<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
キッチンの収納。その2。~お弁当グッズなどの収納~



前回 キッチンに 
このよーな↓収納場所が 新たに増えたわけですが。

b0159756_128648.jpg
どもども~引きだし星人でーす★




毎日 あーだーこーだ言いながら ←もちろん一人で(笑)
コツコツとこの引き出しの収納に奮闘しておりますよ~ 



今日は、その引きだしの中身を 少しご紹介したいと思います★




まずは、お弁当グッズ★

b0159756_1282920.jpg
ピックに カップに 型抜きに 海苔パッチン。。。。
なにげに、細かいモノが多いお弁当グッズ。

今までは 小さな缶に全部入れていて ヒジョーに使いにくかったのだけど、使いたいモノが片手でサッと取り出せるようになって、一気に使いやすくなりました♪

収納に使っているのは、アルミのプリンカップ・100均の角ザル・パウンドケーキの型 と 全部家にあったありあわせなのですが、質感がそろってるので ここはコレでよいかな~?と。





隣の引きだしには お弁当箱を。

b0159756_12131212.jpg

これも、かなり取り出しやすくなったです♪

以前は、マトリョーシカみたく 大きいのに小さいのを入れて収納していたので、使いたいのがスグに取り出せなかったのですよ。。。。(^_^;)




お弁当グッズが 取り出しやすく&選びやすくなった事により
朝のお弁当作りの効率も かなりアップしました。 



これは、、、、、、

もう、、、、、

なんとゆーか、、、、、

ウキウキを隠しきれないです(*´艸`*)


用がなくても 引きだしを開けてはニンマリしてしまってます(笑)
ちびまる子ちゃんが パァァ~ってなってる時みたいな感じで。笑。






それ以外にも、、、、

b0159756_129289.jpg

ラップとか、、、、





b0159756_1295664.jpg

ゴミ袋とか、、、、

←隣のゴミ箱用なので、これもかなり便利に!






b0159756_1293477.jpg

スポンジやふきんのストックとか、、、、





あとは、キッチンの上にすぐ置いてしまっていた
DMや学校のお手紙類をしまったり、、、、、
DM・幼稚園関係・小学校関係・しばらく置いておくもの・と それぞれに一人部屋(笑)を与えたので
管理もしやすくなりましたよ~♪



この 引きだしのおかげで、今まで困っていたモノたちが
ずい分使いやすくなりました。
ただ、、、、どこに何をしまったのか まだ覚えてないのが唯一の難点(汗)
また おいおいネームプレートなどつけたいと思います。



今まで、収納は苦手だと思って ずっーと後回しにしていましたが
スッキリ使いやすくなるのって、やっぱ ものすごくウレシイ!!



とゆーことで。

キッチン収納 もう少しがんばってみます~★★



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、応援クリックしていただけたらウレシイです☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-02-24 09:08 | 収納
キッチンの収納。その1。~収納場所の追加~


ただ今、収納に燃えているわたし。


この情熱が続いてるうちに 
今度は キッチンの収納を見直す事にしました。

やっぱ、こーゆーのは 勢いで行かんとイカン!! (ダジャレじゃぁないよん。笑)

間が空くと、イヤになりそうでコワイの、、、、ボソ。



って事で。

鉄は熱いうちに打てェェェ~~~!!!!ですわよ!  ←なんだ?この人(笑)






えー さてさて。


我が家のキッチン、収納が ホント少ないのが悩みです。

大工さんに造作していただいたキッチンなので
手作り~な雰囲気はとっても大好きなのですが
やはりその分(予算の関係などもあり。汗。)
収納面もアナログになっておりまして。。。。。


その中でも 一番の悩みは、、、、引きだしがいっこも付いてない事。




・・・・ってそんなの めっちゃ困りますよね(><)

なので、引きだし代わりにしているカゴ達が ある事はあるのですが
かなりパンチクリンに詰め込まれていて
使い勝手悪い事この上なし!!なんです。(ゆえに、キッチンの上がスグ物置になるのね。汗。)



