タグ:DIY ( 13 ) タグの人気記事
ペイント缶の使い道。


先日の ペイント缶の使い道は こんなんです★



まずは、グラデーション缶。

b0159756_13444112.jpg


鉢カバー その1。





んで、元ジョージアのバケツ缶。

b0159756_13453999.jpg


鉢カバー その2。

なんだか ウンべさん、枯れそうだわ。。。。







トマトホールの缶。

b0159756_14265726.jpg


作業場の文具やら筆やらを立てる。





b0159756_14271078.jpg

4つ使ってまーす☆


トマト缶、あとまだ4つ残ってるので
それには多肉さんでも植えようかナ?




あ、まだ産まれてませんのよーー(^_^;)
一応、今週の金曜日が予定日なんですけどね。
あと3日後だよぅーー

毎日 今かー 今かー 早く出てこーい と待ってるのだけど。。。。

ふぅぅぅ~~~~~~ 
がんばるぞーーーぃ!!!



↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2011-04-26 14:46 | DIY
お久しぶりです☆

久々の更新です。



まずは 少し 近況報告なぞ。


いつまでも赤ちゃんやわ~~ と思っていた妹ちびが、ついに小学生になりました。

姉ちびは 4年生に。 このブログを始めた頃は 1年生やったのに!



そしてそして。

わたくしのマタニティーライフも、出産予定日まで 残すところ
いよいよ あと2週間ちょいとなりました。 まだ産まれてないのだよ~


臨月に入ってからとゆーものの もう 何をするのもしんどくなってしまって、
日々の家事をこなすだけで精一杯に。  いや、それすらあやしい感じやけど(^_^;)


なので、インテリアや庭の事、何か作ったりとかも
最近は特になにもせず、ただひたすら時が来るのを待っている とゆー感じです。


少し前までは ちょこちょこ 動けていたので
その時にやった事を また少しずつご紹介していきますね★






きんぎょの水槽が ちょこっとだけ変化しました。

b0159756_103815.jpg

どこかわかります??


以前は、こんなでした。


そーなんです。

水槽の下に ダイソーで買った 
木製トレーを敷いているのですが、
白に赤ロゴ とゆー ちょいとラブリーな感じが
ずっと気になっていて。

やっとこさ 塗り替えました。






b0159756_10381350.jpg

全体的に 色味が揃って
以前よりスッキリして見える気が。


これに飽きたら、また大胆な色にペイントしてもよいかな~?





ではでは、
産まれたら またしばらくは更新ストップするかもですが、、、
それまでの間 ぼちぼちと★★★



↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2011-04-12 11:51 | DIY
時計。


アトリエで使おうと 以前IKEAで買っておいた時計。

b0159756_10411442.jpg


学校の時計みたいな雰囲気で 
素朴な文字盤がよいやん♪と思って。






b0159756_10412597.jpg
ただ 色がメタリックなシルバーなのが ちょいとイメージと違う、、、、

なので 塗り替えて変身させたいと思います★


テーマは。。。。

古くて、素朴で、まるで ずっと前からそこにあったような時計、、、、、

そんな感じ?





まず、下地に白のペンキを塗りました。(画像撮り忘れたよ~~汗。)




それから それから、、、、、




b0159756_10414799.jpg

白の上から 赤のアクリル絵の具を重ね塗り。







そして さらに~

b0159756_10415616.jpg


赤の上から 黒のペンキを塗って。





そんでもって。

b0159756_1042582.jpg

このハブラシ(固め)を使って、、、、

以前、間違えて固めを買ってしまい
ダンナさんに コレ固すぎてムリ~ 
と却下された かわいそうなハブラシさん。
でも 本当に固い。







b0159756_1042145.jpg

ごしごし こすってみたり、たたいてみたり。

注:ここまでの工程、全て 思いつきの行きあたりばったりの為、本人もどーなるかわからず 突き進んでおります~(^_^;)







そんな感じで、なんやかんやと いろいろ試しつつ。





b0159756_10422662.jpg

最終的に、こんな風になりました。


どうじゃろか?
ちょっとは イメージに近づけたかナ。。。。?



