<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お庭の小道具作り、その1。


前回に引き続き、お庭の小道具作りです。





まずはベビーベッドの柵の両端をのこぎりで切り落とします。

b0159756_1316097.jpg

ギ~コ ギ~コっとな~















こんな感じにもう片方も。

b0159756_13182787.jpg

ギ~コ ギ~コ ドサリ☆

















大体予想はついていたかとは思いますが、ハシゴ的なものになりました。

b0159756_13214146.jpg
色を塗り替えたりとか、どのように使うかはまたおいおい考えたいと思います。

















次に、前にもらってきた古木箱にキャスターを取り付けました。

b0159756_13281024.jpg
















これには大物の多肉をinして、雨の日とか日光に当てたい時とかに移動しやすいように。
名づけて「多肉ワゴン」。

b0159756_13511224.jpg
















とりあえず、今日の小道具作りはこの二つ。

b0159756_13542779.jpg

「ハシゴ的なもの」と「多肉ワゴン」。


















次回はこの物体↓を作り変えたいと思いまっす☆

b0159756_13562014.jpg















↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                           
 
[PR]
by pupuca | 2009-01-30 14:50 | お庭
「お庭ステキ化計画」その3。~小道具編~



春に向けていろいろ計画しているお庭づくり。
まずは大まかに3つの部門に分けてみました。



①パーゴラ風の屋根を作ったり、タイルを敷いたりするDIY部門。

②木や植物を植えたりする植栽部門。

③棚や植木鉢、その他お庭を飾る小道具部門。



今日は③の小道具編です。


なるべくお金をかけずにがテーマなので、
家にあるもので何か小道具に使えそうなものを探してゴソゴソとひっぱりだしてきました。






まずはコチラ。
昔子供達が使っていたベビーベッドを解体した柵の部分。

b0159756_158226.jpg
これは何かに使えそうな感じがします。

ベッドを処分する時に、この部分だけ何かに使えそうと思ってとっておいたの。やっと「何か」に使われる日がやってきそうな予感。

どんな感じに使うのかは、いろいろ考えてみたいと思います。
おそらくハシゴ的なものになるとは思いますが(´∀`;)












もう一つはこれ。

b0159756_161441100.jpg
これはずっと昔に作ったものなんですが、
使わなくなったオーブンの中皿?に100均で買った石を敷いて目地材で固めたもの。昔電話を置くのに使っていました。

もう何年も物置の中で眠っていたのだけど、これをもっといい感じに作り変えて水鉢置き場にしたいと思います。







さっき、他に何か素材になりそうな物を求めて意気込んで100均に行ってみたのですが、、、、、
これといった物が見つからず、がっくりと肩を落として帰ってきた所です。。。。。


でも負けるもんか!明日はホームセンターのはしごだ~~




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                 
[PR]
by pupuca | 2009-01-28 16:50 | お庭
最近買ったお気に入り雑貨。


ずっと買おうかどうか悩んでいた1個2000円位の商品が、
ある日、2個で1418円で売っていたら皆さんどうします?



まちがいなく買いますよね?買っちまいますよね??即買いですよね???





そうです。あたしゃ即買いしましたよ。



コレを↓

b0159756_0215387.jpg

ゴムバケツぅぅ~~(ドラえもん風に。)











タブトラッグスの商品ではないのですが、
見た目ほぼ一緒でこのお値段!しかも2個で!!
かな~~りお買い得。
これ見つけた時、うひょー♪て20センチ程浮きましたよ。
洗濯物入れにしていたカゴがボロボロになっていたので、
ちょうどコレが欲しかったの。





一つはもちろん、ランドリーバケツに。

b0159756_0404142.jpg


















こんな使い方も。(ピンボケ画像でゴメンナサイ)

b0159756_0533766.jpg
洗濯物を直接つけ置き漂白してみたり。

あと、お風呂の時にお湯をためてなんちゃってプールにすると、子供達が大喜びします。












残りのもう一個は、庭で土とか肥料の入れ物にしました。
こちらもバケツの中で土作りができたりと便利。

他にも、おもちゃ入れにもなるし、車の中でアウトドアグッズを収納したりもできるし。。。。
ああ。もっと買っておけばよかった。







あと、ゴムつながりでこちらの商品も気に入ってます。

b0159756_1161221.jpgシリコンカップ。

このまま冷凍&チンができるので、グラタンなどを作った時そのまま冷凍してお弁当にチン☆して入れたり、重宝しております。

洗って何度でも使えるのでエコだしね。
微妙な色合いもカワイイ。






すごく単純な事だけど、
お気に入り雑貨があると、生活や家事がウキウキしていいですね♪




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                          
[PR]
by pupuca | 2009-01-27 10:22 | 雑貨
がま口。


