タグ:キッチン ( 11 ) タグの人気記事
お久しぶりです☆

久々の更新です。



まずは 少し 近況報告なぞ。


いつまでも赤ちゃんやわ~~ と思っていた妹ちびが、ついに小学生になりました。

姉ちびは 4年生に。 このブログを始めた頃は 1年生やったのに!



そしてそして。

わたくしのマタニティーライフも、出産予定日まで 残すところ
いよいよ あと2週間ちょいとなりました。 まだ産まれてないのだよ~


臨月に入ってからとゆーものの もう 何をするのもしんどくなってしまって、
日々の家事をこなすだけで精一杯に。  いや、それすらあやしい感じやけど(^_^;)


なので、インテリアや庭の事、何か作ったりとかも
最近は特になにもせず、ただひたすら時が来るのを待っている とゆー感じです。


少し前までは ちょこちょこ 動けていたので
その時にやった事を また少しずつご紹介していきますね★






きんぎょの水槽が ちょこっとだけ変化しました。

b0159756_103815.jpg

どこかわかります??


以前は、こんなでした。


そーなんです。

水槽の下に ダイソーで買った 
木製トレーを敷いているのですが、
白に赤ロゴ とゆー ちょいとラブリーな感じが
ずっと気になっていて。

やっとこさ 塗り替えました。






b0159756_10381350.jpg

全体的に 色味が揃って
以前よりスッキリして見える気が。


これに飽きたら、また大胆な色にペイントしてもよいかな~?





ではでは、
産まれたら またしばらくは更新ストップするかもですが、、、
それまでの間 ぼちぼちと★★★



↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2011-04-12 11:51 | DIY
モチーフつなぎで家電カバー。


ずっと。


ゆるゆる~~~~

ダラダラ~~~~~

のろのろ~~~~~~



そして、放置しては


気が向いたときに、 再び ゆるゆる~~~~~



とゆー パターンを繰り返し、


かーなーり カメさんペースで編んでいた モチーフつなぎが 

この度、やっと 目標の大きさに達したのだー★ ワーイワーイ



b0159756_9324312.jpg

ずっと同じモチーフばかりだと やんなってくるので、2種類を同時進行で 編んでました。


だから、一気に2種類完成して
得した気分よ~(*´艸`*)









b0159756_933310.jpg

このモチーフなど、実は この時から
編んでたりして(^_^;)

いやー ゆるゆるにも程がある(笑)






んで、使い道はといーますと、、、、




b0159756_11355985.jpg

ホームベーカリーのカバーと。






b0159756_933233.jpg

そんで、こっちのんは、






b0159756_934110.jpg


整水器のカバー。




ビジュアル的に あんまり見せたくない家電が隠れて 非常にうれしい♪♪


ああ。こーなったら、
アレもコレも もっと隠したい。


この 熱い気持ちが冷める前に
次は 炊飯器のカバーを編むぜよ!! めざせ 今週中!


↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2011-03-10 09:40 | ハンドメイド
キッチン、ちょこっと模様替え。


b0159756_2129533.jpg



以前、手作り部屋で
ビーズの収納に使っていた飾り棚を
食器入れにしてみた。






パカッとな。

b0159756_2130167.jpg

普段 よく使う食器や小皿を
さっと取り出しやすく。


食器、100均などでついつい買ってしまうので
あんまし増やさないように 気をつけないといけませぬ・・・
もう しまうとこナッシング~(^_^;)







b0159756_22552346.jpg

収納少ないのがお悩みの 
我が家のキッチンだったけど、
少しずつ収納場所も増え なかなか よい感じになってきた気がする(*´艸`*)


これからも 
「見た目よく&使い勝手よく」
を 追及しつつ
日々進化 がむばろう★






↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2011-03-08 01:34 | 収納
3連カゴ。


