<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
チャイクロ。



わたしが子供の頃、大好きだった絵本「チャイクロ」。




子供心にとても想像力をかきたてられ、
何度も何度も読み返しては、とってもワクワクした気持ちになったものです。




そんなチャイクロを自分の子供にも読んでもらいたいと思い、
5年前、姉ちびが2才の時にオークションで格安で購入しました。
(わたしが読んでいたチャイクロは、母が誰かに譲ってしまったのだって。残念。)



b0159756_13798.jpg

















チャイクロは今も販売されていて、少しずつリニューアルされながら
現在売られているのは5代目だそうです。
わたしが買ったのは1980年発行のものなので、
ちょうどわたしが読んでいたのと同じ位のもの。


小人が色の工場みたいなところで、
タンクに絵の具を混ぜているページが大好きでした。

大人になった今読み返しても、懐かしさとワクワクした気持ちがよみがえります。






チャイクロにしても、ドラえもんやヤッターマンにしてもそうだけど、
自分が子供の頃好きだったものを、自分の子供達がまた同じように楽しむ。


世代がかわっても同じ感覚を共有できるのって、
なんだか不思議で、とってもステキだなって思います。




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
[PR]
by pupuca | 2009-02-28 02:22 | つぶやき
ビーズランプ、完成。



ビーズランプ、完成しました☆

前に作ったビーズランプの反省点をふまえて作ったので、
今回は前よりもいい感じにできたように思います。


とってもうれしいので、自己満足な画像をバンバン載せますが、
どうかお許しを~~。

















それでは、お披露目をば。

b0159756_1495655.jpg

一応、わたしの中ではちょっとレトロなイメージで作ってみました。























ちょいと引いてみます。

b0159756_14163535.jpg

























光に透けるとこんな感じ。

b0159756_14191919.jpg

























電気をつけたところ。

b0159756_14214247.jpg

























点灯したところ、アップ。

b0159756_1422589.jpg

















総制作費、約1800円位。

う~~ん。感無量。

満足です!!!




↓↓興味のある方は続きをどうぞ♪♪




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


続きはコチラ↓

こんな感じで作りました☆
[PR]
by pupuca | 2009-02-24 15:10 | インテリア×手作り
ビーズランプ作り。



わたしがビーズランプを作ろう!!と思い立ったのは、約2年前。
最初は買うつもりだったのだけど、あまりにもお値段が高かったので、
自分で作ってみよっかな?!と思ったのがきっかけです。
最初の方のブログで記事にしているのだけど、1個はね、作ったんですよ。
めっちゃヘタクソなんを。(コレです。)
この時、いっぱい作るつもりで材料を4セット分買いました。
でも、どうやら1個作って燃え尽きてしまったみたいで(笑)
それ以来、約2年もの間ビーズランプ作りは封印されていました。



で、この度、2年ぶりにやっと2個目を作る気になったので(笑)
そのずっと放置されていたブツを、ゴソゴソとひっぱりだしてきました。








コレ↓↓↓。

b0159756_9553352.jpg
コードとか、ソケット。

すべてホームセンターにて入手。

何分、昔の事でよく覚えてないんですが、
たぶん全部で6~700円位?だったと思う。
















先程の材料を組み立てると、こうなりました☆

b0159756_1039751.jpg

なんせ2年ぶりで、若干作り方を忘れてしまっていたので、
前のヤツを解体して(笑)思い出しながら作りました。



















ぶらさげるとこんな感じ。

b0159756_10491411.jpg

このままでも、素朴な感じでよいかも。















そして、ドキドキしながらスイッチをつけると・・・・・・



(バク バク バク バク・・・・・・←心臓の音)









ん~~(><)えいッッ!!パチ☆

b0159756_1056033.jpg

やた~~!!点灯した~~!!
どうやら、配線はうまくいったようだ。

ほっ(´∀`;)




















次はビーズのシェード作り。

b0159756_1151463.jpg

テーブルにジャラジャラ~っとビーズを広げて。。。。
このビーズの組み合わせを考えるのが一番楽しい時間♪











ビーズだけはちょっとこだわって、チェコのガラスビーズを使います。
手芸屋さんのワゴンセールで80%OFFでゲットした超お買い得品。
(この時、ワゴンにあったビーズを半分以上買占めたのはいうまでもない。笑。)











と、その時、姉ちびが学校から帰ってきた!!
あわわ、もうそんな時間?!

