<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
衣装ケースの中身丸見え隠し 兼 ネームラベル。


先日の リビングクローゼットの中にある 
衣装ケースの中身が丸見え~ なのが気になったので
それを 隠す事にしました。
(ここは 来客中でもよく開ける事があるのだよ。汗。)

&中に何が入ってるかがわかるように ネームラベルも兼ねて★




まずは、こんなんを作ります↓↓

b0159756_111957100.jpg

それぞれに 家族の名前と
中に入ってるモノの種類が印刷されています。


これを 衣装ケースの引き出しに入れて
ごちゃ~を隠したいと思います!




でも、このままだとぺらぺらだし すぐに紙がぐちゃっとなるので。





いろいろ考えた結果、こーする事にしました★

b0159756_11201413.jpg

1枚ずつクリアホルダーの中に入れて使う事に。
(クリアホルダーはダイソーの10枚100円のん。)




b0159756_11203480.jpg

クリアホルダーは 
それぞれの引き出しのサイズにカットし、

←このよーに 
引き出しの一番手前の部分にすっと差し込んで、、、





b0159756_1120538.jpg

裏側から セロハンテープをぺたっと貼って固定します。
↑この辺は割とテキトー(^_^;)


これだと紙がグチャっとならないし
たとえ中身が変わっても、紙の入れ替えも簡単です★








んで、こうなりましたよ~↓↓

b0159756_1130102.jpg

写真では見えないようにしてあるのですが、
実際は それぞれに家族の名前が
英字ででっかくプリントされてますよん★







それでは、before → after いってみまっす★



*before*

b0159756_11215531.jpg

衣装ケースの中身が ごちゃ~と見えてたのが、、、、




*after*

b0159756_11291556.jpg

ほれ!スッキリ!!!

開けるたびに ムフ~(*´艸`*) です。←the★自己満(笑)




これで クローゼットの中も 
少しはカッコよくなったかな?!





↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-05-31 12:42 | 収納
リビングのクローゼットの中。


コチラは リビングのクローゼット↓↓

b0159756_11422724.jpg

1階の部屋全体の中で 唯一の収納スペースです。

この中はほぼ 家族全員の普段よく着る服の収納につかっております★

先日の記事にありました
子供服 と Tシャツ も この中です。



服1枚が ギリギリ掛かる奥行きの狭いスペースの中に
家族全員分の服をしまわなければいけないので、
いかに効率よく収納するか ずっと試行錯誤を繰り返している場所です。





んで、気になる中の全貌はといーますと、、、、
この中を公開するの かなりドキドキしますぅ~






勇気を出して、、、いざっ!!オープンッッ!!!




こんな感じになってます↓↓ きゃ~

b0159756_11373662.jpg

服がぎゅうぎゅうに掛かっとります(笑)
Tシャツも掛けたから なおさら。

上の棚のカゴは ニトリの390円くらい?のカゴ。
我が家、他の収納上部の棚にも このカゴを使用しています。
カゴの中には 子供たちのプールバッグや水着、リビングで使うブランケット、bag類、処分保留の服などが入っています。1つだけ空になっていて、何かあった時すぐほり込めるようにしてあります。

衣装ケースは無印のモノ。

衣装ケース右横の隙間スペースには 幼稚園の制服をかけたり、カバンや帽子などの幼稚園関係のモノを全て置いています。




ここは毎日使う場所なので 気を抜くと すぐにごちゃっとなりがち。

とりあえず、衣装ケースの上にすぐポンっと置いてしまうの気をつけよう~~(^_^;)




↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-05-28 11:03 | 収納
Tシャツ類の収納方法。


ここ数日 がんばっていた 家中の不用品の選別作業。
何度 途中でイヤんなった事だろう・・・

もったいないばーさん心と戦いながら 厳選に厳選を重ね
『もう絶対 着ないであろう&リメイクしないであろう』 な服やモノを
無事 リサイクルショップに持って行きました★


「こんなん持ってっても たいした金額にならんやろな。。。
まぁ引き取ってもらえるだけでも感謝しよう。」
とゆー気持ちで 売りに行ったら。。。。


まさかの ビックリ!
思った以上に売り上げが!!売り上げて。笑。


その夜、家族でぱぁぁーっと外食し、 ←ファミレスね(笑)
普段なら注文しないようなサイドメニューを頼み、
さらに「今日は特別に 食後のデザートもたのんでよし!!」
と 全員でパフェなぞをルンルンで食べても まだおつりがくる位な金額に!


とゆーわけで。

不用品達は pupucaファミリーの 血となり肉となって もれなく脂肪もね!
無事リサイクルされたのでした(笑)
不用品達ありがと~!いい人にめぐりあうのだよ~


家の中も ずいぶんスッキリしました~♪♪






さてさて。
こっからが本題です★



皆さんは、Tシャツ類って どのよーに収納されていますか?