あ、でも。
今日は そのカゴ達の事はいったん置いておきまして。
(カゴ達については、また おいおい記事にしたいと思います☆)


この度、その引きだしがないとゆー悩みを解消すべく
キッチンに 新たな収納場所を追加する事にいたしました。







コチラでーす↓↓

b0159756_11572018.jpg

ひっさつ!!引きだしいっぱい★
あっとゆーまに 引きだしパラダイスよ~♪

←コレ、以前ダンナさんが
職場でいらなくなったのをもらって来てくれたやつです。
工具入れにしようと思って
ずっと外の物置に放置していたのだけど、、、
コレや~!!と まさかのキッチンで使う事に。
でも 外に置いてたので かなり汚れていて、、、
風呂場でゴシゴシと それはもう!
めっちゃ洗いましたですよォォ~。
本体+引きだし30個はかなりキツかったっす(汗)





でもでも!
ジャンキーで なかなかよい感じです☆

b0159756_12133950.jpg







こんな感じで↓キッチンラックの隣に置きましたヨ☆

b0159756_12112891.jpg
以前は コレをキッチンで使うなんて、みじんも思ってなかったのだけど、、、、なんせ きちゃなかったしさ。汗。

ところが、どっこい!

この「THE★引き出しいっぱい様」のおかげで、キッチンがものすんごく使いやすくなりました。





ムフ♪なんだか 楽しいかも~♪♪

あんなに悩んでた収納が 
ちょっとだけ 楽しくなってきたゾ(*´艸`*) 

長くなりそうなので、引きだしの中身については また次回~☆



*PS*
↓↓コメントありがとうございます♪
時間のある時に 少しずつお返事
書かせていただきますので
少々お待ちくださいませ~m(__)mペコリ



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、応援クリックしていただけたらウレシイです☆
いつもとっても更新の励みになっています☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-02-22 13:29 | 収納
細かい文房具類の収納。


前回の記事で、収納を見直したい とゆっていたわたし。



理想は、

必要なモノが必要な場所に。
そして、使いやすく。
かつ、片付けやすく。
それでいて、スッキリ美しく。
さらに、オシャレに収納できればゆーことなし!!




って。。。。。。。ううう。

こりゃ わたしにとって、かなりハードルが高い理想だね。。。。。(^_^;)


収納って ホント苦手分野なのです、、、、 (しかも、捨て下手だから モノが多いときたもんだ。)


なんとな~く 収納されているモノが多すぎて
何から手をつければいいのやら~状態なんですよぅ。




でもっ!

とにかく 一歩ずつコツコツやってゆくしかないのだ~~!



と ゆーことで


まず、最初の一歩といたしまして
「細かい文房具類の収納」を見直す事にしました。



んで、ダイソーにて こんなモノを買ってきました。

b0159756_14531160.jpg

ステンレスの小さめタッパー。








b0159756_14533860.jpg

今まで 買ってきたまんまの容器でしまっていた、画鋲・クリップ・ホッチキスの替え芯などの 細かい文房具を入れ替えました。



b0159756_1454630.jpg

蓋が半透明なので
中に何が入っているかがわかります。







それを 引きだしに in★

b0159756_14543589.jpg

特に計算して買ったわけではなかったのだけど
偶然ピッタリんこ★


それにしても、、、
同じ容器に入れるだけで
ずい分スッキリ見えるもんなんですね~。

ちょっとウキウキしてしまいます(*´艸`*)



ちなみに。。。。。

b0159756_1455062.jpg

隣には ガムテープとか荷造り用の紐が入ってマス。







b0159756_14554899.jpg
←この引き出し達の中には 
その他文房具類・トランプやUNO
お薬類や救急セット・体温計や爪きり、、、、
などなど リビングで使う細かいモノが入っておりますよ~~




とりあえず、最初の一歩は こんなトコロでしょーか。。。。。

これからも 少しずつ わたしなりにがんばってみようと思いマス。

目指せ★ 脱テトリス状態! 腹八分目収納~~~!!





