タグ:植物 ( 10 ) タグの人気記事
室内グリーンと多肉植物。


冬場は 部屋が乾燥してるので、

室内グリーン達、油断すると すぐにカラカラになってシオ~~ってなってます。


よく見ると 葉っぱもホコリがつもり放題(^_^;)

 



午前中、お日様が出てて ポカポカいい感じだったので
そんなグリーン達の お手入れをする事に★


b0159756_11314723.jpg


わっせわっせと 庭に集めて 
シャワーで葉っぱをジャーっと洗い
水をたーーっぷりあげました。







b0159756_11315995.jpg

今日は 気温も高く、
部屋の窓を全開にしてても
ぜーんぜん寒くないのが 
なんだか とっても嬉しくて(*´艸`*)


ちょっぴり春を感じて しあわせ気分♪









b0159756_1132926.jpg


ずっと放置の多肉たち。

久々にビニールをめくって
お水をあげました。







b0159756_11322088.jpg
即席のビニールハウス。

この方法で 冬越しするのも
今年でもう3年目。

多肉さんは
新しく買い足したりせず、
ずっと育ててるものをキープしてます。

もう枯れたかな?と思ってても
小さい新芽が出てきて
いつのまにやら 復活してたり。

なんやかんやと
みんなワイルドに育ってます★





↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2011-02-24 23:34 | 多肉植物
ミニグリーンコーナー。


ここしばらく なかなかゆっくりPCに向かえずな日々でした。


今日は 久々のフリーday。

「さあて♪ なにしよっかな~?」 って朝からワクワクしてたら

妹ちびが 幼稚園行く直前になって
「ちょっと しんどい感じしてきたねん、、、」 と。


熱をはかったら 37度9分。


も、もしかして、、、ついにインフルか?! 

それとも ただのカゼ?

ヤバイ。 そーいえば、さっき おもいくそ 妹ちびの口にちゅーしたぞ。 ぶちゅーーとさ。

イカーーン!!

わたしにうつったら、この家はどーなる?!
おかんは 絶対倒れるわけにはいかん!!

あわてて、うがい&マスク装着&手消毒。
そして、 「フンガーーーーーーっ!!!!!!!」 と 気合を入れる。




本人は 絵本読んだり、お絵かきしたり、 今んとこ元気そうだけど。。。。

ちょっと ドキドキ様子見てるところです。







b0159756_1063599.jpg

100円ショップの ミニグリーンコーナー。
どちらも ダイソー産。

鉢がちっさくて すぐにカラカラになるので
水切れで 枯らさないように
水を入れたポットを 常に横に置いてマス。




お気に入りの 癒しスペースです★









さてと。

でわでわ 今日は 妹ちびとゆっくり過ごすとするかな。



↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2011-02-09 11:32 | インテリア
カラフル。


ただ今、玄関先の植物達がキレイです★


b0159756_14275649.jpg


わさーっ と地面に広がっているのは
ものすんごい繁殖力のポリゴナム。

そりゃーもう ぬいてもぬいても
あちこちから生えてくるんさ(汗)











b0159756_1428731.jpg



ピンク色のまあるいお花が満開です。

かわゆいな~♪









b0159756_14283399.jpg

多肉さん達も 紅葉してきました。

この大暴れっぷりがスキだ。








我が家のシンボルツリーのやまぼうし。

b0159756_14322876.jpg



かなり落葉しちゃったけど、、、

真っ赤です。





b0159756_14284291.jpg

真っ赤な葉っぱと 真っ白な花のコントラストが
なんだか クリスマスっぽい♪
サンタさんカラーで♪


カラフルに色づいた植物達。
見てるだけで しあわせ~な気持ちになります。

自然って キレイだ~~(*´艸`*)



↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

*コメント欄は ただ今不定期OPENになっています。
もし何かメッセージがありましたら お手数ですが、コチラの記事のコメント欄にお願いします~★


 
[PR]
by pupuca | 2010-11-26 08:47 | お庭
オーストラリアビーンズ。



とゆー名の植物を ダイソーにて買いました。


フリフリのくたっとした葉っぱに一目惚れ★でした。






こんなの↓↓

b0159756_119439.jpg






b0159756_11101526.jpg

豆みたいなやつから茎がにょきにょきと生えてます。

カワユイ♪






b0159756_11102930.jpg

この植物、どーも成長が早いのか
ぽこぽこと新芽があらわれては
どんどこ葉っぱが増えてゆきます。


大きな鉢に植え替えてあげたら
もっともっと成長するんかな?



今後の成長が楽しみ(*´艸`*)





↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 *コメント欄は ただ今不定期OPENになっています。
もし何かメッセージがありましたら 過去記事のコメント欄にお願いします~★

[PR]
by pupuca | 2010-08-30 11:57 | インテリア
庭の植物達。



b0159756_930525.jpg


植物達がどんどん成長して
緑がわさーとなってきました。










←ここに座って ぼ~~とするのがスキさ。








以前、どこぞの山からとってきて 庭に移植したシダ↓↓

b0159756_1055565.jpg
最初はとても小さく 枯れそうになってたのだけど、
今では 葉も大きくなってイキイキと育ってくれてます。

横のギボウシも 植えた時はとても小さな株だったけど 
年々大きく立派に。


ここは 日があまり当たらない場所なので
日陰の植物がメインです。






そんな庭の植物達。

毎日 お水をあげてるくらいで
特にお手入れも何もしてないのだけど、、、

ってゆーか、かなりほったらかしかも(^_^;) 植えただけ~
今、雑草もヤバイです(笑)


