
2人で外人さんになりました。
(へーイ!!キャホーゥ!!!ハグ!!!!みたいな。笑)





あと、真ん中の土の部分↑に「何か」をしたいのだけど。。。。

いまいち、アイデアが浮かばないまま1年が過ぎ。。。。

なんだかもう。。。。

めんどくさくなってきた。。。。



今日この頃。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-09-19 23:54 | DIY
地球儀。
b0159756_17445972.jpg


なぜかわからないけど、地図や地球儀がとっても好き。


真ん中と左のやつは英字タイプの地球儀。100均にて。


右のは昔から実家にあったふるーーい地球儀。


今まで行った国。いつか行ってみたい国。知らない国。


くるくる、まわして見つけるのが好き。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-09-18 18:04 | 雑貨
お風呂のインテリア。
我が家のお風呂の窓。
b0159756_17254850.jpg


ホントは「窓の外は坪庭」というのに憧れてたんだけど、
予算や土地の関係、
はたまたお風呂の向かいはお隣さんのお家があり・・・と到底ムリなお話でして。


そのかわり、窓をスリガラスにせず透明ガラスにして、
家を建てた時に、お風呂の窓を囲むようにして、
大工さんに木で目隠塀&窓の高さに棚を作ってもらいました。


それは、わたしのある「考え」を実現するため。フフフ。






b0159756_1726381.jpg
棚の部分はこんな感じで2段に。


で、棚の溝の部分に、
庭で使った玉砂利があまっていたので
それを敷きつめて・・・・と。








こーんな感じに仕立ててみましたのだ★


b0159756_17263195.jpgb0159756_17264619.jpg

テーマは、「バリのスパ」な感じで。


太陽の光はほとんど入ってこないので、
グリーンは100均のフェイクプランツのシダを、すのこ状の隙間にねじねじ。





b0159756_17265814.jpgあと、後ろのすだれがちと気にくわないので、

ここを黒竹にかえたいなーとたくらみ中。















しかーーーしっ!!!


「これで、スパ気分♪♪ルルル~~♪♪」と、うかれていたわたしに


一つ、とんだ誤算があったのです!!!!




それは・・・・・・・・






お風呂に入ると・・・・・・






窓が湯気で曇ってなんもみえん!!!




ああ。いと悲し・・・・・(涙)


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-09-16 19:20 | インテリア