キッチンの換気扇に ぶら~んとぶら下げてある3連カゴ。

b0159756_9411497.jpg




このカゴの中には。。。。。


下の段↓↓

b0159756_9412952.jpg

使いさしのかつおぶしとか、ダシの素とか、、、、




真ん中の段↓↓

b0159756_9414179.jpg

なんかについてた 針金とか、、、、、
こーゆーの、なんとなく 捨てれないのよ(^_^;)




上の段↓↓

b0159756_9415444.jpg


バーベキューの時に余った塩コショウとか、、、、、






ちょっと置き場所に困る 使いさしのモノとか
細かいモノが入っています。

ここに置いておくと、忘れないので便利なのですー★



↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-04-13 09:58 | 収納
キッチンの収納。その5。~吊り戸棚の収納~


5回にわたり お届けしてまいりました
「キッチン収納」シリーズ。

最終回の今日は 吊り戸棚の収納です☆




吊り戸棚の中は 以前一度整理しておりまして。
こんな感じになっていました。




そこに、今回さらに箱を追加しまして。。。。



パカ~と開くと。。。。。

b0159756_12262775.jpg

おお!全部、箱(笑)

箱を引き出しに見立てて
中にいろいろ収納してあります。

軽い箱なので、上の段も取り出しやすく
使い勝手もなかなかgoodです。





この中には、、、、、

①タッパー類・普段は使わないお弁当箱。
②お重箱・お菓子の型など。
③紙コップ・紙皿・割り箸などのバーベキューグッズ。
④かさばるモノのストック・ミニすし桶。

などなど、普段あまり使わないモノが収納されています。





コチラは④の収納。
こんな感じでザックリと↓↓

b0159756_12264611.jpg

・キッチンペーパー&ジップロックのストック
・ミニミニすし桶
・お菓子や揚げ物を出す時に使っている 竹ザル。







そうそう、

吊り戸棚とは関係ないのだけど
100均でこんなモノを買ってきました。

b0159756_12271431.jpg




この中に、小麦粉と片栗粉を入れたんさ☆

b0159756_1227372.jpg
今までは 袋のまま使っていたので、よく粉が ばふ~~ となってたのだけど、これでもうだいじょーぶ♪♪


サッサと振りかけのように使えるので 使いやすくなりました☆

また おいおいラベルなどもつけようと思います。





ふ~~~~~。

これで、キッチン収納の見直しは だいたい完了しました★★


ううう(T_T)

めっちゃガンバッた~~!!! 
そりゃあ もう がんばったともよ~~!!!



お付き合いくださった皆様 ありがとうございました~(*^_^*)



*PS*
コメント欄、少しだけお休みいたします~m(__)mペコ



↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ

  
[PR]
by pupuca | 2010-03-08 12:53 | 収納
キッチンの収納。その4。~引きだし代わりのカゴ達~


ちょっと間があいてしまいましたが 前回の続きです☆


引きだしがいっこも付いていない我が家のキッチンで
もう一ヶ所 引きだし代わりにしているトコロ。。。。。




ココです↓↓

b0159756_23253842.jpg
またまた ニトリのカゴ登場(笑)

←この場所は 吊り戸棚とカウンターが造り付けになっています。
ホントはね、ここに引きだしを作ってもらう事も可能だったのだけど、そーすると金額がかなりUPするとのことだったので 予算的に断念したのです。。。。

でも 引きだしないと困るので、いろいろ考えた結果
「ならば、カゴをINして引きだしっぽくしようかな?」 と
作ってもらう時、大工さんにお願いして 最初からその分の空間をあけておいてもらったのです。


でも、パッと見 引きだしっぽいでしょ?