↓お帰りの際に、応援クリックしていただけたらウレシイです☆
いつもとっても更新の励みになっています。ありがとうございます!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
 
[PR]
by pupuca | 2010-02-19 09:51 | 収納
コードをまとめる。


TV裏の このゴチャ~っとしたコード達。

b0159756_9493519.jpg
ビデオやらDVDやらゲームやら、、、、もう何がなにやらわけわからん状態です(汗)

掃除してもスグにホコリが絡まり、ずっと どーにかしなければ~と思いつつ、見えない場所なので後回しにしていました。






で、先日 こんなモノを見つけました。

b0159756_9542961.jpg





b0159756_1064076.jpg
←こんな風にコードをまとめるやつ。


b0159756_957253.jpg
こーゆーの 100均でも見かけた事あるのだけど、これはコードをまとめた上に、さらにそれ自体も合体させる事ができるので、そこがちょっと魅力的に感じて。
一応、参考までに商品情報を、、、
・合体できる大6個
・携帯充電器などの細いコード用の小3個(小は合体できません。)
・合体させた大をさらに固定できる部品1個
で、コストコにて1500円位でした。







さっそく まとめてみた。

b0159756_109261.jpg





左Before → 右After

b0159756_1095125.jpgb0159756_10102216.jpg



衝撃的に見栄えが変わったわけではないけれど
これで 床のゴチャ~はずいぶん解消されました★
でも、この場所に関しては 合体させる必要性があったのかどうかはナゾ(笑)

最近、収納や 見えない部分を見直したいな~と思っていて。。。。

収納は苦手分野なのですけど
少しずつでも がんばって行きたいなと思いマス★



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、応援クリックしていただけたらウレシイです☆
いつもとっても更新の励みになっています。ありがとうございます!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 
 
[PR]
by pupuca | 2010-02-16 15:24 | 収納
「お庭ステキ化計画」その13。~屋根完成~


お庭の屋根、ついに完成しました★★

b0159756_1034503.jpg

寒い中
ダンナさん、めっちゃがんばってくれました。

ホントに ありがとう~~!!







今日は雨降ってるのだけど。。。。。。

b0159756_10354940.jpg




ほら!!ぬれてナ~イ★







ずっと夢見ていた、屋根。

とってもウレシイ!!


これで また一つ、お庭での可能性が広がりました(*´艸`*)





次なる野望は。。。。。。

b0159756_1041862.jpg
 
←この壁面に棚を付ける事かな~?

一体 このシリーズはドコまで続くのでしょうか、、、、(^_^;)






↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、応援クリックしていただけたらウレシイです☆
いつもとっても更新の励みになっています。ありがとうございます!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-02-15 15:05 | お庭
キッチン。


今日は 朝からめずらしく掃除の神がやってきたので
キッチンの掃除をしました☆

b0159756_13272942.jpg

キラリン**

やっぱ、キレイになると気持ちがよいですな♪



b0159756_13275865.jpg

ちなみに、、、、
砂糖と塩は トマトソースの空きビンに入れてマス☆





我が家 いつもキッチンの上に 

DMとか。
学校からの手紙類とか。
しまうのがメンドクサイものとか。
後で見ようと思っているパンフレット類とか。

そんな 「とりあえずなモノ達」 をついつい置いちゃうので
キレイにしても またすぐにごちゃーっとしてくるのですよね。。。。




そんなモノ達の 
一時置き場が あることはあるのですけど。。。。

b0159756_14531497.jpg
←コチラです。
キッチンラックのオレンジの箱の中。

でも やっぱ 目に付くトコロに置いておかないと
忘れてしまうのですよね~。
なので、ついつい キッチンの上に、、、、、(^_^;)



しかも、その一時置き場自体も 定期的に整理しておかないと
スグにわけわからんモノ達で いっぱいになってしまいます。


「ずっと保管しておく訳じゃないけど、しばらくは置いておきたいモノ。」←これ一番困るのよ(汗)
の保存方法を もちょっと見直さなければ~~


収納は苦手なので、ホントこの手の課題は他にもたくさんあります。
なんか もっとよい方法はないかしらん??
また 考えてみよう☆ みなさんはどーされてますぅ?