先日、手作り仲間の友人達とがま口作りをしました。
がま口作りの達人?!の友人に教えてもらいながら、初挑戦。






材料はこんな感じ。

b0159756_10161948.jpg

がま口の金具。
革。
型紙。
あと画像に写ってないけど、内布。












まずは型をとって、革をはさみでチョキチョキ。

b0159756_10165666.jpg



















お次は、さっそくお昼休憩に突入。笑。

b0159756_1017268.jpg「さあさあ、わたしの焼いたパンを召し上がれ♪」

↑このセリフ、一度でいいから言ってみたいよ。
もちろん、パンなど作った事ないわたし。
お料理はどちらかというと苦手じゃ(´∀`;)
なので、近所のパン屋さんで買ってきたパンで腹ごしらえ☆








さぁお腹もいっぱいになった事だし、後半戦に突入~~。





でもミシンの画像を撮り忘れたので(必死だったの。汗)いきなり出来上がり~。

b0159756_1018066.jpg
わーいわーい、できたッ!!
形は大分いびつになっちゃったけど、はじめて作ったがま口。
コロンとしていてカワイイ♪
うれしいっ!!!















ちなみに中はこんな感じ。

b0159756_10184093.jpg














ミシンと金具の部分に大分手こずったけど、(ほとんど手こずっているという噂。笑)
こんな風に作るんや~~って、仕組みがわかって感心しました。
これ、最初に考えた人スゴイね~。

なんでも初挑戦するのってとてもワクワクするし、「わたしにもできたッ」っていう喜びもとても大きいです。
何事もチャレンジチャレンジ!!だね!!
教えてくれた友人に感謝です☆ありがとう。




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
[PR]
by pupuca | 2009-01-26 10:23 | ハンドメイド
悩める洗濯物。

リビングの中心にどどーんとある螺旋階段。
またの名を、洗濯干し場。
冬場と梅雨時期はここに干すのがすっかりレギュラー化してしまった。。。。。


b0159756_2348840.jpg
こんな感じで手すりという手すりに洗濯物が干されます。(今日はちょっと少なめだけど。)

うーん、生活感まるだしですねぇ・・・・













インテリア的にはかなり許せないのだけど、外だと乾かないし、
ひょいっと引っ掛けるだけなのが楽でついつい(^_^;)

しかしこれじゃ冬の間中洗濯物がインテリアの一部になってしまうという。
でもリビングに干さないとなかなか乾かないんだよねぇ。。。。。

うーむ。加湿にもなるし、早く乾くし一石二鳥といえばそうなんだけど。


でもよくよく考えてみると、
冬場+梅雨時期=約4~5ヶ月。
1年間の内、約三分の一の期間この状態ってどうよ?!
理想のインテリアを日々追求しているわたしとしては、かなり許せぬ!!

せめてものあがきとして、夜干して朝乾いたらすぐ取り込む(たいてい朝には乾いてる)ぐらいしか対策はない感じです。朝たたんですぐに片付けたら、干してあるのは夜の間だけだしあまり目につかないもんね!
でもアカンなぁと思いつつ、次の洗濯物を干す時までこの状態になってしまってる事多々あり。汗。
だって、めんどくさいんだもん!!
最近たるんでるなぁ~~。





↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                          
[PR]
by pupuca | 2009-01-22 16:54 | インテリア
はじめてのレース編み。


なんとなーく新しい事にチャレンジしたくなって、
先日100均でこんなものをゲット。

b0159756_17522046.jpg
レース糸。

ほんとはもっと微妙なニュアンスのシブめの色があればよかったんだけど、こんな色しか売ってなかったの。
100均なのでそこらへんはしょうがないか。










で、はじめてレース編みに挑戦してみましたのん。

鈎針できたらたぶん編めるやろー的な感覚で編んでみたのだけど、
これがまた毛糸と違って難しいっ。
だってレース糸って、、、、、、レース糸ってば、、、、、、
ほんまに糸ですやんっ!!
細かすぎて肩がこるのなんのって。こりゃまいった。






肩を自分でトントンしつつ、
暇を見つけてはちまちまと編んで、なんとか完成。



記念すべき初作品はコチラでおます。

b0159756_1851414.jpgキレイな円になるはずが、なぜかギャザーみたいになってダブついてしまった。。。。途中でうすうす気付いてたんだけど、編みなおすのはどーしてもイヤだったので、「もしかして最後まで編んだらキレイになるかも?」って淡い期待を抱いてプラス思考を気取ってみたけど、やはりギャザーはなおらず失敗の巻。







どうやら、糸の太さと鈎針のサイズが合わなかったようだ。汗。

でもはじめてのレース編みだったので、とても新鮮で楽しかったよー♪




さて、せっかく編んだことだしどっかに飾りたいぞ。
でも、レース編みってなんとなく我が家のインテリアのイメージと合わないような。。。。。?