「ママ~何してんの?!わ~~姉ちびもやりたいぃぃィィ!!!」

と、とたんに騒がしくなる(^_^;)









姉ちびには100均のビーズを与えました。

b0159756_11362091.jpg

「わーい!ネックレス作ろう~~♪」と、黙々と作り始める姉ちび。


















そして事件が勃発!!!

b0159756_11422953.jpg

完成間近のネックレスを姉ちびが床に落としてしまい、バラバラに・・・・・

















そして姉ちび、涙。。。。。。。

b0159756_11465951.jpg


号泣。














この後、姉ちびをなだめたり、手伝ったりで、
わたしの作業なかなか進まず(^_^;)



と、いうわけで。
次回は、完成編をお届けいたしますぅ~~☆






↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
[PR]
by pupuca | 2009-02-23 12:16 | インテリア×手作り
ボタン。

 

いらなくなった洋服を処分する時、わたしが必ずしている事。


それは、服についているボタンやパーツを根こそぎむしりとる事です。


昔、わたしの母親もずっとそうしていました。


独身の頃は、そんな事はもちろんしていなかったのですけどね。
結婚して手作りに目覚めてからは、ボタンに限らず何もかもが素材に見えてしまって。
色んなものがなかなか捨てられなくなってしまった。。。。。


ゆえに、なかなか片付かないんですけどね(^_^;)









今までに集めたボタン達。


b0159756_13125119.jpg
これは、すべて服についていたボタンです。

母にもらったものと、自分で集めたもの。

















このように、なんのヘンテツもないワイシャツやブラウスのボタンも、ぜーんぶとっています。


b0159756_13132096.jpg























これは母からもらったボタン。


b0159756_13134650.jpg
これも全部、母が昔自分の服からむしりとった(笑)物。

昭和のかほりがプンプンしますね~。

とってもレトロでカワイイです。
















ボタンはアジア雑貨屋さんで買った弁当箱?に入れてます。


b0159756_13141452.jpg

ちなみに、この画像の中には100均で買ったものが7つ潜んでおります。笑。















とっておいたボタンは子供達のゴムやヘアピンにしたり、
何か手作りした時、ワンポイントに使ったり。


ボタンっていろんな形や色があって、見てるだけでもワクワクしますよね☆




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-02-20 13:15 | 雑貨
テーブルにグリーン飾る。


スーパーに買い物に行った時、よくある出来事。

わたしの持ったスーパーのカゴの中に、
結構な確率で大根の葉っぱみたいな野菜のくずがin☆しているのはなぜじゃ?
もしくは前の人のレシートが入っているのはなぜじゃ~??

混雑時のレジで、順番の早そうなレジを厳選して並んだのに、
なぜに隣のレジの方が早い?!

何台かあるレジの中、瞬時に各レジの状況を判断し、
一番早そうなレジにサッと並ぶわたし。
わたしが並んだのと同時位に、隣のレジに並ぶ年配のおばちゃん。
その瞬間、「ヨーイドンッッ」とわたしの心の中でおばちゃんとの勝負が始まる。
「うんうん、いい調子。ガンバ!わたしのレジ!」と、その時、「○○さ~ん、これいくらやった?ちょっと見てきて~~」とわたしの並んでいるレジで軽い値段のトラブル。
そして・・・・・まさかの敗北。
あああ。またやられた。

