<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ちょこっと模様替え。

いよいよ今年もあともうちょっとですな。。。。

年末ってなんとなく気ぜわしいような、わくわくするような。。。。。
普段とは違う、特別な時間が流れているような感覚になります。


わたくし、本日やっと年賀状の作成にとりかかりました。
結局こんなギリギリになってしまったのねん。ハハハ。汗。
今ひーこら言いながらやってる所です。
これが終わるまでは、まだ落ち着かないっ。












b0159756_15422037.jpg

西日全開のキッチン。

夏は暑くて大変だけど、
冬の西日は結構好き。







で、どこを模様替えしたかといいますと・・・・・




ココ↓↓
キッチンカウンターの下のクリスマスグッズを撤去して、
ちょこっとだけ雑貨の模様替え。

b0159756_15493685.jpg

あんまり代わりばえしてないけど。汗。

でっかいガラス瓶には麻ひもがぐちゃぐちゃ~っと入っとります。
束の形が崩れて大変な事になってますの(´∀`;)








そいでは、年賀状作成の続きをやらねば。。。。。。
ちなみに、まだ年賀状に使う子供達のベストフォトジェニック賞な
写真を選んでいる段階でふ。
キャー(><)何それっ?!まだまだやんっっ!!
はたして、今日中にできるのか?!


↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                 
[PR]
by pupuca | 2008-12-27 16:35 | インテリア
初雪。

今朝カーテンを開けたら、「雪だ~~!!」

初雪です。

庭にもうっすらだけど積もってました。

大急ぎで子供達を起こし、朝ごはんも食べずに雪遊び。

初雪にテンション上がりまくりの子供達。とわたし。笑。

なんせ、毎年2~3回位しか雪が積もらない地域だから、
ちょっとでも積もったチャンスはなんとしても生かさないといけませんっ。笑。


子供達と一緒に雪とたわむれながら、「ああ、なんだか冬休みっぽいわ~」
としみじみロマンチック全開のわたし。

空を見上げて、「わぁ~ほこりみたい!!ほこりがふってくるぅ~~!!ギャー!!」と子供達。


それぞれの思いに温度差があるものの、一緒に楽しいひと時を過ごす事に成功。

これで、午後からはゆっくりさせてもらうとしよう☆





今はもう雪はやみ、すっかり青空に。
積もっていた雪もぜ~んぶ溶けてなくなってしまいました。

今朝の景色がウソのよう。。。。


さっ、今日はクリスマスツリーを片付けないとね(´∀`;)

b0159756_12344495.jpg




*年末・年始なにかとバタバタで、お返事遅くなると申し訳ないのでしばらくコメント欄お休みいたしますm(_ _)m


↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします。
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                 
 
[PR]
by pupuca | 2008-12-26 13:28 | つぶやき
とんがりニット帽。

久々の編み物。

b0159756_10162447.jpg
どんぐりのような、とんがりニット帽。
またの名を、インドの宮殿帽。笑。

おかんから子供達へのクリスマスプレゼント。












かぶったらこんな感じ。

b0159756_10194762.jpg

















子供達はサンタさんからのプレゼントをとても楽しみにしています。
クリスマスって、夢がいっぱいでいいなぁ。

わたしのところにも、サンタさん来てくれたらいいけど。。。。
ねぇ、ダンナさん。笑。

今日はいつもより少しはりきってお料理しよう。

それでは皆さま、ステキなクリスマスを。。。。。。



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします。
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
[PR]
by pupuca | 2008-12-24 10:32 | ハンドメイド
庭造り。

0から始まった庭造り。
まだまだ中途半端な状態です。

b0159756_1014731.jpg

葉っぱが落葉して、ずいぶん寂しい感じになってきました。。。。



















何にもなかった状態から、木を植えたりコツコツと少しずつ造っています。
ここに引っ越してきてすぐは、やる気にみなぎって庭造りに励んでいたのだけど、
一度活動を休止してしまうと、なかなか進まず。。。。。だね。汗。

目指すは、雑木林のようなワイルドかつジャングルな庭。
そんで、多肉コーナーはジャンクな感じにしたいなぁと。

美しく手入れされている花いっぱいの庭もステキだな~と憧れるのですが、
わたしはどちらかというと葉っぱの方が好きなので、
色んな種類の好きな感じの木をざくざくと植えていってます。








