タグ:多肉植物 ( 10 ) タグの人気記事
室内グリーンと多肉植物。


冬場は 部屋が乾燥してるので、

室内グリーン達、油断すると すぐにカラカラになってシオ~~ってなってます。


よく見ると 葉っぱもホコリがつもり放題(^_^;)

 



午前中、お日様が出てて ポカポカいい感じだったので
そんなグリーン達の お手入れをする事に★


b0159756_11314723.jpg


わっせわっせと 庭に集めて 
シャワーで葉っぱをジャーっと洗い
水をたーーっぷりあげました。







b0159756_11315995.jpg

今日は 気温も高く、
部屋の窓を全開にしてても
ぜーんぜん寒くないのが 
なんだか とっても嬉しくて(*´艸`*)


ちょっぴり春を感じて しあわせ気分♪









b0159756_1132926.jpg


ずっと放置の多肉たち。

久々にビニールをめくって
お水をあげました。







b0159756_11322088.jpg
即席のビニールハウス。

この方法で 冬越しするのも
今年でもう3年目。

多肉さんは
新しく買い足したりせず、
ずっと育ててるものをキープしてます。

もう枯れたかな?と思ってても
小さい新芽が出てきて
いつのまにやら 復活してたり。

なんやかんやと
みんなワイルドに育ってます★





↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2011-02-24 23:34 | 多肉植物
黒法師。


妹ちび。

インフルエンザでした。。。。。。(><)


といっても もう熱もなく すっかり元気なんですけどね。





妹ちびを 小児科に連れて行った時。

診察中、妹ちびの インフル咳をゴホゴホあびている先生を見て 先生 しかもノーマスクやし\(◎o◎)/!

『先生は 毎日 インフルエンザや病気の子ども達をたくさん診てるのに
どーして うつらないのですか??』 と 聞いてみた。 何か秘策でも?


すると先生は カッとわたしの目を見て 

 『気合です!!』 と おっしゃった。


先生~~~! わたしも 水曜日の朝から ずっと気合入れ続けてるんです!
姉ちびにも ダンナさんにも 「手洗い!うがい!気合!」と強く言ってます!

やっぱ、気合 大切ですよね!!



と、ゆーわけで、

妹ちびに うっかりぶちゅーとしたわたくしも
ダンナさん&姉ちびも 今んとこ元気です。

このまま 誰も発病しないことを願ってるのだけど。。。。。
もう 看病は嫌じゃ~~







えーと。

大物 黒法師。

b0159756_12222985.jpg


寒さに弱いので
いつも 冬の間だけ 室内に入れてます。



今年は ここに★★


ではでは。

絶えず気合を入れつつ、ひきこもりな連休を満喫するとします(^_^;)


みなさまも どうか 気をつけて下さいね★


↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2011-02-12 14:13 | 多肉植物
多肉達、棚に並べてみた。


植え替えした多肉達を、棚に並べてみました★

b0159756_1131156.jpg







b0159756_11314294.jpg

100均のランタンを置いたり。
(ランタンは300円?やったかな?)



b0159756_11315914.jpg

キャンドルも置いてみました。


写真で客観的に見て、今思ったんですけど
このコーナーは 少し高さが揃いすぎていて
ちょいとバランス悪いかしらん?
ってか、並べすぎなのか??




b0159756_11331442.jpg

こんな感じで置いてみたり。






全体像↓↓

b0159756_1134881.jpg

庭が 一気ににぎやかになりました~
んーー 満足満足★★


まだ 植え替えあと少し残ってます。
でも、ここはもう置くとこないね。。。。(^_^;)

もちょっと 雑貨なども取り入れつつ
どんどん改良していこうと思いますー★




↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-04-09 12:25 | 多肉植物
多肉の植え替え。


春と言えば。

庭仕事がサイコーに楽しい季節ですよね~(*´艸`*)

あ、でも昨日は寒かった~。また春に裏切られた~~(><)思いましたよ(笑)



あったかくなってきたので、ビニールハウスの多肉達を出して
かわゆく植え替えてあげる事にしました★

b0159756_1136403.jpg

冬の間 ずっとほったらかしにしていたので
でろんでろんに徒長していたり、下葉がパリパリになってたり。


まずは、そんな多肉達のお手入れから。







お手入れ前↓↓

b0159756_11365791.jpg

下葉が枯れて 見た目がちょっと、、、、ってなってます。


お手入れ後↓↓

b0159756_113772.jpg

パリパリをとってすっきりりん♪







以前 多肉を植え替えようと買っておいた素焼き鉢に 色を塗りました★

b0159756_11372150.jpg

ベースにからし色のペンキを塗ってから
茶色と黒のアクリル絵の具で汚しました。


元の状態と比べるとこんな感じ。

b0159756_11373112.jpg







んで、その鉢に植え替えてみた。

b0159756_11374756.jpg



b0159756_11382683.jpg

←こちらは 先程お手入れしてたヤツですよん。



b0159756_11384530.jpg

こちらはプックリグループ。

リサイクルショップで買った
アルミの食品トレーに植え替えましたよ~★




とりあえず、こんだけ~~(^_^;)


ぜんぶ植え替えができたら、この棚に並べよう~~ってワクワクしてます♪♪

また並べたら、その様子をアップしますね~★★


↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-04-08 12:01 | 多肉植物
サンキャッチャー風ハンギング。



妹がこんなん作ってくれました↓↓

b0159756_12324728.jpg

多肉寄せ植えの サンキャッチャー風ハンギング☆


川本諭さん著の 「Aji-Niwa」
に載っていたモノを参考に作ったそう。







b0159756_123377.jpg

窓辺に飾ると 鉢下のビーズ飾りが 
太陽の光でキラキラ とってもキレイよ~**


アリガトネ!