レース置き場を求めて部屋中をうろうろさまようこと数分。





とりあえずコチラに落ち着くことになりました☆

b0159756_1951927.jpg












レースてなんか乙女気分やわぁ~~(*´艸`*)グフ。
でも実態は割とおっちゃんなわたし。




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
[PR]
by pupuca | 2009-01-21 00:44 | インテリア×手作り
「お庭ステキ化計画」その2。

今日は昨日に引き続き、お庭ステキ化計画その2です。





とにかく一番何とかしなくちゃいけない場所はココ。

b0159756_9534722.jpg
ほっておくとすぐ雑草ボーボーになるし、そうなると夏なんかは蚊が多くなるし、まずここをどうにかしたい。

ここは、下にレンガか何かをひいて足場みたいなのを作るつもりです。
それから木を植えたりしてもっとステキなスペースに。










あとここにパーゴラみたいな屋根を作る。

b0159756_10221110.jpg
茶色い線で描いたような感じの土台をつくって、上に透明のポリカーボーネートをのせて屋根にする。

で、上から植物をいっぱい吊るしたいのですよ。


















殺風景な部分がいっぱいあるので、もっとステキに雑貨や植物などを置く。
こことか。

b0159756_11253117.jpg

なんかイマイチパッとしないし。。。。。。
植物なんか枯れちゃってるし。。。。。。














以前、知り合いからいらなくなった古木箱をたくさん譲ってもらったので、
これを利用して棚など作りたいと思います。

b0159756_1130867.jpg

この古木箱は工場で使われていたものらしく、オイルがしみ込んでいたり汚れもひどいけど、いい雰囲気を出してくれそうです。










大まかな計画は大体こんな感じ。
ダンナさんもわたしも全くの素人なので、ほんとにできるのか?!と不安な部分もありますが。。。。。。。

でも、やればできる!!!!なせばなる!!!!絶対ステキにしてみせる!!!!!!



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                        
 
[PR]
by pupuca | 2009-01-20 11:46 | お庭
「お庭ステキ化計画」その1。

木や植物を少し植えただけで、
まだあまり手付かずのお庭をなんとかしたいと色々考え中。

実行に移すのはもうちっとあったかくなってからになりますが、
とりあえず、冬の間に計画&できる範囲内で準備をしておこうかと。



んで、わたしが思い描いてる庭のイメージは、

「グリーンがメインで、雑木林のようで、異国を思わせる感じで、それでいてジャングルっぽくて、かつジャンクな感じのワイルドな庭。」

・・・・・・って、どんなんでっか?!笑。


なんとなーーく頭の中にイメージはぼんやりとあるものの、
なんせ庭づくりなんてやった事がないものですから、
何から手をつけていいのやらさっぱりわからん。


まずは、そのぼんやりとしたイメージを形にするために、
何かビジュアル的にお手本になるようなものを見なければ!と、
本などを読んでいろいろ研究する事に。


そんな中で、かなりわたしのイメージに近い本に出会いました。

b0159756_10133082.jpg

「junk garden book」
  著者 川本 諭















この本の中のお庭はどれもステキで、わたしの庭づくりのお手本になりそうなヒントがたくさん載っていました。

そう・・・・・ぼんやーりとしていたイメージが、なんとなく形になっていく・・・・感じ・・・・・。
えっと・・・・ここをこんな風にして・・・・それから・・・・・あそこをこうして、それから・・・・・・えっと・・・・・・・ピーーーーーーーーーーーーー。
アカン。。。。今、目の前にないその姿を、想像だけで考えるのってなんて難しいんだぁーー!!!



もっといろんな本をじっくり読んで、いっぱい研究しなくては。


どうしても必要なものとか、作れないものにだけお金を使って、
なるべく手作りとか100均ものとかで工夫して、あまりお金はかけずにやりたいのですよ。
ま、気長で地道な作業になる事は間違いないであろう。
もうちょっと構想をねって、ゆっくり考えるとしよう。


「お庭ステキ化計画 その2」次回へつづく・・・・・・



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                              
 
[PR]
by pupuca | 2009-01-19 10:23 | お庭
帽子コーナー。


リビングドア横の壁面に帽子を掛けるコーナーがあります。

b0159756_21485962.jpg



















こんな感じのお手製のフックに掛かっています。

b0159756_22421769.jpg

お手製といいましても、ただ木材にアイアンフックを取り付けただけの簡単な物。













ここにも帽子帽子~~。

b0159756_2317613.jpg
















あと、こんなとこにも帽子。

b0159756_22552638.jpg

掛けるスペースなくなって、ついにキッチンラックにまで進出。









帽子がどんどん増えていくので、もう帽子置き場がないっ。
なので、最初の画像の帽子掛けコーナーをもっとたくさん掛けられるように改造計画中☆




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ
 
[PR]
by pupuca | 2009-01-15 23:37 | インテリア
ホールトマトの缶。


多肉の植木鉢にしようと、とっておいたホールトマトの缶。

b0159756_14515359.jpg














ずっとずっーと外で雨ざらしにしていたのだけども、
待てど暮らせどサビてこない。

最近の缶って性能?がよくなってるからダメだわ。






なのでサビサビ作戦はあきらめて、ペイントしました。

b0159756_14591798.jpg












うん。これはこれでいい感じ♪
きっと多肉とあうことであろう。

春になるのが楽しみだ♪



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
 
[PR]
by pupuca | 2009-01-14 15:05 | インテリア