それでも ちゃんと育ってくれる植物達に
いつもパワーと癒しをいただいております★



↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

*コメント欄は ただ今不定期OPENになっています。
もし何かメッセージがありましたら 過去記事のコメント欄にお願いします~★


 
[PR]
by pupuca | 2010-06-08 11:04 | お庭
ブラシの木。


ブラシの木の花が 1つだけ咲きました★

b0159756_12192345.jpg



オーストラリア原産の木です。






b0159756_12193718.jpg

ホントにブラシみたいです。

かわいーな~(*´艸`*)









*PS*
収納、もちょっと続きがあるのですが 
今日は時間がないので また次回 記事にします~★

↓↓コメント ありがとうございます!
お返事 もう少しだけお待ちくださいませ~m(__)mペコリ




↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-05-21 13:04 | お庭
玄関先のグリーン。


今日は またまた雨。


毎日 自転車で送り迎えしている幼稚園。


雨の日でも カッパを着せて自転車で行ってるのだけど
妹ちび、今日はどーしても お気に入りのてんとう虫の傘をさして
歩いて行きたいという。


歩いて行くと 自転車の倍以上時間かかるから
いつもは お断りする事が多いのだけど
今日はなぜか 心にゆとり。


「じゃ、今日は歩いていこっか♪」


道中にある、花や緑に立ち止まりながら
キレイやなぁ~ なんていいながら ゆっくり歩く。

いつも通る道。 
見慣れた景色が ほんの少しだけスペシャルに感じました。





玄関先の こでまりの花が咲き始めた。

b0159756_13155549.jpg

最近、まったく花壇のお手入れしてないから、雑草もボーボー生えてます~(^_^;)



b0159756_1291032.jpg

全部咲くより、咲きかけの この感じが好き。








b0159756_12284174.jpg

オカメヅタ、ちょっと成長がすごすぎ(汗)

ついに 本格的に階段を占領しはじめてきたよ。。。。

ワイルドなこの感じ 好きやけど、、、、


う~ん、どうしたものか。




最近、少し急ぎ足の毎日やったように思う。

ついつい 自分の中で、あれやこれやとノルマを作りすぎていた。
だけど なかなか実動が伴わなかったりで。。。。。
時間が足りないように感じる毎日に 少し嫌気がさしてたのかも。


急がないって よいもんやなぁ~ と気づかされた朝。
でも 明日は 幼稚園の親子遠足。きっとバタバタに違いない(笑)



↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-04-27 13:06 | つぶやき
新入り植物とハンギングバスケット。


この季節。

園芸店に行くと、カワイイお花や 植物たちがいっぱい並んでいて
見てると あれもこれも欲しくなってしまいます。



まだ 植え替え待ちのモノがたくさんあるにもかかわらず
またまた 新入りさんをお迎えしてしまったよ。



b0159756_10173556.jpg
久々に花モノなぞ。

名前は「ロータス ブリムストーン」
今回はラベルが付いてたので 名前がわかったじょ(笑)


「耐寒性と耐暑性があり、年中野外で楽しむことができる」と書いてあったので、買ってみました。

色褪せた黄色っぽい ふわふわの花がカワユイです。



それからそれから。

b0159756_10271385.jpg

色がキレイなセダムを2つ。







ええと。話はかわりまして。


今までの庭写真にも ちょいちょい登場しておりますが
コチラ、屋根にぶら~んしてる ハンキング二つ。

b0159756_10275022.jpg


ずっと、バスケットの色を塗り替えようと思いつつ、、、、

なかなか気が向かず、放置している事の一つです(^_^;)







b0159756_10283967.jpg

こんな英字のラベルが付いていたので 
とらずにそのままで。


ここにも 何か植えたらどーやろ?と思いつつ、、、
思いつつ、、、な事ばっかだよ(笑)

う~ん。
コレは このままでもよいかなぁ?



それにしても。

早く 植え替えしたいのに
やろうと思う日は いつも雨だーーーー(><)



↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-04-20 11:46 | お庭
花を飾る。


なんだか最近、頭の中ばかりが忙しくって
ちょっとそわそわ 落ち着かない日々。
その上、春にも裏切られっぱなしよ(笑)

各種支払いや、書類関係や、行事もいろいろ、、、、、

早く全部終えて ほっとしたいものですわ(^_^;)




さて。

この時以来、たまに 買いもん帰りに
切り花を買うようになったわたくし。




んで、今はこんなん飾ってマス★

b0159756_10102967.jpg
1本50円のチープな花。

この花の名は、、、
名は、、、、、

あり??なんやったっけ???

買った時は覚えてたのに
家に帰ったら きれいさっぱり忘れてしもた(汗)

しかも、この花買うの2回目やのにぃ~~
ちなみに、前も家に帰ったら「なんやったっけ?」ってなったので
今回は忘れるまい!と気合入れたつもりやったのに。。。。
やはり、、、、そんなお年頃なのか?!そうなのかーーー?!






b0159756_10104472.jpg

葉っぱみたいな不思議な花。

色がキレイだな。



切り花って、大体1週間位でシオシオ~ってなるけど
この花は 1カ月位この状態を楽しめます。

長持ちさんです(*´艸`*)





↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2010-04-16 11:03 | インテリア
コルジリネ。



緑系が多い我が家の庭で
ひと際存在感を放っている コルジリネ。

b0159756_9542370.jpg

クラシカルな銅色の葉がとても美しく
一年中その姿を楽しむ事ができます。

JUNKな雰囲気にも とてもよく似合うし
管理も楽チン♪ ←これ重要。

大好きな植物です★





今日は やらねばイカン事がたくさんあるのに
ちょいと体調不調気味。。。。。

ううう。がんばらねばー。

ピシッッ ピシィィッッッ ←ムチの音。



↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いします☆
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                                  
 
[PR]
by pupuca | 2010-02-04 10:15 | お庭