人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭造り。 鏡。 >>
南天。

どちらかというと、「和」なイメージが強いナンテンですが、
わたしの大好きな植物の一つです。

また、ナンテンは難を転ずるといって、災難避け、魔避けに玄関、手洗い、鬼門にあたる場所に植えるとよいと言い伝えられているらしいです。

わたしはただ単に「好きだから」という理由でだけど、
玄関先に鉢植えで置いています。
もちろん魔避けにもなっていたらそりゃうれしいのですけどねっ。







南天。_b0159756_1475410.jpg真っ赤に紅葉したナンテンの葉っぱが
とても美しいなぁと思うのです。

冬の間中ずっと紅葉が楽しめるのも大変よろしい。

でも残念な事にわたしのナンテン、
なかなか実ができないのですよね。。。。
なぜじゃ??















↓ランキングに参加しています。お帰りの際に、よろしければ応援クリックよろしくお願いしますっ!!
とっても更新の励みになります!!


ファイブスタイル ブログランキング
 にほんブログ村 インテリアブログへ                                
by pupuca | 2008-12-19 14:48 | お庭
<< 庭造り。 鏡。 >>