ただ今 乾かし中。




アトリエに取り付けたの図☆は また次回UPしますね~★★



↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 
[PR]
by pupuca | 2011-02-28 11:34 | DIY
2011年 初ブログ。


2011年 初ブログ、やっとこさの更新です。

ずっと クリスマスの記事のまま 時を止めてしまってましたね、、、(汗)スンマソン。
ちょっくら 冬眠しすぎてしまいました(^_^;)


このよーな マイペースなブログですが
みなさま、今年も どうぞよろしくお願いいたします★★★ m(__)mぺこ






いやーー しかし。

あれよあれよとゆーまに もうすぐ2月ですね。アハ。


もうすぐ2月といえば、わたくしのマタニティーライフも
そろそろ 妊娠8ヶ月にさしかかろうとしております。


お腹はすっかり ぽんぽこりん。
体重は 妊娠前より9キロも増量。 きゃー\(◎o◎)/!
母子手帳には「体重注意!」のハンコがペタリ。 ヤバイ~~~~~~
だって、普段と一緒の生活してるのに どんどん勝手に増えるのだよぅ(><)ってゆーか年末年始のせいだ。

残りの生活気をつける & 産んだら 絶対元に戻してさらに減!!!!と ここに固く誓おう。
コレ、今年の目標。決まり。



そんなこんなで、体がめっちゃ重くて 機動力もどんどん低下してきたのだけども。
靴下も「シェー」の足しないと履けないし。

でも、赤ちゃんが産まれたら、 
今までのように 思いたった時 気ままに100均行ったり、
ホームセンターぶらぶらしたりは、きっとしばらくは できなくなるに違いない。


だから、今のうちにやっておきたいことが てんこもり。


その中の一つが 「アトリエ作り」。


って、「アトリエ」なんて カッコよくいーすぎてしまいましたが、 
要するに、手作りコーナーです。
パソコンしたり、なんか作ったり、材料を置いたりできる 作業場所を作りたいのだ。


ただ今 「子育てしながら 楽しく手作りできる環境」 を試行錯誤しながら 奮闘中です★



とりあえず、塗ってます。

b0159756_11464869.jpg




塗ってます。

b0159756_1147414.jpg






また 少しずつ 記事にしてゆきますぅ~(*´艸`*)



↓ブログ楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2011-01-26 12:39 | DIY
扇風機 塗り塗り。

あの。。。。。

ものすんごく 季節外れなお話なんですが。。。。。



以前ね、扇風機を塗り塗りしたんです。



んで、ブログにupしようと思いつつ、、、、
ずっと つわりでブログお休みしてたりで
こんな 今さらのupとなってしまいました(^_^;)


もう 記事にすんのやめるべか?と悩んだのだけど 寒いしさ。もう暖房つけてるしさ。

でも、、、せっかくがんばったので 見てもらってもいいですかい??



それでは、、、、、 GOーーーー!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



*before*

b0159756_10503046.jpg

10年前くらいかな?
結婚当初に買った よくあるタイプの扇風機。
おもに、寝室で使っていた。





*after*

b0159756_13471958.jpg


ちょっとレトロ風?に変身★

本体→ こげ茶(ツヤあり)
網?の部分とスイッチプレート→ 茶色(マット)
羽根→ からし色(マット)

の3色を使いました。











*before*

b0159756_10511667.jpg

スイッチ部分。
ピンボケ失礼(汗)






*after*

b0159756_10514588.jpg

英字ハンコぺた~~
さらに 上からマジックでちょいちょい~~(笑)
ここらへんは めっちゃテキトー。アハ(汗)

わかれば いいのさ♪





b0159756_1052069.jpg

と、ゆーことで。

リビングに置いても よい感じになりました~(*´艸`*)

ちょっと逆光でわかりにくいですね。。。。ゴメリン。汗。



さて。
無事ブログにupできた事やし 扇風機 本日やっと片付けまーす(笑)
ずっとブログ用写真とってなかったので 片付けそびれてたのだー
何気に ブログ写真とるのメンドクサがりのオイラ(^_^;)



↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 *コメント欄は ただ今不定期OPENになっています。
もし何かメッセージがありましたら お手数ですが、コチラの記事のコメント欄にお願いします~★


  
[PR]
by pupuca | 2010-11-24 12:31 | DIY
ロングなタオルバー。


夏休み中、子どもらと共に すっかり子どもと化していたわたしは、
インテリアの事も 庭の事も 何か作ったりとかも
そーゆーのは ほとんどなーんも しておりませんでした。 むしろ散らかしていた?