なんとなく 編み始めたモチーフ。

b0159756_13282533.jpg

何になるかは 全く不明(笑)





↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2010-02-12 15:16 | インテリア
オレンジクリーナーの容器、リサイクル。


以前 コストコで買ったオレンジクリーナー。

b0159756_1040262.jpg

初めてコレを見た時
蛍光オレンジ&紫 とゆー斬新な色の組み合わせに
まぁ~★★ と衝撃を受けた一品です。

(ちょっと画像では色わかりにくいですが、、、、)




んで、この度 容器が空になったのだけど。


いつもながら 貧乏性心がムクムク~~と現われて
「コレ、なんかに使えへんかなぁ?」
と なかなかすんなり捨てる事ができないわたし(汗) ←外国製品の容器類は特に。






で、考えた結果。



「なんか」の使い道はこーする事に↓↓ ←やはり捨てれず(笑)

b0159756_1049481.jpg

←まず、容器の上の方を このよーに切りまして、、、


切り口 ガタガタですけどね。

ま、それは よいのよ~








そんで、お風呂場にて
このよーに使う事にしました↓↓

b0159756_11181080.jpg

我が家、いつもお風呂場で 子ども達の上履きや靴などを洗うので、その時に使うタワシ&風呂掃除用の古ハブラシ入れにしました☆


自己満リサイクルです(^_^;)






ちなみに、、、、、



この↓お菓子が入っていた容器には、、、、、

b0159756_11401212.jpg



←とってもあまーい、キケンなお菓子。
でもウマイ。





洗濯用の重曹が入っております☆

b0159756_11424354.jpg







↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2010-02-09 12:12 | インテリア
雪ダルマちゃん。


今朝は 昨日よりも 雪大量に積もってました。


b0159756_11345772.jpg

でも、いいお天気なので、午前中でほとんど溶けちゃった。。。。



←今はこんな感じ。








さっき作った 雪ダルマちゃん2号でーす★
1号はムンクになったのち天国へ。。。。。(涙)

b0159756_11353626.jpg

昨日今日と 雪とたわむれ三昧(笑)

子ども達は、それはそれはもう喜んでいて。
なんせ、めったに積もらんしね。よかったね~♪




あ~~~~ しかしお腹へったぁ☆

お昼、何食べよかなぁ~~?? 誰かー作ってぇ~~



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2010-02-07 12:14 | お庭
雪だ~!!


昨日の夜 ダンナさんと

「明日、いいお天気だったら屋根の続きしよっか~~♪」

と話していました。





んで、今朝 セイッ とカーテンを開けたら、、、、、、

b0159756_16535226.jpg

わお!雪降ってるし~!!

しかも、うっすらやけど積もってるし~!!

今シーズン 初積もり★ 

って、よりによって今日かい~~!!
(でも 実はちょっとうれしい。)





こりゃ、どーやら 明日もできそーにないね。。。。。(^_^;)
今もしんしんと降っているよ。。。




あ、でも もちろん雪ダルマは作っときましたよ!!

雪積モル→雪ダルマ作ル。 コレ ゼタイヤルネ~~☆




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2010-02-06 17:40 | お庭
コルジリネ。



緑系が多い我が家の庭で
ひと際存在感を放っている コルジリネ。

b0159756_9542370.jpg

クラシカルな銅色の葉がとても美しく
一年中その姿を楽しむ事ができます。

JUNKな雰囲気にも とてもよく似合うし
管理も楽チン♪ ←これ重要。

大好きな植物です★





今日は やらねばイカン事がたくさんあるのに
ちょいと体調不調気味。。。。。

ううう。がんばらねばー。

ピシッッ ピシィィッッッ ←ムチの音。



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2010-02-04 10:15 | お庭