<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
初コタツ。



年末大掃除、絶対やろうと思ってた場所は なんとかクリアした。
(来年にまわした部分もあるけど。ボソ。)

クリスマスツリーも片付けた。

徹夜で作った年賀状も 昨日無事ポストにinした。



もう 思い残す事はなにもない。

いや、、、やり残してる事もいっぱいあるけど もう気にしないのさ。 

いつでもカモン!2010!!



と、ゆー事で。

念願の。

コタツを。

出したのさ~~ ラララ~~♪



夢にまで見た 初コタツ(*´艸`*)

b0159756_10532649.jpg
コタツに掛けてあるカバーが イメージと違ってちと気に入らないのだけど。。。。

でも、家にある大きなカバーがこれしかないので とりあえず。
またおいおい考えたいと思っております。




そうそう。
コタツ布団がなかったので どーしようか悩んでたのですが
使ってない掛け布団などを代用して ありあわせで何とかなりました。
コタツの下に敷くマットだけ しまむーで安いのを買いましたよ~。




コタツと言えば。

b0159756_10534387.jpg

←やっぱ これこれ。

憧れの コタツみかん♪




いや~ コタツ出すのを目標に、いろいろがんばった!!ハズ。

だから オイラは しばらくカタツムリになります(笑) またの名をコタツムリ。

もうね、心ゆくまで コタツでダラダラするのだよ。
入ったら動きませんよ。位の勢いでね!! ←それは無理だよフフフ。byコブタ達



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
 
[PR]
by pupuca | 2009-12-28 12:44 | インテリア
お菓子のお家 作ったよ。


皆さま、メリークリスマス!!ですね★
ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか??

ま、クリスマスといーましても
わたしにとっては 普段どーりの日常なんですけどね。。。。
ってゆーか、普段より 忙しい日だね こりゃ(^_^;)


今朝、子ども達は サンタさんからのプレゼントに
大はしゃぎしておりました(*´艸`*)ふふふ






以前、記事に書いた お菓子のお家。(コチラでーす) 
宣言どおり、昨日 子ども達と作りましたヨ☆

b0159756_1394840.jpg

普段、お菓子作りなど 
まーったくしない わたしですが。


なんとか お家に出来たのですよォ~!!
やれば できるじゃん わたし!!
うれしいぞ~~♪♪



b0159756_1401034.jpg
いや~ しかし。
実に!6時間もかかりました(><)
所要時間3時間って書いてあったのに。その倍よ?クス。

キッチンはまるで 戦場のような状態に。汗。 ぐちゃぐちゃ~~



はふぅぅ~~ 慣れない事をしたので かーなーり疲れたよ。。。。。

しかも、お菓子作りに全体力を使い果たし
晩御飯は、、、まさかの、、、、 ありあわせチャーハン。。。。(-_-)チーン

クリスマスイヴなのに、チャーハンて。汗。 わはは~





b0159756_1403479.jpg
←あまった生地で 子どもらが作ったクッキー。

左→姉チビ作。
右→妹チビ作。

妹チビの、、、、、コ、コワイ、、、、、、
食べたら呪われそうだ(^_^;)




そんなこんなで。
わたしのクリスマスは「15年ぶりにクッキーを焼いた日」なのでした~☆

そーゆう意味では 特別な一日になったかな?!



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-12-25 09:57 | くらし
今年も多肉の冬越し準備。
   

さむぅっ(><) 
って、何回も口に出してゆーてしまうほど
いよいよ本格的に寒くなりましたね~。


ここ最近、ずーっと庭の事ほったらかしで
庭に置いてる 多肉達の冬越し準備も なーーんもしてませんでした。



そんで。

こないだ、急に気温が下がった日の朝の事。

庭の多肉を見たら。。。。。。



ギョエぇぇ~~~!!

大事な大事な黒法師(緑法師?)がこんな事に!!

b0159756_11233570.jpg


だらーーーり。

前日まで元気やったのに、一晩にして枯れそうに!!




てーへんだ てーへんだぁぁぁ~~\(◎o◎)/!


こりゃ ヤバイッッ!!!! 
と あわてて 多肉達の冬越し準備をしました。


去年と同様、なんちゃってビニールハウスを作製し
その中に 多肉達を避難させました。(去年の模様はコチラでーす

b0159756_1124549.jpg







ビニールハウスに入らないモノは 家の中へ。

b0159756_11243519.jpg



←ハートカズラ。

いつのまにやら とってもロンゲさんになっていて、この位置から吊っても床に着いてしまってます。汗。




b0159756_11251072.jpg

←アガベは 日当たりの良いココへ。







そうそう。

先程の 枯れそうになっていた 黒法師。。。。。。

このまま枯れてしまうのかな?と
とっても凹んでいたのだけど。 (なんせ、フンパツして買ったやつやし。) 


なんと!家の中にとり込んだら 次の日に復活してました。

b0159756_11254152.jpg

えがった~~~!!!!
ホント~~にえがった!!