この カゴ達の中には、、、、

b0159756_23325682.jpg
①エプロン、ランチョンマット、お弁当袋などの布類。
②ペーパーナプキン各種。
③コーヒー、紅茶、ココア、スープなどの飲み物類。
④カトラリー類。
⑤小麦粉、片栗粉、ホットケーキミックス、砂糖、塩などの粉類。


以上のモノが、それぞれ種類ごとに カゴの中に入っています。





ちなみに。

カウンター上のブリキBOXの中には お菓子類を。

ブリキの上にあるワイヤーのカゴ(byダイソー)
食パンなどを買った時のパン入れにしています。





↓コチラは ②のペーパーナプキンコーナー。

b0159756_23144351.jpg
揚げ物をお皿に盛り付ける時に敷いたり
お菓子を出す時に使ったり、、、、、

これを敷くとウキウキするので
いろいろ集めておりますよ~








と ゆーわけで。



引きだし代わりにしてるカゴ達は
このよーに↓向かい合っているのでした~☆
(でも ここね、ワゴンのおかげでちょっと狭いのがたまにキズ。汗。)

b0159756_0113720.jpg




←今までは、このカゴ達の中に 色んなものが
もっとパンチクリンに詰め込まれていたのだけど
New引き出し収納に いろいろお引っ越ししたので 
かなり腹八分目になりましたヨ(*´艸`*)







さてさて。

キッチン収納シリーズ、次回はいよいよ最終回でーす☆




↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-03-05 10:24 | 収納
キッチンの収納。その3。~カラーボックスのキッチンワゴン~
 


ええと。今日もまたまたキッチン収納のお話です(^_^;)

キッチン収納、今現在も のろーりと進行中でごじゃりますゆえ、、、汗。



その後の キッチンです↓↓(初めての方は その1 と その2 をどーぞ♪)

b0159756_1054834.jpg

今までは、キッチンの上に 調味料やツールなんかを並べていたのだけど、このたび、全部引きだし収納の上にお引っ越ししましたよ~。


いろいろ並べるの好き派のわたしといたしましては
スッキリしすぎて ちょっぴり淋しい感じもするのだけど
ぴゃーっと一気に拭けるので 掃除はかなり楽チンに☆





ところで。


以前、

「我が家のキッチンには 引き出しが一個も付いてないのよー。
その代わり、引きだし代わりにしてるカゴ達があるのよー。」

と、ゆーてましたが。 





今日はその「引きだし代わりにしてるモノ」のお話です☆



実は、我が家のキッチンには秘密があって、、、、、 秘密て(笑)

b0159756_10545925.jpg

←秘密はこの部分。





ここね、実は こーんな風に。。。。。







b0159756_10554130.jpg

←パカ~~~
っと開くのですね~これが。








このお方の正体は。。。。。。


何かといーますと。。。。。。




それでは、、、、、前を向いてもらいましょう~





ババーンとな!!

b0159756_1056213.jpg

こんな物体だったのですぅ~☆





これ、実はカラーボックス2個で出来てるんですよ~。


賃貸アパート時代から、かれこれもう9年位愛用しているモノで
妹のダンナさんが作ってくれたモノなんです。
妹んちに同じのがあって、それを見て、わたしにも作ってぇ~!とお願いしたの(笑)


その中に、カゴ(byニトリ)を入れて、引きだし代わりにしていたとゆーわけです☆

中身は、缶詰類・カレー粉・インスタントラーメン・パスタなどの乾物などなど
ほとんどが食品のストックです。
真ん中の小さいカゴ×2にスーパーのレジ袋が入ってます。


わたしの作業しやすい高さに作ってもらったので
家を建てる時、キッチンもこれと同じ高さにしてもらいました。
ゆえに高さもピッタリなのですー。




これには さらに小粋な仕掛けがありましてですね。。。。

b0159756_11161386.jpg

←ここを、こーやりますと。


b0159756_11163859.jpg

←作業スペースが増える仕組みになってますよ~







b0159756_11171338.jpg

定位置に戻すとこんな感じです。

これは 盛り付けをする時などに
かなりグッジョブなのです★





あと、もう一ヶ所 引きだし代わりにしているカゴ達があるのですが
それはまた次回ご紹介させてくださいね~☆

ちなみに、、、このシリーズ、今んとこ、全5回完結予定です。 ←え?まだあんの?
もうちょっと お付き合いよろしゅうです~



ではでは、最後まで読んで下さって ありがとうございました~★★


↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、応援クリックしていただけたらウレシイです☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-03-01 12:55 | 収納
キッチンの収納。その2。~お弁当グッズなどの収納~