そんな中で、唯一やった ささやかなDIYがあります。
いや、これをDIYと言ってもよいのだろーか、、、、(^_^;)






洗面所にロングなタオルバーを取り付けました★

b0159756_9313333.jpg

「ホームセンターでパーツを買ってきたものの、いつもながらずっと放置していたのを やっと取り付けた」
とゆーお話です(笑)






b0159756_9331415.jpg


洗面タオルだけじゃなく
バスマットも一緒に掛けられるよーになったのが 非常に便利です★
↑バスマット、今までは 洗濯カゴの上にひょいっと掛けてしのいでいた。4年も(笑)





b0159756_937228.jpg





←ちなみに こんなバージョンもあります。


バスマットは いつもこの2枚(上の画像のんとコレ)
を交代で使ってマス★
(右っかわのは洗面タオルですよん。)




↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

  *コメント欄は ただ今不定期OPENになっています。
もし何かメッセージがありましたら 過去記事のコメント欄にお願いします~★

[PR]
by pupuca | 2010-09-01 09:21 | DIY
手作り部屋の机を作るゾ!その2。


前回の続きです★


これ↓↓ ずっと前に雑貨屋さんでゲットしたモノ。

b0159756_9564440.jpg
雑貨屋さんで商品のストックに使われていたお店の備品です。

それを 処分品として格安で売られてました。

お値段300円!!

わ~ こりゃ安いんでないかいっ?!
と思わず衝動買いしてしまったシロモノ。
そう。使い道も考えず(笑)





b0159756_9565286.jpg
スチール製のしっかりしたキャスターも付いてます。


アルミの鋲がいい感じでしょ?




でもこれ。  

買ったのはいいけど、うまく使いこなせずで
ずっと もてあましておりました。。。。蓋がない上に やたらでかくってさ(^_^;)



でも!!
やっと使い道がきまりましたのよぅーー!!


そう。

いわゆる机の脚?の部分になってもらうことにしたのです。



と ゆーわけで。


オイルを塗って 乾かした板↓↓

b0159756_9562979.jpg



これを 先ほどの収納ケースの上にのっけます。




ジャーン!! 机 完成~~\(^^)/ワーイ

b0159756_957108.jpg





b0159756_10542891.jpg

パカッと開けると 中は収納に使えます(*´艸`*)
机の高さもちょうどよいよ~★



ふぅ~~~
わたしにとっては これが精一杯のDIY。苦手ッス!

でも 作業する机ができてうれしい~♪




↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

*コメント欄、久々のOPENになってしまいましたが。。。(^_^;)
よろしければ、おしゃべりしていってくださいね~♪♪ 

[PR]
by pupuca | 2010-07-06 11:35 | DIY
手作り部屋の机を作るゾ!その1。


先日の記事でも ちらっと書いたのですが。


少し前から 2階の子供部屋半分を 手作り部屋に改造しています。


子ども達、成長に伴って 遊び方もだんだん変わってきました。
最近はおもちゃで遊ぶこともあまりなくなり
毎日 リビングにある自分達の勉強机コーナーで 
宿題したり、おえかきしたり、アイロンビーズしたり。。。。
2階の子供部屋で遊ぶのは お友達が来た時くらいで 普段はほぼ使われてない状態です。
なので!半分いただく事にしたとゆーわけです。
といいましても、ゆくゆくは 勉強机を2階に置いて、
リビングの勉強机コーナーを将来自分の手作り部屋に、、、と計画しているので
それまでの間の 仮の手作り部屋なのです★




改造といいましても、ぼちぼち~~ のろのろ~~と
気が向いた時に かなり ゆっくりペースでやっているので
まだまだ 自分の思い描いている「アトリエ」なイメージとは程遠いのだ。。。。(^_^;) 

しかも、当面の間の 仮の手作り部屋なので、
あまり改造にお金もかけたくないし。。。。



と、ゆーことで、


とりあえず、そこで使う机を作ってみることにしました。




まず、家にあった端材をかき集め こんなモンを作りました↓↓

b0159756_102174.jpg

板の幅がバラバラだったり ちょっと反ったりしてるので、かなりガタガタちっくです(汗)



b0159756_1022797.jpg

裏はこんな感じ。





b0159756_11122211.jpg

んで、ヤスリをかけてから オイルで塗装~

乾かし中~





ああっ もう時間がないっ!!