我が家、今までは このよーに↓↓ 衣装ケースにたたんで収納してました。

b0159756_11152667.jpg

←ダンナさんのTシャツ類。
あ、ブログ用にキレイにたたみなおしました~
普段は もっとぐちゃっとなっとります(^_^;)



 


この度、それをやめて。



このよーに↓↓

b0159756_11165770.jpg

ハンガーに掛ける方式に変えてみました。
リビングクローゼットの中に掛けてありますよん☆






いやー これが!! 
自分の中で かなりヒットでした!!


洗濯して乾いたら、ハンガーごと取り込んで 
そのままぺいっとクローゼットに掛けるだけ。

たたまなくてもよくなったのです!!!! ←ここ最重要ポイント(笑)



かぁぁ~!!なんて楽ちんなんだ~!!
ダンナさんがTシャツ選ぶのに たくさん床にほり出したりした時も
ハンガーに掛けるだけなら 自分でちゃんとなおしてくれるようになった♪



なんで 今まで気がつかなかったんやろー?
もう すっかりこの方法の虜になってしまいました(笑)


ちょっとの事だけど、
家事の負担が少なくなるとゆー事は うれしいものです(*´艸`*)



次回は、、、 
思い切って リビングのクローゼットの全貌を お届けしようと思いまーす★★




↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-05-25 12:47 | 収納
ブラシの木。


ブラシの木の花が 1つだけ咲きました★

b0159756_12192345.jpg



オーストラリア原産の木です。






b0159756_12193718.jpg

ホントにブラシみたいです。

かわいーな~(*´艸`*)









*PS*
収納、もちょっと続きがあるのですが 
今日は時間がないので また次回 記事にします~★

↓↓コメント ありがとうございます!
お返事 もう少しだけお待ちくださいませ~m(__)mペコリ




↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-05-21 13:04 | お庭
子供服の収納。
 

リビングにあるクローゼットの 
子供服の収納を ちょいと見直しました。

我が家、着替えは リビング派なのですが
リビングにあるのは 奥行きの狭いクローゼットが一つだけ。
(収納が少ないのが 我が家のお悩みなのです。。。。)
でも、わざわざ2階まで取りに行くのがメンドウなので
普段よく着る服は 家族全員分 すべてこの中に入っております★





子ども達の ズボンやスカートなどのボトムス類を
くるくる丸めてカゴに入れてみました。
(今までは たたんで重ねてた)

b0159756_1410149.jpg



カゴは やわらかくしなやかな素材です。
イグサやったかな??たぶんだよ(汗)




んで。



b0159756_14102482.jpg




←この 端っこのスペース。

引き出しが クローゼットの扉につっかえるので
衣装ケースを 端まで並べて置くことができず、
変に中途半端な空間ができてしまうんですよね~。

なので、
そこに2段の棚を置いて。







このように。

b0159756_14105385.jpg

先ほどの
カゴを むぎゅっとしまいます。



b0159756_1411337.jpg

上の段も同じく。

伸縮性のあるカゴなので
狭いスペースでも 
簡単に出し入れですることがきます。







b0159756_1412841.jpg

こんな感じに うまく収まってくれました★



オープンなので このままの状態でも
パッと見て選んでサッと出せ、
片付けるのも くるくる丸めて突っ込むだけなので
子ども達も 出し入れしやすくなったみたいです(*´艸`*)








b0159756_14123497.jpg

すぐ隣の衣装ケースには トップス類が入ってます。
それぞれ 上の段が妹ちびで下の段が姉ちびの。

引き出しを開けて 上の服を見ながら
下の服を選べるとゆー仕組みです。
まー組み合わせはハチャメチャですけど(笑)

カゴのおかげで 中途半端な 
端っこの有効活用が出来たので
かなり使い勝手がよくなりました。






ってな感じで。


ここ最近、時間を見つけては
いらなくなったモノ&着なくなったなった服の処分
および クローゼットの整理収納にあけくれております★


捨て下手のわたしにとって 
これって ホントにパワーがいる作業なのだ~!!!
だって、全部が何かに使えそうに見えるし
ボロボロのTシャツ一枚捨てるのも 雑巾にしてからにしようかな?とか、
これ裂き編みにしたらどやろ?とか、これもなんかリメイクできひんやろか?とか、
これはダンナさんと初めてのデートで着た思い出の服やしなーーとか、、、、
もったいないばーさん心炸裂!な事この上なしで、作業がなかなか進まんのですよォ(^_^;)


でも、そーやって 全てを残していたら 
いつまでたっても 収納が片付かないのですよね。。。。
そして 本来しまいたいモノが入らなくなってくるとゆー始末。。。。



これからも モノは増える一方。


だから一度 本気で収納をリセット!!!!! ←って毎日自分に言い聞かせている。

収納は1日にしてならず なので
いつものように 途中でやんなって 中途半端で終わらないよーに
今回はかなり気合を入れて モチベーションキープです。


とりあえず、
今週末には 全てをリサイクルショップに持っていくのを目標に がんばるっス!!