玄関先は自分で花壇を造り、ダンナさんと二人でせっせとジャリを敷き詰めました。

b0159756_1028695.jpg
ジャリはホームセンターで購入したのだけど、思ったより量が必要で、ヘイコラと何往復した事でしょう。。。。笑。
今となってはいい思い出。

オカメヅタとポリゴナムが恐ろしいほど増え、ワッサワサに。笑。




















ここは、まだ手付かず状態の雑草ボーボーコーナー。

b0159756_10194717.jpg
家庭菜園に憧れ一時は畑にしていたのだけれど、なかなか手がまわらずワンシーズンで断念。

まずここをどうにかしたいのだけど。。。。。
どんな感じにしようかまだアイデア浮かばず。庭造りって生き物が相手だからムズカシイ。。。。。






春になったらまた再開したいと思っているのだけど。。。。
完成予定はまだまだ未定な感じ。汗。

再開しましたら、庭造りのレポートもしていきたいなと思っておりますので
またわたしの奮闘する様子を見てやってくださいまし☆





↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いしますっ!!
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                              
[PR]
by pupuca | 2008-12-22 12:14 | お庭
南天。

どちらかというと、「和」なイメージが強いナンテンですが、
わたしの大好きな植物の一つです。

また、ナンテンは難を転ずるといって、災難避け、魔避けに玄関、手洗い、鬼門にあたる場所に植えるとよいと言い伝えられているらしいです。

わたしはただ単に「好きだから」という理由でだけど、
玄関先に鉢植えで置いています。
もちろん魔避けにもなっていたらそりゃうれしいのですけどねっ。







b0159756_1475410.jpg真っ赤に紅葉したナンテンの葉っぱが
とても美しいなぁと思うのです。

冬の間中ずっと紅葉が楽しめるのも大変よろしい。

でも残念な事にわたしのナンテン、
なかなか実ができないのですよね。。。。
なぜじゃ??















↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いしますっ!!
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                
[PR]
by pupuca | 2008-12-19 14:48 | お庭
鏡。


b0159756_1175591.jpg
洗面に取り付けたボヨヨンと伸び縮みする鏡。

裏側が拡大鏡になってるので
「これで歯を見ながらしっかり磨いてくれたまえ☆」
と、子供達の歯磨きの練習用にと取り付けたもの。










b0159756_11152152.jpg

これは、わたしがいつもお化粧する時に使ってる鏡。













どちらも似たような鏡だけど。。。。
こんな感じの鏡がとっても好きなのです☆




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いしますっ!!
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                 
[PR]
by pupuca | 2008-12-18 11:58 | 雑貨
アンティークナベ。


先日、たまーに目の保養に覗きに行くアンティークショップからハガキが。


そのハガキには
「アンティーク雑貨入荷フェアにつきヨーロッパ現地価格販売!!
ホーロー缶・ガラス瓶・アイアンバスケット・缶・ジョーロなどなどが
驚きのプライスに★」と書かれていた。

今まで、なんとなく高いイメージがあって、
なかなか手が出せずにいたアンティーク雑貨。

「驚きのプライス」というフレーズにそそのかされ、
それならいっちょ驚いてやろうじゃないか!!と行ってみる事に。

そして当日。1時間前に着いたにもかかわらず、すでに行列が!!
駐車場もラスト1台で、なんとかギリギリセーフという状態でした。

その行列に加わり待つ事1時間。その間わたしの後ろにもさらに行列が。
そしてっ!オープンするや否や!!
店内にどぅっーとなだれ込むと同時にすんごい戦いが!!
皆さん、手当たり次第手に持って次々と商品をキープ。
それはもうすばやいのなんのって。
特にホーロー缶、ジョーロ、アイアンバスケットなどの大物雑貨が人気のようで、
オープンから5分とたたないうちにあっという間になくなりました。

「ゆっくり見て気に入ったものがあったら買おっと♪アイアンバスケットいいのあるかしら♪」などとのんびり構えていたわたしは、その様子にただただボーゼン。。。。。。。
みんなすごいよ!!ビックリだよ!!カッコイイよ!!!

