<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
インテリアの話。



b0159756_13423731.jpg












毎日インテリアの事ばかり考えてるわたし。

本当にインテリアが好きなんだと思う。

この家に住んでから2年半。

試行錯誤を繰り返しながら、

少しでも、理想のインテリアに近づくようにアレコレもがいてます。

「じゃあ、理想ってどんなん?」って聞かれると、
どんな感じなのか自分でもよくわからないのだけど。
色んな人のインテリアとか、色んな物に刺激や影響を受けながら、
感性のおもむくままに、テイストにもこだわらず、色んな「好き」をとりこんで
自分らしいスタイルにできたらいいなと思う。


今はまだまだ手直ししたい所もいっぱい。何かがチガウ。。。。。

でも、時間もお金も限られている中で、
いきなり理想の部屋ができあがるはずもなく。
そのひとつひとつの過程を楽しむっていう事が大切なのかな。
できる範囲内で、工夫しながら、あせらずゆっくりと。。。。。

インテリアってきっと完成なんてなくって、常にいろんな刺激を受けて、
進行形で変わっていくのが楽しいのかもしれない。

このブログに載せている部屋達が、今後どんな風に変わっていくんだろう?
って思うと、自分でも未知の世界にワクワクします。






ああ。今日はなんだか、つらつらとうんちくを書いてしまった。

少しこっぱずかしいけど、思いきって投稿するよ。

えぇ~い、飛んでゆけっ!!ポチ!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-28 16:45 | インテリア
子供イス、その2。

昨夜の突然の創作意欲のおかげで、

わたくし、なんと朝寝坊してしまいました(-_-)

あれからノリにノっちゃって、草木も眠る恐ろしい時間に。。。。。




ええ。わかってます。わかってますとも。

わたしの本業が家事&おかんとゆー事は。

でも、間一髪、遅刻はまぬがれましたので、

今回ばかしはおゆるしを~~m(_ _)m

。。。。。。以後気をつけまする。エヘッ。









で、作ってたのは、またまた例の子供イスなんですけどね。

後、ついでに色んな物をぬりぬりしたりとか。


今回のイスは わたしの妹からの依頼です。



今度は色違いをば。

b0159756_1524443.jpg















ブルーグレイにしてみました。

b0159756_1531495.jpg

















ああ。時間を気にせずもっといろいろ作れたらいのになぁ~(>_<)

モノづくりは 楽しい♪



PS:コメントのお返事、もう少々お待ちくだされ~~
   後ほど、ゆっくりと♥



ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-27 17:12 | DIY
創作意欲は突然に。


ただいま、深夜0時半。













こんな時間に。














あたしったら。

















あたしったら!!!















またまたこんな事、やり始めちゃったよ。

b0159756_0304439.jpg













まったくしょーがない人だね。おいらってば。。。。。。






ちなみに、その横で、黙々と腕立て伏せしてる最近メタボなダンナさん。笑。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-27 00:50 | DIY
多肉植物の花。



b0159756_21585999.jpg曲線が芸術的だ。

微妙な色彩も本当に美しいなぁと思う。

不思議な魅力の花。

ずっと飾っていたいけど、いつかは枯れる。



今日という一日を、何気ない毎日を、
大切に、感謝しながら過ごしたい。
そして、どんな時も、凛とした強い自分でいたいと思う。

この花を見ていたら、そんな風に思った。








ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-25 09:49 | つぶやき
多肉の冬越し準備。

フフフ。できたよ。

オラ、作っただよ。

なんちゃってビニールハウス。

b0159756_1204117.jpg

ホームセンターで、
テーブルクロス用?のビニールを買ってきて
覆ってみただけなんですけどね。


こんなんで、ホントにだいじょーぶなのかっ?!
という不安がよぎらないと言ったらウソになるけど。


でも、なんちゃってだから、こんなんでいいんです。













b0159756_125089.jpg

テープで両サイドをテキトーに固定。

あ、こんなんでいいんです。

なんちゃってだから。












我が家のでっかい多肉ベスト3。
b0159756_1243488.jpg
これは、どうあがいても入らないので、

この3つだけは家の中で管理する事にします。

















さあ、やれる事はやった!!
後は、無事に冬を越してくれる事を祈ろう。


やることリスト、ミッションひとつ完了!!イエスっ!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-24 13:17 | 多肉植物
ダウニー。


