<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ミニミニかごBag。



ちょっと前、ダイソーで見つけた
とってもミニな かごBag。


両手の手のひらに ちょこん と乗る位の大きさで
「子ども用Bagに ちょうどいいかも♪」 と 2つ買いました。

b0159756_21572717.jpg

でも、残念な事に これ100円じゃなかった。。。。
一つ 300円でした(><)

まぁ、カバンと思えば 安いのだろうけど。。。。




しかし、ダイソーで 「わぁ~コレ いいかも♪」と 手に取った商品から
赤い札が ぷら~っと見えた時は 一瞬テンション下がりますな。





前に わたしの友人が 子ども達に こんなきゃわゆい財布を
プレゼントしてくれたのです↓↓

b0159756_22192510.jpg
それ以来、いつもこの財布を 持ち歩きたがるので 子ども用のよさげなBagを探していたのです。

中身は数百円しか入ってませんけど。(妹チビは数十円。笑)
なんせ、「自分の財布を持ち歩く」とゆー行為が とっても うれしいみたい。



マイBagに財布を入れて、嬉しそうに持って歩いてる姿を見ると。

ああ。2人とも成長したんだねぇ。
ついこの間まで 赤ちゃんだと思ってたのにさ。

なんて。

しみじみ 思ってみたりする おかんなのでした。






↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  

余談ですが。。。。
[PR]
by pupuca | 2009-06-30 10:46 | 雑貨
TV台。



今まで なんとなく 写真に写らないように避けてきたTV周辺。

なーんかパッとしない気がして わたし的にはイマイチ気にいらない
場所なのです。。。。



b0159756_22334456.jpg

なぜか フローリングと畳の国境をまたいでおりますのじゃよ。

家を建てた時は ここにTVを置く予定じゃなかったのだけど
いろいろ模様替えしてるうちに 最近はここに落ち着いてしまったのです。。。。
ゆえに 国境またいどります。







TV台は、通販のカタログに載っていたTV台を
まねっこして ダンナさんに作ってもらったものです。

引き出しだけ 別で2つ購入して
そこに ビデオやDVDやゲーム類をしまっています。


ちなみに・・・・・
わたしの TV台に対する絶対条件は

① キャスターが付いていて、一人でも動かせる事。

② TV周りに必要な物を すべて収納できる事。


特に①は 掃除をするときや、突然思い立って模様替えをするときなども 
一人でらく~に動かせるので 大変便利でございます☆
(②はちょっと整理していかないと 怪しい感じになってきましたがね。。。汗。)





この むき出しのゲーム機達を
もちょっと なんとかしたいのですよ。。。。

b0159756_11471223.jpg







TV台周辺を もっと ステキにしようと
いろいろプランを練ってはいるものの
なかなか取り掛かれていないのです。。。。。


なので、ブログに載せて 自分のおしりをペンペンしてみます☆




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                 
[PR]
by pupuca | 2009-06-26 12:31 | インテリア×手作り
ウォーターマッシュルーム。




先日 300円ショップで
こんな物を買った。



b0159756_14195629.jpg

くだもの入れ?みたいな プラスチックの入れ物。





これを見つけた時 わたしの頭の上に 電球マークが「ピカ~ン☆」と点灯。


「そうだ!アイツを入れよう~~♪♪」













で、家に帰って さっそく「アイツ」を入れてみた。

b0159756_21201149.jpg

アイツ=ウォーターマッシュルーム。

直接水に浮かべると
根っこがそれはもう大変な事になるので
(ぐっちゃぐちゃ~のわっさわさ~♪に。汗。)
水を張って 鉢ごとinすることにした。


なかなか涼しげでよいのぅ(*´艸`*)





でも、マメに水換えしないと ボーフラが湧きそうだなぁ。。。(^_^;)


水換えはメンドウなので
今度 子どもらと メダカさんを捕まえに行くとしよう。
(でも 捕まえるのヘタクソなので 捕まるかどうかはナゾだがね。フフフ・・・・)





↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2009-06-22 09:10 | お庭
夏用ラグ。