「ハッ!!こうしちゃおれんっ!!!!」
あわてて、アイアンバスケットを探すも、もうどこにもないっ!!
「とりあえず、何かっ、もう何でもいいから持たないとぉーーっっ!!」
と、とっさに近くにあったナベをつかんだわたし。


どうやら、まずは品数の少ない大物商品からゲットし、
ガラス瓶や缶などの小物は後で選ぶという方式のようだ。

しかと学習したぞよ。
次回からはそうするよ。












で、「なんかもみくちゃになって、ホントにこれが欲しいのかよくわからないままマジック入って勢いで買ってしまったナベ」がコチラ。

b0159756_176352.jpg

















このナベですが、買った時は「いかにもアンティークです!!」
という感じでもっと薄汚れて?いたのです。
でもなんとなくホコリとかも気になり、
風呂場でごしごし♪と洗ってしまったのですね。わたくし。
しかもジフで。
ああ。そしたらば、ピカピカに光ってしまい。。。。。。。

b0159756_1821770.jpg
もちろん、ナベとして使うつもりはないのですが。。。。。

こーゆうものって、やっぱ洗ってはいけなかったのかしら?!
よくわからなひ。。。。。















そして気になる使い道の方ですが。
いろいろ悩んだ結果、お菓子入れに任命。

b0159756_17383843.jpg















いやー。しかし。
プライスもたしかに驚きのプライスだったけど、別の意味で驚いたっ!!
女子パワーをあなどっていましたわ。。。。。。
皆さん、実にお見事っっ!!!!全員が師匠に見えたよ・・・・。
わたし、まだまだ修行がたりませんでした。。。。汗。




b0159756_1935152.jpg












↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いしますっ!!
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                   
[PR]
by pupuca | 2008-12-16 21:02 | 雑貨
素焼きの鉢、実験結果報告。

今日は皆さまに残念なお知らせが。

ヨーグルトを塗りたくった、例の乳臭い鉢の事を覚えていますでしょうか?
(過去記事はコチラ

あの鉢ね、塗って10日位はなんの変化もなかったんです。

で、その後見てみると、なんか黒ずんだ感じになってる。

「わっ、ついに苔がはえてきたのかな?!どれ♪」
と近くでよーく見てみると・・・・・・



















b0159756_16233768.jpgえ、ええっ!!!!なんじゃこりゃ?!

もしかして・・・・・カ・・・ビ?!チミはカビなのかい?!?!
















b0159756_16242465.jpgちなみに、何もしていない鉢と比べるとこんな感じ。

一見、いい感じに見えなくもない。。。。?!













実は、鉢にヨーグルトを塗ってから、
気になったのでネットでいろいろ調べてみたのですよ。
すると何件か「テラコッタにヨーグルトを塗るといい感じになる」
という記事を見つけたので、密かに期待していたのですよ。。。。。

うーむ。それともわたしのやり方が間違っていたのか?!

そうか、もしかしたらこれは苔かも?
そうだそうだ。きっとそうに違いない。
と、思いこもうともしましたが、
でもっっ、やっぱ私には9割方カビに見えるぅ!!

なんせ、苔の生え始めというものを見たことがないので
よくわかりませんが、コレはきっとおそらくカビであろう。

一か八かでこれを使うのは、ワイルドすぎてわたしにはできないっ。


あああ。なんてこったい。
でも!!先走って全部の鉢に塗らなくてほんとによかったぁぁぁーーー!!!!
くわばら くわばら。


このような結果になってしまい、まことに残念無念っす。

期待を寄せて下さっていた皆さまには、大変申し訳ない。。。。

今回は撃沈。





しかしこの鉢。。。。。。。もう触りたくない(-_-)


↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いしますっ!!
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑5styleブログ・エンターティナー賞11月の注目ブログにノミネートされました。自分でもホント驚いています。 いつも応援して下さっている皆さまのおかげです!!本当にありがとうございます!!
 