前回 キッチンに 
このよーな↓収納場所が 新たに増えたわけですが。

b0159756_128648.jpg
どもども~引きだし星人でーす★




毎日 あーだーこーだ言いながら ←もちろん一人で(笑)
コツコツとこの引き出しの収納に奮闘しておりますよ~ 



今日は、その引きだしの中身を 少しご紹介したいと思います★




まずは、お弁当グッズ★

b0159756_1282920.jpg
ピックに カップに 型抜きに 海苔パッチン。。。。
なにげに、細かいモノが多いお弁当グッズ。

今までは 小さな缶に全部入れていて ヒジョーに使いにくかったのだけど、使いたいモノが片手でサッと取り出せるようになって、一気に使いやすくなりました♪

収納に使っているのは、アルミのプリンカップ・100均の角ザル・パウンドケーキの型 と 全部家にあったありあわせなのですが、質感がそろってるので ここはコレでよいかな~?と。





隣の引きだしには お弁当箱を。

b0159756_12131212.jpg

これも、かなり取り出しやすくなったです♪

以前は、マトリョーシカみたく 大きいのに小さいのを入れて収納していたので、使いたいのがスグに取り出せなかったのですよ。。。。(^_^;)




お弁当グッズが 取り出しやすく&選びやすくなった事により
朝のお弁当作りの効率も かなりアップしました。 



これは、、、、、、

もう、、、、、

なんとゆーか、、、、、

ウキウキを隠しきれないです(*´艸`*)


用がなくても 引きだしを開けてはニンマリしてしまってます(笑)
ちびまる子ちゃんが パァァ~ってなってる時みたいな感じで。笑。






それ以外にも、、、、

b0159756_129289.jpg

ラップとか、、、、





b0159756_1295664.jpg

ゴミ袋とか、、、、

←隣のゴミ箱用なので、これもかなり便利に!






b0159756_1293477.jpg

スポンジやふきんのストックとか、、、、





あとは、キッチンの上にすぐ置いてしまっていた
DMや学校のお手紙類をしまったり、、、、、
DM・幼稚園関係・小学校関係・しばらく置いておくもの・と それぞれに一人部屋(笑)を与えたので
管理もしやすくなりましたよ~♪



この 引きだしのおかげで、今まで困っていたモノたちが
ずい分使いやすくなりました。
ただ、、、、どこに何をしまったのか まだ覚えてないのが唯一の難点(汗)
また おいおいネームプレートなどつけたいと思います。



今まで、収納は苦手だと思って ずっーと後回しにしていましたが
スッキリ使いやすくなるのって、やっぱ ものすごくウレシイ!!



とゆーことで。

キッチン収納 もう少しがんばってみます~★★



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、応援クリックしていただけたらウレシイです☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-02-24 09:08 | 収納
キッチンの収納。その1。~収納場所の追加~


ただ今、収納に燃えているわたし。


この情熱が続いてるうちに 
今度は キッチンの収納を見直す事にしました。

やっぱ、こーゆーのは 勢いで行かんとイカン!! (ダジャレじゃぁないよん。笑)

間が空くと、イヤになりそうでコワイの、、、、ボソ。



って事で。

鉄は熱いうちに打てェェェ~~~!!!!ですわよ!  ←なんだ?この人(笑)






えー さてさて。


我が家のキッチン、収納が ホント少ないのが悩みです。

大工さんに造作していただいたキッチンなので
手作り~な雰囲気はとっても大好きなのですが
やはりその分(予算の関係などもあり。汗。)
収納面もアナログになっておりまして。。。。。