ちょっと前 ラグを冬用の もこもこラグから
夏用のラグにかえました。



このラグを敷くと、気分はすっかり夏~♪
夏が大好きなわたし。



ひさびさのお部屋写真だわ。

b0159756_15324325.jpg

このへんも、そろそろ模様替えしたいなぁ~と思いつつ。。。。











昨日の夜、突然思い立って ひさびさに編みモノなんぞしました。

b0159756_1693587.jpg

ヘンプのロングネックレス。




b0159756_16151310.jpg

ガラにもなくうさこちゃん。

これはまだ作りさし。
ミスタービーンのくまちゃんを意識してみたのだけど。。。なんだかチョキみたいになっちゃった(^_^;)







↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2009-06-17 16:28 | インテリア
のんびり、まったり、お庭day。




ここ1、2ヶ月の間
「週末・お庭」といえば「作業・作業場・汗・泥・お疲れ」な日々だったけど。
それも 少しひと段落ということで 

この週末は
「お庭でのんびり おもいくそステキに過ごそうではないか!!」ということに。





まずは、子ども達と一緒にドーナツを作った☆

と、いいましても
わたくし、お料理&お菓子作りはたいへん苦手分野でございまして。。。。(^_^;)
なのでホットケーキミックスの簡単ドーナツ。

子どもらは、それはそれは楽しそうに こねくりまわしておりましたですよ。

b0159756_1264142.jpg

デッキの上に ごろりんちょと寝そべって 空を見ながらバクッ。

ンまーーいッ!!

「ママ~お行儀わる~~いっ!!」と子どもらに叱られたけど(笑)サイコ~!!








食べ終わると さっそく泥料理作りにとりかかる子ども達。
チミらは ほんと泥と水が好きなんだね。

b0159756_11434052.jpg

そーだっ!おかんイイ事思いついちゃったもんね♪



そして、前に記念の手がたを作った時に余っていた「ガラス玉」をいそいそと持ってくる。






それを。。。。。




子どもらが見てない隙に
こっそり砂場にジャラ~~っとばらまいておいた(*´艸`*)

b0159756_1365760.jpg




b0159756_1351155.jpg

「わぁ♪宝石が落ちてるぅ~~!!」と、テンション↑↑の子ども達。

ウシシ(*´艸`*)









「ママぁ~~お料理ができたから座ってぇ~」

b0159756_159292.jpg

なにやら よそってくれてます。

わたし→「それな~に?」

姉ちび→「これな、おかゆ~♪」




「ハイッ ママ 食べて食べて♪
野菜炒めと チャーハンと ホットケーキと おかゆと コーヒーやねん!!」

b0159756_1391373.jpg
「わぁ~~おいしそう~。ほんまに食べれそうやな~!!いただきまーす♪」
そう言って、かなり リアルに食べたフリをするわたし。
「エェ~~!!ちょっとママッ ほんまに食べたらあかんやんッ!!」

んなわけないがな(笑)ウシシ(*´艸`*)








晩御飯は、ダンナさん主催のバーベキュー。
(ダンナさんはバーベキュー奉行。笑。)

b0159756_1314629.jpg





b0159756_1411889.jpg

コーンバターを作るダンナさん。

ダンナさーん 早くぅぅ ハラヘッタよぅ~~


b0159756_1432772.jpg
ダッチオーブンで、野菜を丸ごと焼いて食べました。

玉ねぎちょっとこげちゃってるけど
野菜がとろ~~んと甘くてとってもウマい!
おじゃがもほくほく。




はァァ~~まんぷくじゃ~~。
しあわせ~~。

しかし、食べてばっかだわ。汗。



暗くなってきたので、ランプを付けてちょっぴりライトアップしてみた。
昼間とはまたちょっと雰囲気がかわる。

b0159756_1504093.jpg
ダンナさんとわたし、食後のコーヒー飲みながら

「ホントにここまでできたんだねー。」
「よくやったねー。」

と、しみじみ。。。。。






と ゆーわけで。

家族一緒に楽しく過ごせる事に感謝しながら。
久々に ゆっくりのんびりな時間を満喫した
pupuca家の休日なのでした☆


また今日から一週間、元気いっぱいがんばるぞい☆






↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-06-15 14:26 | お庭
ハンギングボウル。



レンガ敷きの疲労がずっと抜けなくって
ここ数日、やる気なし子になってました。。。。

でも、そろそろ復活★

元気リンリン♪♪




さっ、まだまだお庭がんばりますよぉ~~!!