こんな風に ちょっことアレンジを加えるだけで
とっても印象的な一鉢に変身するもんなんですねー。

そして、視界に入った時のウキウキ度も 断然up!!


コレ、わたしも また 作ってみたいなぁ~と思いました☆



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-01-20 13:42 | 多肉植物
今年も多肉の冬越し準備。
   

さむぅっ(><) 
って、何回も口に出してゆーてしまうほど
いよいよ本格的に寒くなりましたね~。


ここ最近、ずーっと庭の事ほったらかしで
庭に置いてる 多肉達の冬越し準備も なーーんもしてませんでした。



そんで。

こないだ、急に気温が下がった日の朝の事。

庭の多肉を見たら。。。。。。



ギョエぇぇ~~~!!

大事な大事な黒法師(緑法師?)がこんな事に!!

b0159756_11233570.jpg


だらーーーり。

前日まで元気やったのに、一晩にして枯れそうに!!




てーへんだ てーへんだぁぁぁ~~\(◎o◎)/!


こりゃ ヤバイッッ!!!! 
と あわてて 多肉達の冬越し準備をしました。


去年と同様、なんちゃってビニールハウスを作製し
その中に 多肉達を避難させました。(去年の模様はコチラでーす

b0159756_1124549.jpg







ビニールハウスに入らないモノは 家の中へ。

b0159756_11243519.jpg



←ハートカズラ。

いつのまにやら とってもロンゲさんになっていて、この位置から吊っても床に着いてしまってます。汗。




b0159756_11251072.jpg

←アガベは 日当たりの良いココへ。







そうそう。

先程の 枯れそうになっていた 黒法師。。。。。。

このまま枯れてしまうのかな?と
とっても凹んでいたのだけど。 (なんせ、フンパツして買ったやつやし。) 


なんと!家の中にとり込んだら 次の日に復活してました。

b0159756_11254152.jpg

えがった~~~!!!!
ホント~~にえがった!!

ごめんよ ごめんよォォ~~!!






↓↓がら~ん と 寂しくなってしまった多肉コーナー。

b0159756_1126896.jpg

来年の春まで 当分 庭仕事はお休みです。もうね 庭掃除もあったかくなってからにするよぅ(^_^;)(ホントは庭も大掃除しようと思ってたけどさ。)

どうかどうか 元気で冬越ししてくれますよーに☆




↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                              
 
[PR]
by pupuca | 2009-12-21 11:26 | 多肉植物
カラフルな多肉。
あぁ。ヤバイ。

早く寝ないと。。。

ビックリ時間だよ。やっちまったよ。


でも、家族が寝静まったこの時間。

自分だけのパラダイスタイム。



・・・・楽しすぎる。



睡眠時間と引き換えに、手に入れたささやかな自由。





今日(もう昨日かしらん?)昼間、


多肉達が雨にぬれてて、


なんともカラフルで、


あまりにも芸術的だったから・・・。

b0159756_239509.jpg


b0159756_2431767.jpg

さぁ、明日(今日かしらん?)もがんばるゾ★

ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  ↑2つのランキングに参加しています。よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス★
 
[PR]
by pupuca | 2008-08-24 02:59 | 多肉植物
アイドル多肉。
ウチには、玄関ドアの横にメインステージがある。


メインステージとは、
水色にペイントした花台なんだけどもね。



なぜメインステージかと言うと。。。





玄関ドアの横だから。


来客の目にとまりやすく、


「カワイイね~♪」と声を掛けられる確率もグッと高まるのである。



我が家の多肉になったからには、
一度は上がってみたい晴れの舞台なのだ。



今、そのステージに君臨しているアイドル多肉さん達。

b0159756_122230.jpg


我が家の多肉達は皆いつか、

このステージに上がる日を夢見ている。

はず。


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by pupuca | 2008-08-09 12:12 | 多肉植物
多肉パフェ。
b0159756_1654390.jpg庭で育てている、大好きな多肉植物。

そう・・・
花の様で、
葉っぱの様で、
いろんなニュアンスの
色や形があって、
それでいてプックリしている
憎いやつ。

家を建ててから、
少しずつ集めています。

冬を越して
ずいぶん徒長してしまいましたが、
新芽達がたくさん出てきて
大きくなってきたので、
寄植えにしました。

プラの鉢を
アクリル絵の具で青に塗って、
多肉パフェのできあがり~~♪


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by pupuca | 2008-08-04 17:03 | 多肉植物
ウェルカムプレートと多肉のハンギングタブロー
b0159756_14381814.jpg
多肉植物のハンギングタブローを作りました。
多肉の葉っぱがすぐぽろぽろとれるので、思ったようにレイアウトするのがなかなか難しい。。。

銅版で作ったウェルカムプレートと一緒に玄関ドアの横に飾っています。
銅版も最初はピカピカでまっさら!って感じだったけど、ずっと雨風にさらされていい感じに古びてきました★


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by pupuca | 2008-07-21 14:41 | 多肉植物