愛用中のダウニーの柔軟剤。
一本約4リットル弱のデカぶつ。

デカいし、重いっ。

香りは外国っぽい濃ゆーい匂いとでもいいましょうか。

b0159756_226442.jpgピンクのapril freshが一番人気らしいです。
万人に好まれそうなお花っぽい香り。

vanilla&lavenderはバニラの甘ーい香り。
バニラの香りが苦手な人は無理かも。

青のclean breezeはピンクよりさわやかな香り。
最近はこの香りがお気に入り。






ずっと同じのを使っていると、鼻がバカになってきて
香りがわからなくなるので、この3種類を交代で使ってます。

この3本で1年以上は持ちます。



部屋干しすると、部屋中がいいにおいになって、しあわせ~~な気分に♥


ただ、デカすぎて、置く所に困ります。
洗面所の床にボンボンボンと並べてるので、とってもジャマです。
たまに、足の指をぶつけて「アゥッ(T_T)」って涙ちょちょぎれます。

わたくし、ちょっと前に、1リットルのペットボトルを足に落として、
足の指を骨折してしまったというどんくさ女ですので、取り扱いには注意せねば。

インテリアとしては、外国製品だしいい感じなんですけどねっ。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-22 22:59 | 雑貨
子供部屋の雑貨。

年末にむけて、お掃除&お方付け大作戦
順調にすすんでるっす!!!
















っていうのは真っ赤なウソです。


聞いてくれます?


いっこ、やる事リストから消したと思ったら、
また新たなものがやる事リストに加わるんだす。

しかも、やった事より、やる事(やりたい事?!)の方がどんどん増えるんだす。


あああ。それに。
学校行事に幼稚園行事。
インフルエンザの予防接種に行ったり、歯医者行ったり。
七五三の写真も出来あがったの取りにいかなくちゃだし、
年賀状の準備に、あ、化粧品ももうすぐなくなりそう。
おっと、切れたままになってる電球が3ヶ所もあるんだよね。買わなくちゃ。
今日の夕飯どうしましょ?とか見てみぬふりしてる洗濯物の山とか。
あー編み物もしたいし、買ったものの1ページも読めていない雑誌達。。。。


。。。。。。。。。あきらかに、自分が足りない(-_-)




でもっ。こんな事でテンパッててはイカンのですっ!!チッチッチ

そんなのはすべて想定の範囲内なのさぁーー。

いっつもそんなんで、やる気をなくすと思ったら大間違いやしっ。

今回はやるしっ。

あせらず、自分のペースで、でも確実に!!

今まで積み重なった悪循環をリセットし、
すっきり片付いた部屋で新年を迎えるんだいッ!!!


わたしって、きっと要領悪いのねん。
無駄な動きも多いのねん。

でもっっ!!がんばるのねんッッ!!!!




はッ(゜o゜)!!また、熱くなってもた!!しっけい。しっけい。






さて、そろそろ本題?の子供部屋の雑貨の方へ。

子供部屋にある雑貨はこんなん。

b0159756_13571619.jpg
フリマで300円位で買ったミニミニはと時計。

ゼンマイ式でホントに使えるの。









b0159756_13482121.jpg

かばん型ドールハウス。

押しピンで、壁に固定して、
飾るおもちゃに。







b0159756_13531738.jpg


ダルトンのペンダントランプ。









とりあえず、こんな感じ☆


そうだ。明日あたり、クリスマスツリー飾ろうかな。
またまた、やる事リストに追加ねッ。笑。



ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-21 14:08 | 子供部屋
リビングの収納家具?!