コチラ、まいどおなじみダイソーグッズ↓↓

b0159756_11165098.jpg

ステンレスのボウル
大→300円
小→100円か200円。←どっちやったか忘れちった。汗。

吊り下げ用チェーン100円×2










んで、チェーンとボウルにジャンク加工をしてですね。。。。。









こんなん作りましたヨ☆

b0159756_1243152.jpg

ハンギングボウル。
(って名前でよいのかな??)


そういや子供の頃、八百屋さんとか魚屋さんがこんなのにお金をいれてたなぁ。。。。。
ボヨヨ~~ンって伸びるやつ。(みなさん、ご存じかしら??)










b0159756_1219163.jpg



←このハートカズラのプラ鉢を
なんとかせにゃ~と思ってたので
これをinするアルヨ(*´艸`*)








b0159756_122486.jpg


どぅどぅ??








b0159756_12293349.jpg

ちなみに。ここは屋根をつける予定なので、底穴はあけておりませぬ。

これ、お部屋で小物入れなんかにしてもよいかもネ♪

部屋用に、もいっこ作ろうかなぁ??







↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-06-12 13:07 | お庭
「お庭ステキ化計画」番外編。~レンガの塗り方~



みなさま、こんばんは☆

ただ今燃え尽き中のpupucaどす。
なんせ、ずっと現場でバイトをしているかのような日々だったもので。。。

レンガの達成感と同時に疲労がドォーーッとね。
なかなか復活できないお年頃なの(^_^;)






さてさて。
青に塗ったレンガですが。
何件かこのような↓質問をいただきましたのです☆

>塗料ってどんなものを使っているのですか??
 雨で色落ちしたりしませんか??もしよかったら教えてください!

>塗り方を是非教えて頂けないでしょうか?
 宜しくお願いします♪

>何を塗ったらそんな色が出せるのか良かったら教えていただけないでしょうか。。。



と、ゆーわけで、今回はレンガの塗り方を記事にしたいと思います☆

といーましても、かなり我流かつ、めっちゃテキトーーーな塗り方なので
そこらへんはご了承くださいませね~m(__)m





使った塗料はコレです↓↓↓

b0159756_1455527.jpg
「ニッペ ホームペイント 油性オイルステイン」 ウォルナット

「オールドビレッジ バターミルクペイント」
Dressing Table Blue
Ohio Cupboard Blue

ダイソーのアクリル絵の具の黒。



以上、すべて家にあった残りもんを使いました。




バターミルクペイントはこんな色。

b0159756_1435221.jpg

左→「Ohio Cupboard Blue」
右→「Dressing Table Blue」

これらは混ぜて使うのではなく、それぞれの色で2種類のレンガを作りました。







*その1*
まず、レンガにオイルステインを塗ります。

b0159756_14401950.jpg
レンガがちょっと赤すぎてイヤだったので、オイルを塗ってみたのがそもそものはじまり。。。。。

ちなみに、、、
レンガは1個70円のスムースレンガ(レッド)とゆーやつやったかな??







*その2*
次に、スポンジにミルクペイントを少量つけます。

b0159756_1451259.jpg

あ、先程塗ったオイルは、レンガに染み込んで少しだけ薄くなりますよん。







*その3*
スポンジにつけたミルクペイントをレンガにペタペタ~。

b0159756_15182833.jpg


ポイントは、、、弾むように♪リズミカルに♪

鼻歌を歌いながらテキトーにやるとよいでしょう。笑。







*その4*
もう一色も同じように塗ります。

b0159756_15244775.jpg








*その5*
スポンジに少量のオイルステインをつけて、先程塗ったレンガのさらに上から、所々ポンポンと色味を少し抑えます。

b0159756_15331877.jpg

この作業は、それはそれはかなりテキトーにやった部分ですので(オイルが付きすぎて色落ちしたりとか、塗ってないやつがあったりとか。汗。)うまく説明できないのですが、、、、まぁ微調整的な感じでテキトーに。







*その6*
いよいよ最後の工程です。

b0159756_1671145.jpg

アクリル絵の具の黒を、筆でシュッシュッっとかすれさせながら塗って、汚れた感じにします。
絵の具は水で薄めずに原液のまま使うのがポイント☆




b0159756_1674851.jpg


全体に塗るとクドくなるので、はしっこだけとか部分的に。
(全てのレンガにこれをすると色味が単調になってしまうので、黒を塗っていないレンガもありますよー。)







ハイッ!!「pupuca風異国レンガ」の出来上がりでございます★

b0159756_16431025.jpg
雨で色落ちの件ですが、我が家のレンガ、雨にジャージャーあたってますが今の所は全くだいじょーぶです。
でも一生だいじょーぶかどうかは謎です(^_^;)