[PR]
by pupuca | 2008-12-15 16:26 | 雑貨
油さし。


一見、何だコレ?なこの物体は油さし。

b0159756_10375934.jpgホームセンターの棚の奥の方で、
ほこりにまみれていらっしゃったのを
320円で救出いたしました。

きっと、何年も売れ残っていたんだろうなぁ。。。。。

画像では光が反射してわかりにくいですが、
新品とは思えない程薄汚れたはります。
所々ちょっとサビてるし。









これ飾ったら、きっといい感じやわ~♪と、
まるで宝物を見つけたような気分になり、
いそいそとレジに持って行きました。

「これ、ちょっと汚れてるから少し負けて下さい。ニコ♪」
と、一か八か言いたかったけど、言えなかった。笑。
ああ。小心者。


でもきっと、アンティークな油さしなんかに比べると安いよねっ。

もっと、いい感じになってもらう為、
いつものように雨ざらしの刑にさせてもらってます。
せっかく救出したのに、ごめんよォォ。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックしてね!!
 
[PR]
by pupuca | 2008-12-11 13:16 | 雑貨
何して遊ぶ?

先日、小1の姉ちびが学校から帰ってくるやいなや、

「最近、ママと遊んでない・・・・今日はママと遊びたいっ!!
 もうママと遊ぶって決めたから!!!」

と、勝手に決められていた。笑。

さてはおぬし、今日は誰ともお約束できなかったんだね。
いつもは、大体お友達と遊ぶ約束してきて、
お友達がいる時は「ママはあっちへ行っててよ」的な感じのくせにさっ。

そう。わたしはそんな時のキープ的存在。笑。

ま、「遊んでー」はいつもの事なんだけど、
今日はいつもより、かなり激しくわたしを熱望していらっしゃるご様子。

そういや、最近あんまり遊んであげてなかったなぁ。。。。。

よーしっ!じゃあ今日は1日キミにささげようではないかっ。


姉ちびに、何して遊ぶ?と聞くと、「UNOがいい!!」と。
ううぅ。。。。チミと2人でUNOはママちょっぴりイヤかな。。。。。
だって、負けたらすぐ拗ねるやん?

なんかもっと、こう、一緒に楽しめるステキな遊びはないものか。。。。。


ふと庭を見ると、もみじの葉っぱがいっぱい落ちている。
そうだッ!あの落ち葉で一緒に工作しよっか♪という事に満場一致で決定☆



さっそく落ち葉を拾って、工作タイムとしゃれこみました。

b0159756_2483746.jpg
ちなみに、妹ちびは、最近マイブームのはさみで紙をちょきちょきしたり、うろうろしてはおもちゃで遊んでみたり、姉ちびのジャマをしたりと、3才ならではの実にフリースタイルな参加となっております。笑。








みんなでおやつを食べながら、
一つのテーブルで思い思いのモノを作る。


なんか、こういう事するのって久しぶりだね。楽しいね。






「ママ、姉ちびちゃん、クリスマスカード作ったよ!!
これ、お友達にあげるねん!!
もみじは夕焼けのお空やねん!!」

b0159756_1055747.jpg

「わぁっかわいいのできたやん!!お友達もきっと喜ばはるわー♪」













「ママはもみじのリースを作ったよ。どぉ??」

b0159756_14541836.jpg「わぁ、ママのもライオンみたいでカワイイっ♥」

ちなみに、ダンナさんには
「走れメロスって感じ」と言われ。
「え~、もっと気のきいた事言ってよぉ~」
と言うと、
「うーん、じゃ、太陽?」
メロスとあんま変わらへんやんっ!!








ライオンに走れメロスに太陽かぁ。。。。。。。
一応、クリスマスをイメージして作ったんだけどなぁ。。。。。(´∀`;)



毎日「遊んでっ」と言われると、ちょっとしんどいけど、
でもこんな風に「ママと遊びたい」っていつまで言ってくれるのかな。

そう思うとちょっぴり切なくなってみたり。

早く成長してもらいたいような、このままでいて欲しいような。
自分の好きな事もしたいけど、子供達ともこんな風に遊びたい。

なんか、矛盾しててわがままだけどね。
でも母ってそんなもんだよね。


あ、そう言えば、ウチにはまだ妹ちびという手のかかる宇宙人が控えてらっしゃるんだったわ。汗。

心配しなくても、まだ当分は「遊んで!」攻撃は続くであろう。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックしてね!!
 
[PR]
by pupuca | 2008-12-10 16:33 | インテリア×手作り