収納にお悩みの 皆さま!!
ともに スッキリ収納目指してがんばりましょーね!!!


長くなってしまいましたが、
最後まで読んで下さって ありがとうございました~★★


↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

  
[PR]
by pupuca | 2010-05-18 14:25 | 収納
電話機。


ちょっと前、
ずっと調子が悪く
だましだまし使っていた電話の子機が
ついに ぶっ壊れてしまいました。。。。 ウンともスンとも、、、、



結婚以来、ずーっと使ってきたやつで
FAX付きの よくある電話機。



でも 我が家、
よくよく考えると FAXなんてぜーんぜん使ってなかったので
これを機に FAXなしの シンプルなものに買い換えました。





これです↓↓

b0159756_14183693.jpg

パイオニアの電話機。


家電量販店にて購入しました。

これに もう一つ子機が付いています。
(子機は2階で使用中★)


 

シンプルなデザインで 
スクエアな形が とっても気に入っています。
しいて不満を言えば、プッシュボタンの数字の色が 青じゃなくて白だったらもっとよかった。
あと、黒なので 少しホコリが目立つかな~(^_^;)




b0159756_14191450.jpg

本体もコードレスなので 大変便利★








b0159756_1644132.jpg




パソコンと同じ色なので 
この場所にもスッキリなじんで いい感じです★★




↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-05-15 16:12 | インテリア
パソコンコーナー。

ダイニングの一角にある
いつも お化粧している机に、パソコンコーナーを作ってみました★

b0159756_11504344.jpg

お化粧コーナー兼パソコンコーナーです。





以前作った ←ダンナさんがね(笑)
キャスター付きの台を足元に置いて
プリンターを乗せています。







b0159756_11505760.jpg
プリンターカバーは ピアス収納と同じ麻布で作りましたよん。ってゆっても四角く切って縫っただけやけど~(^_^;)

引き出し代わりの箱の中には、プリンター用紙やインクの買い置きなど、パソコン周りに必要なものが すべて入っていますよ~。
なるべく「使いたい場所に 使いたいモノを全部置く」とゆーのを心がけております。
プリンターを使う時は 台をガラガラ~と手前に引き出すと、使いやすさもgoodです★
今までは このキャスター台の上にパソコンを置いて、ソファー周辺でパソコンしてたのです~








b0159756_11511461.jpg




この場所専用のイスはないので
いつも ダイニングのイスをどっこらしょと持ってきて
こんな感じでやってまーす(*´艸`*)





↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ

  
[PR]
by pupuca | 2010-05-13 13:02 | インテリア
階段ギャラリー。


ちゃ、、、チャオ★

お久しぶり、、、、、の更新ですね(汗)



ゴールデンウィークが終わったとたん
なんだか気が抜けてしまいまして。。。。。。 ←遊びすぎ?

何をするのも億劫で、
すっかりめっきり やる気なし子になっておりました(^_^;) すっかりめっきり?



そんな日々に ジレンマを感じつつも
なぜか なんもする気がおこらずで。

「もしや、、、このまま ぼーっとして一生が終わるのかい?!
そんなん、、、そんなん いややーー(><)」

なんて思い始めていたら。





昨日の夜、突然。 

やる気スイッチがon★よ!!晩ごはん終わったあたりから。


なんでか突然 いろんな事がやりたくてしょうがなくなってしまいました。


んで、その勢いで
かれこれ 1年以上は放置していたであろう事を
突然やり始めたわたくし。 






階段上がるとこの壁につけようと思って 
買ったものの ずっと放置していた100均のフォトフレーム↓↓

b0159756_23265912.jpg



←「とりあえず置き場」に、1年以上も とりあえず置かれていた(笑)



そんで。


あーでもない こーでもないと
レイアウトを考えて。

b0159756_23274727.jpg





それからそれから。

b0159756_23273080.jpg

レイアウトが決まったら
この三角吊りカンを取り付けて。
実は この作業がメンドかったから放置してた(笑)





ってな感じで。

 
昨日の夜、洗いモノや その他様々な片付けを放棄し
夢中で吊りカンを取り付けていたとゆーわけです(笑)



んで、今朝めでたく 階段とこに取り付けましたよぅ~~★

b0159756_11253150.jpg







リビング側から見たトコロ。

b0159756_11343345.jpg

リビング壁面の写真コーナーが もいっこ増えました★

久々のプチ模様替えなので
ウキウキです(*´艸`*)






しかし。。。。
やってしまえば 案外どーって事ないのに
なんで1年以上も放置してたんやろー?・・・っていつも思う(汗)


物事は、何でも旬の内に ぱぱっとせんとイカンね。。。。(^_^;)



*PS*
ずっとコメント欄お休みしていたので
ちょっぴり孤独でした(笑)
今日は久々オープンしておりますので
よかったら おしゃべりして下さ~い☆



↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-05-11 12:39 | インテリア