(追記:雨で塗料が溶け出す事はなさそうですが、年数と共に色あせてはくるかもしれないですね・・・でもそれはそれでいい感じになると思ってます♪)



いやー、こうして改めて記事にしますと
かなりメンドクサイ事やってるかのように見えますが。
実は、塗る事自体はそんなに大変じゃなかったのですよね。

30枚位ずつ並べて、ダーーっと塗れば、案外スグに塗れるのですよ。。。。

それよりも、そのつどレンガを運んできて並べたりとか、準備や片付けしたりする
段取りが結構メンドかったです。
あと、ずっと同じ姿勢で色塗ってると、腰が痛くなる。汗。



最後に、全体的な色塗りのポイントは。。。。

ズバリ!!テキトーに塗る!!!


レンガの塗り方は、こんな感じでございます★






↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-06-09 19:12 | DIY
「お庭ステキ化計画」その11。~レンガ敷き(3)~



でけたでけた~~!!!
ついにレンガのやつめをやっつけたどぉーー!!!



レンガの敷き方、散々悩んで、結局こんな感じになりまひた★

b0159756_1059765.jpg






b0159756_1157495.jpg

途中らへんから、だんだんつじつまが合わんよーになってきて、結局割って使う事に。

でもそれがかえっていい感じになりました☆



目地はモルタルなどで固めず、砂を流し込んだだけ。

またいつでもスグ変えられるようにしておきましたのよ。
(ほれ、もしかしたら、老後は日本庭園にしたくなるかもだし。笑。)










セダムたちも植えましたよぅ~~

b0159756_12331663.jpg





b0159756_12334895.jpg

早くわっさわさにならへんかナ♪♪











それでは それではっ!!ビフォーアフター行ってみまっす!!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



*before*

b0159756_12145557.jpg

こんなにもボーボーだったんですねぇ。汗。


b0159756_12434180.jpg





*after*

b0159756_12501356.jpg

ここまで変わりましたよん☆

あとは屋根にポリカを取り付けて、ステキに飾りつけして。。。。
ようやくゴールが見えてきましたよぅ~~

ああ。感無量(T_T)


でも・・・・ちょっぴり燃え尽きたァァ~~







↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-06-05 13:34 | お庭
「お庭ステキ化計画」その10。~レンガ敷き(2)~



「お庭ステキ化計画」シリーズ。

ついに!*その10*まできてしまいましたよ~~。ぱふぱふぱふ★
このシリーズ、一体ドコまで続くんでしょ?笑。



さてさて、お庭の方ですが。
前回まではね、けっこう順調な感じで進んできたのですよ。


しかーしッ!!
ここにきて壁にぶちあたってしまってます。。。。


それは何かといーますと。。。。。。。




今、もーれつにレンガの敷き方に悩んでおりますのじゃぁぁ~~(><)

なんだか、なんだか、並べ方がしっくりこないの。。。。。
(あ、色は120枚塗ったさ。ああ。全部塗ったとも。)



こんな風に並べてみたり。。。。。

b0159756_1205092.jpg






はたまた、こんな風にしてみたり。。。。。

b0159756_1213534.jpg

あ、なんかこれは違う~ってなったり。





並べ方によって、めっちゃイメージ変わる訳で・・・・・

で、「これはどーだ?!」 「これでどーよ?!」と
あれこれ動かしてたらプチギックリちゃんになった訳で・・・・(-_-)
(あ、今はもう復活!!)


もうどーにもこーにも、わからんよーになってきた訳で・・・・・
悩みます、悩みますぅ~~。





しかも!!しかもだよ!!!

並べてみたら全然レンガたらんっ!!!!




で、またまた追加で100枚買いに行った訳で・・・・・

マイ軍手持参でホームセンターへ。
そしてイカつくレンガ100枚を台車に乗せ、さっそうとお買い物。笑。

アカン。最近わたし、絶対おっさん化してるー。汗。




で、これにまた色を塗る訳で・・・・・・

b0159756_1221063.jpg

どどーーんとそびえるレンガの壁。



ああ。塗る訳で・・・・・・・





さあッ!!音楽かけてテンション上げてがんばりまっせ!!!!





↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
 
[PR]
by pupuca | 2009-06-02 12:02 | お庭