その中でも 一番の悩みは、、、、引きだしがいっこも付いてない事。




・・・・ってそんなの めっちゃ困りますよね(><)

なので、引きだし代わりにしているカゴ達が ある事はあるのですが
かなりパンチクリンに詰め込まれていて
使い勝手悪い事この上なし!!なんです。(ゆえに、キッチンの上がスグ物置になるのね。汗。)



あ、でも。
今日は そのカゴ達の事はいったん置いておきまして。
(カゴ達については、また おいおい記事にしたいと思います☆)


この度、その引きだしがないとゆー悩みを解消すべく
キッチンに 新たな収納場所を追加する事にいたしました。







コチラでーす↓↓

b0159756_11572018.jpg

ひっさつ!!引きだしいっぱい★
あっとゆーまに 引きだしパラダイスよ~♪

←コレ、以前ダンナさんが
職場でいらなくなったのをもらって来てくれたやつです。
工具入れにしようと思って
ずっと外の物置に放置していたのだけど、、、
コレや~!!と まさかのキッチンで使う事に。
でも 外に置いてたので かなり汚れていて、、、
風呂場でゴシゴシと それはもう!
めっちゃ洗いましたですよォォ~。
本体+引きだし30個はかなりキツかったっす(汗)





でもでも!
ジャンキーで なかなかよい感じです☆

b0159756_12133950.jpg







こんな感じで↓キッチンラックの隣に置きましたヨ☆

b0159756_12112891.jpg
以前は コレをキッチンで使うなんて、みじんも思ってなかったのだけど、、、、なんせ きちゃなかったしさ。汗。

ところが、どっこい!

この「THE★引き出しいっぱい様」のおかげで、キッチンがものすんごく使いやすくなりました。





ムフ♪なんだか 楽しいかも~♪♪

あんなに悩んでた収納が 
ちょっとだけ 楽しくなってきたゾ(*´艸`*) 

長くなりそうなので、引きだしの中身については また次回~☆



*PS*
↓↓コメントありがとうございます♪
時間のある時に 少しずつお返事
書かせていただきますので
少々お待ちくださいませ~m(__)mペコリ



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、応援クリックしていただけたらウレシイです☆
いつもとっても更新の励みになっています☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-02-22 13:29 | 収納
キッチン。


今日は 朝からめずらしく掃除の神がやってきたので
キッチンの掃除をしました☆

b0159756_13272942.jpg

キラリン**

やっぱ、キレイになると気持ちがよいですな♪



b0159756_13275865.jpg

ちなみに、、、、
砂糖と塩は トマトソースの空きビンに入れてマス☆





我が家 いつもキッチンの上に 

DMとか。
学校からの手紙類とか。
しまうのがメンドクサイものとか。
後で見ようと思っているパンフレット類とか。

そんな 「とりあえずなモノ達」 をついつい置いちゃうので
キレイにしても またすぐにごちゃーっとしてくるのですよね。。。。




そんなモノ達の 
一時置き場が あることはあるのですけど。。。。

b0159756_14531497.jpg
←コチラです。
キッチンラックのオレンジの箱の中。

でも やっぱ 目に付くトコロに置いておかないと
忘れてしまうのですよね~。
なので、ついつい キッチンの上に、、、、、(^_^;)



しかも、その一時置き場自体も 定期的に整理しておかないと
スグにわけわからんモノ達で いっぱいになってしまいます。


「ずっと保管しておく訳じゃないけど、しばらくは置いておきたいモノ。」←これ一番困るのよ(汗)
の保存方法を もちょっと見直さなければ~~


収納は苦手なので、ホントこの手の課題は他にもたくさんあります。
なんか もっとよい方法はないかしらん??
また 考えてみよう☆ みなさんはどーされてますぅ?






なんとなく 編み始めたモチーフ。

b0159756_13282533.jpg

何になるかは 全く不明(笑)





↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2010-02-12 15:16 | インテリア