ごめんよ ごめんよォォ~~!!






↓↓がら~ん と 寂しくなってしまった多肉コーナー。

b0159756_1126896.jpg

来年の春まで 当分 庭仕事はお休みです。もうね 庭掃除もあったかくなってからにするよぅ(^_^;)(ホントは庭も大掃除しようと思ってたけどさ。)

どうかどうか 元気で冬越ししてくれますよーに☆




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                              
 
[PR]
by pupuca | 2009-12-21 11:26 | 多肉植物
クッションカバー完成。



先日から ちまちまと編んでいたブツ。

家事や年末掃除の合間に編み。はたまた夜更かしをしては編み。



そんな ここ数日を共に過ごした
クッションカバーが ついに完成いたしましたのよ~☆

b0159756_11225678.jpg


ィヤッホ~ゥ♪
うれし~い♪





反対側はこんな感じでーす。

b0159756_16564826.jpg

ガラリと雰囲気を変えてみました。









実は この反対側の布は。。。。。。。。







b0159756_17297.jpg
←コレ☆

100均の裂き織りのマットでーす。
(あ、もちろんおNEWですよ~。断じて足の裏をグリグリしたやつではないのでご安心を。笑。)

サイズもカバーにちょーどピッタリやったの。







片側の側面は こんな感じでボタンで留まってます☆

b0159756_16571476.jpg
ちなみに、、、、このボタンは、わたしの母の 若かりし頃の服に付いていたレトロボタンです。(コチラですよん。



反対側から見たところ。

b0159756_16575288.jpg





反対側をマットで作ったので、わりとしっかりした感じのクッションになりました。


気分によって、モチーフ側にしたり 裂き織り側にしたり。
結構イメージ変わるでしょ??

b0159756_16471494.jpgb0159756_16551480.jpg



あと もう一個 同じクッション(の代わりにしてる枕)があるので
お次は そっちのカバーにとりかかりたいと思いマス☆


見て下さって、ありがとうございました~(*´艸`*)


↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2009-12-17 11:28 | ハンドメイド
帽子コーナーに棚を作りたいのだけど。
 

かなり以前から たくらんでいた 帽子コーナーの改造(過去記事はコチラよん


いよいよ 帽子が収納しきれなくなってきたので
「棚を増設するぞー!!」と やっとこ動きはじめてみたのだけど。



棚を取り付けるにあたって 棚受けが欲しいのですよね。
(安くて黒でシンプルなアイアン風のが。)




b0159756_959207.jpg

んで、棚受けを買って、後はこの廃材を乗っけるだけ。 とゆー とっても簡単な作業なんだけど。。。。

の はずだったんだけど。



その肝心の棚受けに なかなか巡り合えないのだ~~(><)

こないだから
ダイソー×2店舗
ダイソー以外の100均
ホームセンター×2店舗

こーんなにハシゴしたのに これ!とゆーモノに巡り合えず。。。。
ちょっと がっくり意気消沈気味です。はぁぁ~~~~~~~~~


ネットなんかも探してみたのだけど
もちろんお金さえ出せば、いーものはいっぱいあるのですよ。
アイアンのえー雰囲気のんとかさ。

でも!それじゃあイカンのです!!
予算は出しても500円まで!!なのです。


棚受け、以前は100均にあったんだけどなぁ~
(黒のスチールのL字型のがあったんよ。)
それが。今ないのよ。どこにも。
ないったら ないのよぅ~~~~~~~~~~~~(T_T)

ホームセンターにあったヤツも イマイチ&高かったのだ。
わたしの近所だけ??


せぇ~っかく やる気になったのにィ~~  ムキーーッ(><)

まったく うまくいかんものだ。。。。。汗。


あと、まだ行ってない 少し遠いホームセンター×2店舗と
少し遠くにある大きなダイソー。
この3店に 希望を抱くも
平日に行くのはちょっと気合がいるのよね。。。。。(^_^;) 遠いから。

今まで散々ほったらかしてたくせに
作りたい!ってなったら意地でも作りたいのだ。
来週からは 子ども達 冬休みになる事やし
それまでには 気合いれていっちょ探しに行ってみるとします☆
どうかどうか 安くてステキな棚受けに巡り合えますように。


あ~~ なんだか ちゅーとハンパな記事でゴメンあさーせ~。汗。 


おまけに コチラもまだちゅーとハンパです。 あ、掃除も。笑。
わははのは。

b0159756_9595946.jpg





↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2009-12-15 10:02 | DIY
掃除と編み物。



皆さま~ 大掃除ってますか~い?!