続きははた次回~★ ひっぱってゴメンナサイ~



↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ 

 *コメント欄は ただ今不定期OPENになっています。
もし何かメッセージがありましたら 過去記事のコメント欄にお願いします~★

[PR]
by pupuca | 2010-07-02 11:27 | DIY
「お庭ステキ化計画」その14(最終回)~棚を付ける~


ええと。

思い起こせば、去年の冬。1月あたりから始まった
「お庭ステキ化計画」とゆう名のプロジェクト。 ←なんでも大げさ(笑)



構想から 約1年かけて
ダンナさんと一緒に コツコツと作り上げてまいりました。



んで、


だいたいある程度 思い描いていた事が 形になってきたかな~?

とゆーことで。


14回目の今日をもちまして!
シリーズとしては 一旦最終回にしようと思います。









以前 棚を付けたい~ とゆーてた壁面に棚を付けました★

b0159756_10141578.jpg


棚とゆっても、そんな大がかりな事をしたわけではなく、家にあった古木箱を ただ取り付けただけなのねん。


このシリーズが始まって以来、
最もあっちゅーまにできました。ハハ。 ←最終回なのに。汗。





棚は 等間隔で4つ。

b0159756_10143351.jpg
暖かくなったら、ここに多肉達を並べようと思って☆

ふふふ。
この場所は 上に屋根がついたので、雨が降っても移動させなくてよくなったのが なによりも一番うれしいのだよ♪ ←今までは、よく雨ざらしでダメにしてたからさ、、、







b0159756_1014502.jpg
そーいえば。
ままごと用のミニテーブルセット、、、
以前、これに色を塗って模様を描いて、、、とゆーてましたが、結局そのまま使っています。

塗ってもどうせ、子供たちに泥んこにされるのでいーや。
とメンドクサくなりまして(^_^;)







本日は最終回とゆーことで、今までのをまとめてみました☆

「お庭ステキ化計画」その1。

「お庭ステキ化計画」その2。

「お庭ステキ化計画」その3。~小道具編~

お庭の小道具作り、その1。

お庭の小道具作り、その2。

「お庭ステキ化計画」その4。~多肉コーナーを作る~

「お庭ステキ化計画」その5。~屋根作り(1)~

「お庭ステキ化計画」その6。~屋根作り(2)~

「お庭ステキ化計画」その7。~レンガ敷き(1)~

「お庭ステキ化計画」その8。~砂場を作る~

「お庭ステキ化計画」その9。~ベンチを作る~

「お庭ステキ化計画」その10。~レンガ敷き(2)~

「お庭ステキ化計画」その11。~レンガ敷き(3)~

「お庭ステキ化計画」その12。~屋根の取り付け~

「お庭ステキ化計画」その13。~屋根完成~

はふーー リンク貼りお疲れ~~(笑)



なんだか、、、、とっても感慨深いです。


大変やった事もいっぱいあったけど
いろいろ出来ていくのが うれしかったし、楽しかった。

何よりも、自分たちで作れた事が 一番の喜びかな。


当初 計画した時は、
こんなん 素人のわたしらにはムリちゃう?!
ってね。ホントはちょっぴり思ってました。

でも、やってみると 案外なんとかなるもんなんですね。



あ!!でもでも!!
決して これでお庭づくりが終わったわけではなく
もちろん これからも まだまだ続きますよ~☆


次は、もっと植物をいろいろ植えたり、
雑貨を飾ったりしたいな~って思ってマス。


はーるよ来い♪はーやく来い♪っと(*´艸`*)




↓楽しみにしてるよ~のポチをしていただけたら
とっても更新の励みになります☆


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-03-11 12:44 | お庭
「お庭ステキ化計画」その13。~屋根完成~


お庭の屋根、ついに完成しました★★

b0159756_1034503.jpg

寒い中
ダンナさん、めっちゃがんばってくれました。

ホントに ありがとう~~!!







今日は雨降ってるのだけど。。。。。。

b0159756_10354940.jpg




ほら!!ぬれてナ~イ★







ずっと夢見ていた、屋根。

とってもウレシイ!!


これで また一つ、お庭での可能性が広がりました(*´艸`*)





次なる野望は。。。。。。

b0159756_1041862.jpg
 
←この壁面に棚を付ける事かな~?

一体 このシリーズはドコまで続くのでしょうか、、、、(^_^;)






↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、応援クリックしていただけたらウレシイです☆
いつもとっても更新の励みになっています。ありがとうございます!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ  
[PR]
by pupuca | 2010-02-15 15:05 | お庭