そして背中に哀愁をただよわせ、スーパーを立ち去るわたし。。。。
買い物ってドラマやわ~~。



いやいや、こんなアホな話は別にどうでもいいんですけどね。
さっき買い物に行った時、久々に「カゴに野菜くずin&レジ敗北」の
ツーセットをくらったものですから(^_^;)





で、家に帰って気を取りなおして、
この前買った「金のなる木」をテーブルに飾って、ちょっとブレイク。



b0159756_2343987.jpgテーブルにグリーンがあるのって、やっぱいいわぁ~。

コーヒー飲みながらじーっと眺めてると、自然と顔がほころぶ。
「ぷっくりしててカワイイな♪」
ちょっと乙女になるわたし。









今日は今から姉ちびの参観日。
ソファにごろんと寝転んで、しばし気絶したい気持ちをグッとこらえ(笑)
はりきって参観してきまっす☆





↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ      
[PR]
by pupuca | 2009-02-18 12:56 | インテリア
毛糸の収納。



毛糸の収納、悩みます。

いつも10玉980円とかで売られているやつをついつい買ってしまうので、
消費が追いつかずどんどん毛糸が増えていってしまうのだ。汗。

かと言ってしまい込むと、やりたいと思ったときにパッとできないので
面倒くさくなってしまうし。。。。。

冬の間はできるだけ、リビングのすぐ使える場所に置いておきたいのですよ。
選びやすく!!出しやすく!!



今まではでっかいカゴ3つ位に入れて積み上げていたのだけど、
入りきらなくなって、遂には買った袋のまま部屋の片隅にどんどんたまっていく始末。

ずっとイヤで気になってたのを、ちょっと整理してみました。




b0159756_10443130.jpg
必殺コストコのダンボール。
3つ積み上げるとちょうどカラーボックスくらいの大きさです。

ギュウギュウにつめこんで何とか全部入ったゾ☆
しかし、これ以上毛糸が増えたらまたもとの状態に逆戻りしてしまうので、次買うときはこれを消費してからにしないとね。














色が氾濫してて多少気になるけど、これでちょっとはスッキリしたかな?

うーん、しかしこの色合い。。。。
リビングじゃなくて、むしろ子供部屋に置いたらかわいくなりそうだなーと思いつつ。。。。。
あ、でもそんなことしたら毛糸達が大変な目に合うのは間違いないと思われるのでムリだけど(^_^;)

編み編みシーズンが終わったら、このままクローゼットの中に片付けたいと思います☆




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

                                       
[PR]
by pupuca | 2009-02-16 13:57 | 収納
ワンモアガマグチ。



ちょっと前にがま口を作ったのですが(過去記事はコチラ
それを見たダンナさんが「オレもそういうの欲しい・・・・」とゆーものですから、
ダンナさんの分も作ってあげました。


b0159756_16165661.jpg


←コレ。

















前に作ったやつと並べてみた。

b0159756_16245556.jpgダンナさんのはカーキのスウェード生地で、
形もスクエアにして男子っぽく。

型紙がなかったので適当に作ってみたのだけど、マチがないので少々使いづらいのがたまにキズ。
















b0159756_16471083.jpg
中はわたしとオソロで水玉だけどいいですかね?ダンナさん?













バレンタインデーにチョコと一緒にプレゼントする予定です。
喜んでくれるといいな♪♪




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
[PR]
by pupuca | 2009-02-12 23:06 | ハンドメイド
ワイングラス。


わたしもダンナさんもあまりお酒が飲めないのです。
なので普段晩酌とかはしないのですが、
たまーに二人でお酒を飲みます。

おみやげにいただいたワインがたくさんあるので、それらをちびちびと飲んでます。




しかしウチにはワイングラスというものがなく、いつも普通のお茶とか飲むグラスで飲んでたの。
でもそれじゃ、なんとなーく雰囲気でないのね。


やっぱ、何事も形から入りたいわたし。
もっとこう、「ワイン飲んでるぜ!!イェイ!!」的なグラスでわたしゃ飲みたいのだよ!!