わたし 今週に入ってから やっとボチボチ始めました☆

今んとこ、寝室のエアコン・一階の窓&網戸・照明の掃除 

以上☆



あ~~~~(><)
2階の窓&網戸に 換気扇に トイレに お風呂に キッチンに 
おまけにおまけに落ち葉だらけの庭 etc・・・・・・・
(年内にできるのだろーか。。。。汗。)

まだまだ やる所いーっぱいありますが
そんなね、毎日毎日 掃除のテンションが続くわけないのですよ。
だから 掃除の合間に またまた編み物~っと☆


そんで メリハリつけて、また掃除へのテンションを高めるのです!
(ってなんて 都合のいい 言い訳なんだ。笑。)


b0159756_12255118.jpg

クッションカバーになる予定だす☆



『おぉ~い そんなのやりだすと
楽しくって ますます掃除がイヤにならないか~い?!
やる事やってからにしなよォ~~!!!』
って 自分Aがゆーのですが。


『別に 掃除なんて 年内に終わらなくってもいーじゃん?
人生のんびり行こうよォ~~。な?』
って 自分Bがゆーのですよォ~~!!!!


困った 困った(^_^;)


でも、、、、、、

『違うもん!!!これはメリハリやもん!!!』
って自分はゆーてます。 ←誰に?笑



要するに。

掃除も編み物も 楽しくできればいいのさ~~☆



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2009-12-10 13:08 | ハンドメイド
海と流木。



b0159756_12284669.jpg

週末。

車をブーンと走らす事 3時間。

冬の海へ ドライブGOGO★




b0159756_12244728.jpg

微妙なお天気だったけど、この日は風もなく 暖かかったので、気持ちよかった。





b0159756_12253155.jpg

でも、海の中は。。。。。

ぎゃ~~ 冷たいっっ!!!





流木を ひろってきた。

b0159756_12273388.jpg

何に使おかな?







冬の海も なかなか いーもんだ。

b0159756_12271069.jpg





↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-12-08 20:54 | いろいろ
モチーフ。


今日は 「そろそろ大掃除を開始するぞ!」
と 昨日から計画していたのだけど。


朝 ダンナさんと子ども達をバタバタと送り出し
寝室のカーテンを開けに行ったら。。。。

不覚にも、、、、、、

そのまま眠ってしまったのさ。。。。。
(最近 どうも眠くて眠くて。汗。)

がっつり夢まで見て、ハッと気付いたら もう昼過ぎにワープ。


ぎゃー やっちまった~~!!!
ああぁぁぁ。後悔。。。。。。 あほーあほー(T_T)


にも かかわらず。

「もういーや。大掃除は 来週から開始しよう~」 と ひらきなおって
さらに 編み物をしてしまいました。






で、モチーフを編みました↓↓

b0159756_2224654.jpg









んで、それらを 額にいれて飾ってみた☆

b0159756_21594163.jpg

そして。

こーやって飾るのも 
なかなかよいかも~♪
と 自己満にひたる。



って。あ~あ。
掃除もせんと なーにやってんだか。。。。。。(^_^;)


来週からは がんばりまっせ!!!



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2009-12-04 22:11 | インテリア×手作り
コタツをリメイク。その2。



さて。コタツの天板なんですが。(前編はコチラでーす


あれからがんばって削ってみたのだけど
やはり、木目を消すのはムリとゆーことが判明。
(どーやら、合板の上に 薄い一枚板が貼り付けてあるみたい。たぶん。)



なので、せめて塗料が浸透してる部分までは!と削ってみました。

b0159756_16591577.jpg

ッカァァ~ めっちゃ がんばった!!!

でも やはり 木目がぁぁ~~






こりゃ、オイル塗っても 絶対木目は消えんね。。。。。

でも、少しでも目立たなくなる事を期待して
「おりゃ~~ッッ!!!」と 塗ってみました。



それでは。。。。。

*before*
b0159756_172225.jpg


*after*
b0159756_1657468.jpg
うむむぅぅ~~ 
なんだか 微妙。。。。(^_^;)

でも和な雰囲気は少しマシになったし、コレはコレで味があっていいんじゃん?!とゆー事にしておこう。うん。
(良くゆえば、ちょい古木風??)
イヤになったら
またペンキでも塗るとするよ。




ちなみに、、、、
テーブルとゆーことで
塗料は 植物油を主体としたワトコオイルを塗りました☆

b0159756_16593925.jpg

色は「エボニー」です。







で、この天板。


裏側が このよーになってまして↓↓

b0159756_18113894.jpg





もしや!と ダイニングテーブルの上に乗っけてみたら
裏っかわの凹みの部分に ダイニングテーブルがすっぽりと入った!

b0159756_16575995.jpg

ずっと ダイニングテーブルのプリント合板がイヤで、いつか作りかえるぞ!と思っていたので、コタツとして使わない時は ダイニングテーブルの天板として とりあえず コレを使ってみようと思います☆





そうそう、んで 肝心のコタツなんですが。
もうしばらくはガマンして 年末大掃除が終わったら出そかな~~と☆
(年末までは やる事いっぱいなので、今出すと キケンじゃ~~)




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
[PR]
by pupuca | 2009-12-02 10:24 | DIY