コチラ。
我が家のリビングの収納家具。
のようなもの。

b0159756_14574867.jpg

「THE☆コンクリートブロックに板を乗せただけのもの。」

我が家のリビングは、かれこれ8年間ずっとこのスタイル。

途中何度か、板を塗りかえたり、長さをかえたりはしてるので
すがね。






b0159756_14582851.jpg
コンクリートブロック3つと板が2枚。

とってもチープ。笑。

主に雑誌類や紙類、パソコン関係、etc・・・・を収納。







結婚当初、気に入った家具がなかなか見つからず、
気に入ったものが見つかるまでの、仮のつもり。。。。
だったんですけど。


今はもう。




ハッキリ言って。




コヤツ以外は考えられんね!!!という位の地位に昇格。



ステキな家具を見つけると、「わぁ~これをぜひ、ウチのリビングにッ!!」
と思う事もたまにあるけれど。
わたしのように、インテリアの趣味がコロコロ変わったり、
模様替えが好きな女には、
気軽に塗り替えたり、長さをかえたりできる、自由な感じのがちょうどいいのかもしれない。


我が家は、これからもずっとこのスタイルで行こう。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-19 16:58 | 収納
多肉たち、日光浴中。

大好きな多肉植物。
ちょっとずつ集めてたものが、いつのまにかこんなに増えてしまった。

ただ今日光浴中。

b0159756_050576.jpg
日光にあてないとすぐに徒長(ひょろひょろと間延びする)しちゃうので、

キャスター付きのスチールラックにのせて、
日光を求め、ガラガラと移動させてます。

なので朝、昼、夕方と、いつも違う場所に。笑。

雨ざらしにすると、根腐れしたり病気になったりするので、雨の日はまたまたガラガラと軒下に移動。

ウチには、日光が良く当たる軒下がないので、この方法が一番管理しやすいという結論に。。。。。


まぁ、移動はちょっとばかしメンドウなんですけどね。







でも、それ以外の事は特になにもせず。
今のところは元気に育ってくれてるご様子。

多肉植物は寒さに弱いらしいので、
前回の冬は、ウチの中にいれて育ててみたのだけど、
いっぱいダメにしちゃったのだよね。。。。(日照不足が原因?!)
なので、今回の冬は、このラックをビニールで覆って、温室?みたいにして
外で管理してみようと思ってます。




ちょっとアップで見てみましょうかねっ。
b0159756_1051714.jpg


結局この時以来、植え替えもいっこも出来てないのだ。汗。

まだほとんどが、買ってきたままのプラ鉢に植わってるのよねん(´∀`;)






b0159756_10565674.jpg早くステキな鉢に植え替えて、多肉コーナーをもっとイイ感じにしたいのだけど。。。。
いやはや、なかなか進まずですわぁ(-_-;)

もう寒くなっちゃたので、また春になったら植え替えしよう。そうしよう。

それにしても、写真とるのヘタクソやな・・・・・。汗。








このように、試行錯誤で、わりとテキトーな感じで育てているのですよ。

多肉植物を育てている皆さまは、どうやって冬を越されているのでしょう??
なにか、いい方法ご存知の方は教えてくだされ~~。


今シーズンの冬は元気に越してくれるといいのだけど。。。。。。

その前にッ!!まず温室にする為のビニールを買いにいかなくっちゃぁね。
あああ。またやる事がぁぁ~(*_*)


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-17 11:36 | 多肉植物
小さな幸せ。



今日は、とってもいいお天気で気持ちよかったなぁ~






とか。






夕日に照らされた、きんぎょの水槽が、きらきらとキレイだなぁ~

b0159756_1714025.jpg















とか。






庭のオカメヅタが、紅葉してきてキレイだなぁ~

b0159756_16551913.jpg















とか。







小さな幸せは、そこら中にいっぱい転がっている。

今日は、それに気付けた事に感謝しよう。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-11-14 17:22 | つぶやき