なので、ワイングラス購入しました。

b0159756_19144564.jpg先日行ったリサイクルショップにて、1個300円ナリ。

シンプルなワイングラスじゃなくて、こういうデコデコしいなんていうか、こう、エリザベス!!って感じの(笑)が欲しかったの。














これで、ワイン飲むのが少し楽しくなりそうです♪♪




あ!!!イカン!!!
トライアングルが始まっているではないか!!!

ではさらば~~~。





↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                           
 
[PR]
by pupuca | 2009-02-10 22:12 | 雑貨
古いトランク。

この度、たまに行くリサイクルショップで運命の出会いが。
なにげな~く見上げた棚の上の方に、わたしのハートはロックオン!!










こんなかっちょいいヤツに出会ってしまったのですよォ。

b0159756_1316173.jpg



















すごーく雰囲気でてます。でてます。ムンムンしてます。

b0159756_13195455.jpg






















この金具とか革の感じが最高にいい感じ。

b0159756_13202775.jpg





















ずっとこういうおっきいトランクを部屋に置きたいと思ってたので
すんごく嬉しい~~。

b0159756_1321177.jpg




←しかし、このへんも大分ごちゃごちゃしてきたなぁ。汗。











最近なかなかリサイクルショップで運命の出会いがなかったので、
久々のヒットでした。


何いれよ?どこに置こ?いっそ夢をつめこんで旅にでようか??笑。
もうちょっとワクワク考えよっと(*´艸`*)




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                           
 
[PR]
by pupuca | 2009-02-09 13:23 | インテリア
復活☆


ふっふっふ。復活したよ。
完全とまでは言わないけど、9割方復活!!

子供達も今日から学校と幼稚園へ行きました。

あ~~健康ってスバラシイ~~!!ぃやっほーーぃ!!!



しかし、病気の後は家事がたまりにたまりまくってます。
親子3人で数日間寝込んでいたのですから、それはそれはもう。。。(^_^;)


今日は「ザ☆家事デイ」です。


とりあえず、わたし達インフル親子に係わった家中の布という布のお洗濯を。
シーツに毛布に枕カバーにパジャマにタオルにetc・・・・・
一体どんだけあるねんっ?!って事で昨日から洗濯機フル活動です。

唯一感染をまぬがれ、我が家の「希望の星★」だったダンナさんの為にもキレイに消毒しておいてあげなくっちゃ。




今日はいいお天気なので、布団も枕もお日様で殺菌だ~。

b0159756_1242647.jpg

















さらに、コイツで消毒!!!

b0159756_1282350.jpg
これを布団やソファやラグや色んな場所に狂ったようにシュッシュしまくっときましたよ。


憎っきインフル菌を絶滅させねば。














ついでに、全然黒くない黒法師も外に出して
「黒くなれ~黒くなれ~」と念じながら日光浴。

b0159756_1215558.jpg
やっぱ、黒法師は黒じゃないとイカン!!

チミ、もっと黒くなりたまえ!!気合がたらんよ気合が!!!














あ、なんちゃってビニールハウスの中の多肉達も今の所元気にしてくれています。

b0159756_1353728.jpg





















コチラは外に出しっぱなしの暴れ多肉。

b0159756_13552369.jpg
かなり暴れてます。笑。
でもこういう感じスキ。

セダム系は強いです。















しかし、大人になってからの高熱ってほんとにキツイ(><)
子供って8度とかあってもわりと元気だったりするけど。


ほんと皆さんも、くれぐれもお気をつけくださいね☆



あ!一つだけいい事あった。

体重が一キロ減った♪

いや、どうせすぐもとに戻るってわかってるんすよ。
わかってるんですけどねっ。
病気の後のつかの間の喜びという事で。




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                           
 
[PR]
by pupuca | 2009-02-06 15:08 | 多肉植物